B.B.BASEが当日乗車可能になったよ! 今こそ行きたい千葉サイクリング

BBBASE

自転車をそのまま持ち込める列車、B.B.BASE。2022年3月から全車指定席となったB.B.BASEはさらに使いやすくなりました。

今日はよく晴れてるな、そうだ、B.B.BASEで千葉に行こう!

このように当日の朝、思い立って実行することだって可能です。

季節は春。B.B.BASEに愛車を載せ、プチ旅行をしてみませんか? 記事の最後には、B.B.BASEで行くおすすめスポットも紹介します。

知ってた? B.B.BASEが全車指定席に

B.B.BASE
Image: 東日本旅客鉄道株式会社

B.B.BASEはこれまで一部で指定席の販売がありましたが、2022年3月から全車指定席へと変更になりました。天気を見ながら前日/当日での購入も可能になり、今まで以上に利用しやすくなりました。

▶詳細はこちら

その前に、みんなB.B.BASEのことは知ってる?

サイクリストのための列車、B.B.BASE。サイクリストの間での知名度は、いかほどなのでしょう!?

FRAMEでは、B.B.BASEについてアンケート調査を実施してみました。

結果を見るに、「知らない」人は全体の15%以下と、知名度はかなり高い様子。

そしてもっとも多かったのは、「B.B.BASEのことは知っているけど、乗ったことはない」という人たち。もしかしたら、これまでの「前日18:00までの予約」が利用のハードルをややあげていた可能性も……?

B.B.BASE車内
Image: 東日本旅客鉄道株式会社

それが今年の3月から全車指定席へと変更になったことで、「これはB.B.BASE、乗るしかない!」という選択肢が加わりましたね!

B.B.BASEは当日乗車が可能に

東京・両国駅から房総エリアに連れ出してくれるサイクルトレイン、B.B.BASE。温暖な気候と美味しい食べ物、山も海も楽しめる房総半島はサイクリストにも大人気のエリアです。

自転車の解体という面倒な手間なしに、愛車をそのまま列車に乗せて移動ができるB.B.BASEは、房総エリアへのアクセスをぐっと身近なものにしてくれます。

ただ、繰り返しになりますが、これまでは前日18:00までの予約が必要で「思い立ったときにお出かけ」ができませんでした。

>> 2021年3月の記事より

「今日天気いいな! そうだ、B.B.BASEに乗ろう」は無理。ただしオンライン予約は前日の18時まで可能なので、「明日ヒマだな、そうだ、B.B.BASEに乗ろう!」レベルの突発性なら対応可能な懐の広さがあります。

ここに、2022年3月より全車指定席になったという今回のニュース。当日に座席が空いていれば予約、乗車が可能に。「今日天気いいな! そうだB.B.BASEに乗ろう」も実現できる! これは嬉しい。

B.B.BASEを使ったおすすめスポット4選

さらに利用しやすくなったB.B.BASEに乗って、さぁみなさんどこに行きましょう?

いつも同じ道で飽きているあなた、今こそ知らない土地でサイクリングを楽しんでみるのはいかがでしょうか。B.B.BASEで行くおすすめスポットを4つ厳選しました。

佐倉(千葉)~オランダ風車とチューリップで映え写真を~

ダイナミックな風車が佇む。黄色い菜の花と青い空が最高のコントラストに!
ダイナミックな風車が佇む。黄色い菜の花と青い空が最高のコントラストに!

思わずここは日本!?と言いたくなるような景色を楽しめます。写真では菜の花ですが、春はあたり一面にチューリップが咲き誇ります。風車×チューリップの絶景はインスタ映え確実。

またFRAME読者からおすすめしてもらったのが、印西市の小林牧場。千葉県最大の花見会場として有名なスポットです。

お花見ライドもいい

>> 歴史情緒あふれる佐倉めぐりレポはこちら

茨城(潮来)~カスイチに挑戦~

茨城(潮来)

実はB.B.BASEは茨城まで進出しています。「佐原・鹿島」コースの運行日を狙えば、国内第2位の湖面積を持つ湖「霞ケ浦」へのアクセスだって可能です。

サイクリストは、なにかと一周するのが好き。そう、カスイチですね。

国内第2位の湖面積を持つ霞ケ浦を一周するのは、走りごたえがあるはず。サイクリングロードが整備されているので、初心者でも安心して走れます。


>> 動画で見る

※動画内の情報は2020年当時のものです

館山(千葉)~海を眺めながらのんびりサイクリング~

館山(千葉)

いやいや、俺は湖じゃなくて、海派なんだ!という方には館山がおすすめ。

海を眺めながら、信号の少ない道を快適に走れます。休日は、都会の喧噪から離れて、海に癒しを求めに行ってみては?


>> 動画で見る

※動画内の情報は2017年当時のものです

銚子(千葉)~景色よし、グルメよし~

海鮮丼
画像はイメージ

千葉県出身の筆者がおすすめするのは銚子。漁獲量日本一だけあって、海鮮がおいしい!

広大な太平洋、一面に広がるキャベツ畑など景色も文句なし。

お土産をたくさん買って、帰りの車内で味わいたいですね。

B.B.BASE
Image: 東日本旅客鉄道株式会社

そうだB.B.BASE、乗ろう。

B.B.BASEは当日乗車可能になり、気軽に使えるようになりました。

同じコースばかりで飽きてきたなーという方。いつも輪行めんどくさいなーと思っている方。B.B.BASEを利用してみませんか? 輪行の手間はかかりませんし、全車指定席なので確実に座れます。

ライドの帰りは、ご当地グルメを頬張りながら車窓の景色をゆっくり眺めたいですね。

LINK: B.B.BASE


提供: B.B.BASE|JR東日本 千葉支社

Facebook公式ページでも情報発信中!

B.B.BASE JR東日本千葉支社|Facebook

Y’s Road オンライン アウトレットコーナー

あわせて読みたい!

Avatar photo

WRITTEN BYカオコバヤシ

東京在住大学生。大学の自転車サークルに所属し、ロングライドやヒルクライムを楽しむ。特に荒川CRが好き。現在の愛車はGIANT TCR。好きな選手はユンボヴィスマのプリモシュ・ログリッチ。

他の記事も読む

pagetop