自転車からワクワクをひろげよう

  1. ホーム
  2. ライフスタイル
  3. 【オージーケーカブト】みんながヘルメットをかぶりたくなるアイデアを募集

【オージーケーカブト】みんながヘルメットをかぶりたくなるアイデアを募集

あわせて読みたい!
こちらの記事もチェック!

オージーケーカブトでは歴史ある「宣伝会議賞」に参加、ヘルメット着用促進をテーマとしたキャッチコピーなどのアイデアを募集する。

本年4月の道交法改正公布により、すべての自転車利用者に対して、ヘルメット着用が努力義務となる¹。そこでオージーケーカブトでは、(一財)日本交通安全教育普及協会、警視庁交通部とともに、株式会社 宣伝会議が実施する日本最大規模の公募広告賞「宣伝会議賞²」において、課題協賛団体として参加し、法改正の周知とヘルメットの着用啓発広報を図る。

募集テーマは「誰もが自転車に乗るときにヘルメットをかぶりたくなるアイデア」。

自転車に乗るすべての方、ヘルメット着用をためらう人の心に響く、あなたの言葉、アイデアを待っている。

*1:道路交通法(第63条の11)の改正(令和4年4月27日公布 1年以内に施行)
*2:宣伝会議賞…広告界で活躍する一流コピーライターや、糸井重里氏や林真理子氏を排出したコピーライターの登竜門。現在、一般部門応募点数64万以上(中高生部門は4万点以上)60回目を迎える、日本最大規模の公募広告賞。

第60回 宣伝会議賞

  • 作品募集期間(9/1〜11/1)
  • 募集部門:「一般部門」および「中高生部門」
  • 発表:2023年3月

関連資料

自転車利用の際は、ヘルメットを着用!

自転車乗用中負傷事故の損傷主部位は「腕や脚」が約6割、「頭」が1割程度だが、ひとたび死亡事故となると状況は全く異なり、「頭」のケガが致命傷となるケースが約6割、「腕や脚」が1割となる。

ヘルメットは決して子どもだけのものではなく、すべての世代にとって重要な安全対策だ。スポーツだけでなく、日常生活での自転車利用においても、ヘルメットを着用して頭部を守ろう。
(資料提供:一般財団法人 日本交通安全教育普及協会)

関連リンク:

LINK:株式会社オージーケーカブト

B!

あわせて読みたい!

関連記事を読む

広告を表示できません。

最新記事を読む 同じカテゴリーの記事を読む
モバイルバージョンを終了