【テレビ大阪】ますだおかだ岡田と久野静香アナが自転車で各地を巡る「チャリキシャ」になり街の魅力を再発見!関西の『 地方創生』『 地域活性 』 を目指す自転車バラエティー!8月20日(土)放送

🄫テレビ大阪

コロナ禍で、まだまだ元気のない関西を自転車で巡りながら、素敵な「ヒト」「モノ」「コト」へ密着し、その魅力をあぶり出す―それが、〝チャリキシャ″。【地方創生】【地域活性】型自転車バラエティーだ!第2回目となる今回、その重要なミッションを託されたのは、ますだおかだ岡田 圭右と元・日本テレビアナウンサーの久野静香。今回は<関西のREBORN>をテーマに、2人のチャリキシャ!が、地域再生を目指して奮闘する2つのエリアに迫る!!

【出演】チャリキシャ!:岡田 圭右(ますだおかだ) 久野静香

京丹後 龍宮プロジェクト編

🄫テレビ大阪
🄫テレビ大阪

京都最北端に位置する京丹後市。自然豊かなこの土地では、住人自ら〝観光マイスター″となって地元をPRしている。青の洞窟へ案内する「海のマイスター」や、300年の歴史を誇る織物「丹後ちりめん」応援隊。そして、96歳の「わかめ漁レジェンド」などなど…

🄫テレビ大阪
🄫テレビ大阪

知られざる「龍宮プロジェクト」の魅力に、久野静香が迫る!!

大阪 下町再生編

下町情緒溢れる町・蒲生四丁目。通称「がもよん」。ココは戦前に建てられた古民家や長屋が多く残る風情ある町。しかし、少子高齢化のあおりを受け、空き家が増加…そんな地域を再生させようと立ち上がったプロジェクト、それが「がもよんモデル」。

🄫テレビ大阪
🄫テレビ大阪

飲食店の誘致や経営サポートにより、エリア全体のリノベーションに成功。その立役者とは?

🄫テレビ大阪
🄫テレビ大阪

また、町全体をまるごとホテルに!?シャッター商店街の活性化を目的としたプロジェクトも進行中。布施商店街のあらゆるお店がタッグを組み、それぞれの強みを生かした〝お・も・て・な・し計画″とは?

奮闘する地元民に、ますだおかだ岡田が密着取材!!

出演者コメント

🄫テレビ大阪
🄫テレビ大阪

岡田圭右(ますだおかだ)

懐かしいし、嬉しいし。大阪、やっぱ、好っきゃねん!
大阪は商人の町。こんなんで負けてる場合ちゃうで!と、
逆境を逆手に取って商売に繋げられへんかっていう。
今回のロケで、そういう発想の人が多かった。大阪人は足腰が強いね!
僕ももう1回、汗水垂らして仕事頑張ろう!と思いましたよ!!

🄫テレビ大阪
🄫テレビ大阪

久野静香

まず、京都で海を楽しめることができるのが驚きでした。
関西人はあったかい!そしてキャラが濃くて、声が大きい!(笑)
パワーが内にこもらず、外に出てしまっている感じですよね!(笑)
この旅で出会った、まだまだ町を盛り上げるために熱くなる地元の人たちの強さ。そして、みんなで一丸となって力を合わせる「輪のチカラ」が凄いなって感じました。

LINK:テレビ大阪株式会社

Y’s Road オンライン アウトレットコーナー
Avatar photo

WRITTEN BYFRAME編集部

FRAME編集部はロードバイク、MTB、ミニベロ、トライアスリートなど、全員が自転車乗りのメンバーで構成されています。メンテナンスなど役立つ情報から、サイクリングのおすすめのスポット情報、ロードレースの観戦まで、自転車をもっと楽しくするライフスタイル情報をお届けします。 https://jitensha-hoken.jp/blog/

他の記事も読む

pagetop