クロスバイク初体験女子は往復15kmを走りきれるか? 宅配可能なレンタルサービスを利用してみた

クロスバイク レンタル サイクリングロード

初めてスポーツサイクルを検討するときにまず驚くのが、価格帯。エントリー向けのクロスバイクでも6万〜7万円以上、ロードバイクだと10万円は安い部類です。

高価なスポーツサイクル、購入の前にじっくり試す機会があればと思いませんか?

CycleTripなら1日レンタルはもちろん、1週間・1ヶ月の間、スポーツサイクルを試すことが可能です。今回はスポーツサイクル初体験の “るか” さんに、実際にCycleTripの宅配サービスを利用してもらいました。

高い自転車って3万円ぐらい?」「 自転車で走れる距離なんて1~2kmだよね」という彼女。初めてのクロスバイク、果たして楽しめるのでしょうか……?

自転車、ちゃんと乗りたいかも!

初めまして、るかです。

平日は保育士、休日は「撮り・撮られ」をしている人です。写真を撮ること、写ることが好き。

あと食べることも好き。特にお寿司。

 

先日、2年ぶりに自転車に乗りました

そのときは電動アシスト自転車だったのですが、久々にペダルを漕いだら「なんだか自転車楽しい! ちゃんと乗ろ!」という思いが。

 

そしてふと思ったのが、 スポーツサイクルかっこいいなぁって。最近は街でもよく見かけますよね。

スポーツサイクルって3万円とかしちゃうんだよね?

スポーツサイクルが高価だということは想像していました。

3万円とかしちゃうんでしょ。

 

そう思って調べていくと、なんだか6万円とか、10万円30万40万……と、どんどん信じられない価格が目に飛び込んできます。

 

これはいきなり買うのは勇気がいる。3万円だとしても躊躇してしまう価格なのに。

 

そこで教えてもらったのがCycleTrip。スポーツサイクルがレンタルできるお店です。

CycleTrip BASE
CycleTripのHP

行楽地で見かけるシティサイクルの1日レンタルとは違い、スポーツタイプの自転車がズラリと並びます。

しかも1日だけでなく、1週間、1か月の長期レンタルも可能ということ。そして自宅に自転車を届けてくれるサービスまで。(珍しいサービスらしいです)

 

高い自転車を購入して「結局自分には合わなかった」「なんか違った」だと悲しすぎるし、実際「だんだん乗らなくなってしまった」なんて話も耳にします。

1時間や2時間でなく、ある程度まとまった期間、しかも自分が実際に住んでいる環境で試せるのはとてもありがたいですね。

申込みはネット完結♪ 宅配サービスでクロスバイクを1か月お試し

CycleTripのトップページへいくと、そのままレンタル申し込みへ進めるようになっています。

 

上からスクロールしていくと、いろいろな自転車が並ぶ画面にたどり着きます。

E-BIKE
E-BIKE
ロードバイク
ロードバイク

このあとも、マウンテンバイククロスバイク、その他と、さまざまなカテゴリの自転車を選べるようになっています。

今回、スポーツサイクル初挑戦の私には「クロスバイク」が良いと教えてもらっていたので……

 

女性向けブランド(そんなのあるんだ)Livの「ESCAPE R W DISC」に決まり!

 D-10 Liv ESCAPE R W DISC
身長150cm前後の小柄な女性が無理なく乗ることが出来る設計」という説明がありました

私の身長は156cm。女性でも選べるラインナップは嬉しいですね。

 

ちなみにこのESCAPE R W DISC、高コスパモデルらしいのですが、調べてみたら現行モデルの購入価格は8万円台。

いやお高いわ……。

 

でも1ヶ月もの期間レンタルできてこの値段(1万5000円/月)なら、たくさん乗れるしじっくり試せるから嬉しい!

宅配の場合はレンタル価格にプラスして送料がかかります。

都内なら2,000円から、東京都以外でも千葉・埼玉・神奈川の特定エリアへのお届けが可能です。

 

申し込みはネットですべて完結するから、あとは待つだけ! めんどくさがり屋な私に優しい。

初めてでも安心、受け取り時に乗り方レクチャーあり!

そして受け渡し当日。指定した場所でクロスバイクを受け取ります。

ESCAPE レンタル クロスバイク GINAT Liv
落ち着いた色が可愛い! 思っていたよりも大きくないから威圧感がなくて乗りやすそうです


普通の自転車と何が違うかもよくわかっていないけど大丈夫かな……?

乗り方のレクチャー
乗る前にスタッフさんが操作方法をレクチャーしてくれます

受け渡し時、配達を担当してくれたスタッフさんが ギアの変え方 サドルの高さ 走行のポイントについてしっかり教えてくれました。

「ペダルを軽くしたいときはこっちのギア、反対だとこう……」と、何も知らない私に丁寧に教えてくださり大感謝!

停車するときは、ブレーキをかけて車体を止めたら、サドルからお尻をおろしてしっかり足を着けるとか。
 

普通の自転車とは違うポイントが事前に分かっていると、初めてでも安心ですね。

私流クロスバイクの楽しみ方。いきなり15km、行けるか!?

今回、初めてのサイクリングに選んだのは、神奈川県横浜市の鶴見川サイクリングロード
 

道幅も広く、信号のストップもほとんどないサイクリングロードで、初クロスバイクを安心・安全に、楽しく乗り倒すぞ!

鶴見川サイクリングロード
出発時は穏やかな晴天。看板と記念にパシャリ

川崎市にあるカフェ「CAFE IBIS」さんを目指す片道約7.5kmのコースです!

 

え、7.5km……?

横浜市から川崎市まで自転車……?

 

これは未知の世界。大丈夫かな(笑)

鶴見川サイクリングロード
少し肌寒かったので、末端冷え性ガチ勢の私は手袋装着
鶴見川サイクリングロード
川沿いってなんだか好きなんですよね。穏やかで気持ち良い

サイクリングロードというだけあって、他にもサイクリングを楽しんでいる方々が沢山いました。先輩方を前に湧き出る勝手な親近感(笑)

 

肝心のクロスバイクはというと、まず驚いたのが漕ぎ出しのスムーズさ

軽い力でスイ〜っと進む感覚は、これまでの自転車と全く違うものでした。

そもそも自転車本体が軽いんだ! 自転車ってこんなに軽く作れるのかって、びっくりしました。

鶴見川サイクリングロード

そういえばクロスバイクってカゴがないんですね。荷物があるならリュックや斜め掛けできるバッグを用意しておくのが良さそうです。

好きな景色を横目に、たまに止まって写真を撮って、また走ってまた止まって……と、ゆっくり進みながらサイクリングを満喫します。

鶴見川サイクリングロード
車や公共交通機関と違って、思ったときにすぐ足を止められるから寄り道もしやすい

自転車だからこそ気付ける風景やお店があって、そこも自転車で移動することの良さだなぁと感じました。

片道7.5km、ぜんぜん疲れてない! すごいぞクロスバイク

今回の目的地「CAFE IBIS」に到着です。
出発前に調べた情報だと、ハンバーガーが人気のよう。

ってあれ、もう7.5kmも走ったの!?

寄り道をしながら向かったので1時間弱かかりましたが、普通に行けば30分ちょっとで到着。

自転車で7.5kmなんて信じられなかったけど、全然疲れていないぞ……すごいぞクロスバイク……!

CAFE IBIS

CAFE IBISさん、外観がオシャレ! そして内装ももちろんオシャレ!

天井が高くて広々とした空間は、ゆったりとした開放感がありました。

CAFE IBIS 店内

早速お目当てのハンバーガーを、と思っていたのですが、メニューを見ると魯肉飯(ルーローハン)の文字が。

私の大好きな魯肉飯があるなんて……!

ということで当初の予定をすべて覆し、魯肉飯を頼みました。

CAFE IBIS 魯肉飯
CAFE IBIS 魯肉飯

この魯肉飯、めっっちゃくちゃ美味しい。

お肉が柔らかくて!味はしっかり染み込んでいて!! ……最高でした。

最高魯肉飯認定。

CAFE IBIS ハンバーガー
メニューには人気のハンバーガーも
CAFE IBIS メニュー

居心地も良いし食べたいメニューもまだまだあるし、これはまた来るしかない。

CAFE IBIS
〒210-0024
神奈川県川崎市川崎区日進町3-5 unico A1F
TEL 044-400-1299

カフェを出ると外がさっむい……。いつの間にか曇ってるし。

ということで、帰りはまっすぐサイクリングロードを戻ることに。

 

写真を見ての通り、強風に煽られまくった帰り道でした。

鶴見川サイクリングロード
いやめっちゃ笑顔。楽しそう

往復15km完走! もっと長い距離も余裕で走れそう

半日のおでかけサイクリングも終わり。あっという間の往復約15kmでした。

完走した感想(ん?)をまとめると……

  • 走り心地が軽い!
  • 前傾姿勢は思っていたよりも全然辛くない
  • スピードが出るから長距離も楽
  • もっと長い距離も余裕で走れそう
  • ギアチェンジのおかげで走りやすい
  • ブレーキがよく効く
  • 通勤でも使えそう
  • 親指が疲れる、少し手に負担がかかる感じがする
  • サドルが硬いからおしりが少し痛くなる

書き出すとたくさんありますね(笑)

 

初めてだからか、親指や手首に疲れは感じました。ハンドルの握り方かな?

でも長期レンタルなら、こういう初心者ならではの違和感にも対処していけるから助かります。

 

総じて、

  • 自転車良いね!
  • クロスバイク良いね!!

ということで、私は自転車ライフを楽しもうと決めました。

 

クロスバイクが気になる人、購入するか迷っている人、新しい趣味が欲しい人、運動したい人。いろんな人におすすめできるサービスだと思います。

これからスポーツサイクルライフを始めようかな?とボンヤリ考えているなら、スポーツバイク専門レンタルショップの「CycleTrip」でピッタリの自転車を探してみてください!

あなたも初めてのスポーツサイクルにチャレンジしてみませんか?

日本最大級のスポーツバイク専門レンタルショップ「CycleTrip」なら、今回るかさんが試したクロスバイクがお手軽にレンタルできます。

ほかにも本格ロードバイクや、マウンテンバイク、いま話題のE-Bikeまで選べちゃう!

宅配ではなく秋葉原の店舗で直接レンタルもできますよ。

>>CycleTripで詳しく見る

レディースデーも♡ 火曜は半額!

スポーツサイクル×レンタルでこんな楽しみ方も!

>> 秋葉原の店舗で直接レンタル、東京都心を“妄想”デート!?

>> 秋葉原の店舗から皇居周遊サイクリングもおすすめ


Photos (C) 魁土

提供:CycleTrip

Y’s Road オンライン アウトレットコーナー

あわせて読みたい!

アバター画像

WRITTEN BYるか

「撮り撮られ」として活動中。平日は会社員、休日はモデル等をしている。MV・広告など幅広く活動を広げている。講談社主催ミスiD2020ファイナリスト。Instagram @rk19_photo

他の記事も読む

pagetop