フォールディングバイクの世界的ブランド『ブロンプトン』これが100万台めの自転車だ!

イギリスのフォールディングバイクブランド「BROMPTON(ブロンプトン)」は、1975年にイギリスで誕生し、折り畳み自転車のトップブランドとして世界中で愛され続けてきました。そしてこの度、1975年の発明から47年を経て、ロンドン・グリーンフォードの工場で100万台目の自転車を製造した。

ブロンプトンの歴史における画期的な瞬間を記念して、100万台目の自転車には、ブランドのオリジナルモデルの一つである「マークワン」にインスピレーションを受けた特別なデザインが施され、赤いメインフレーム、シルバーのパーツ、世界に一つしかないミリオンデカール、IDプレート、アルミニウムのタッチポイントが使用されています。また、創業者であり発明者でもあるアンドリュー・リッチーと現CEOのウィル・バトラー=アダムスのサインも入っています。

100万台目の自転車は、ロンドンでの製造後、ブロンプトンコミュニティに引き渡され、世界16都市を巡るグローバルツアー「All Different Together」を開始し、1年間で数千人のコミュニティがこの自転車に乗ることになります。

このキャンペーンは、ブロンプトンが私たちの生活にどのように溶け込んでいるか、ブロンプトンを利用するコミュニティはどのようなものか、また、都市にはもっと環境に優しく、もっとつながり、もっとアクティブで、自転車が動かす未来があるという共通の信念を称賛するための活動です。ブロンプトンは、100万台目のバイクの各ツアー先で、100万台目のバイクに乗るイベントを開催するとともに、より良い都市の形成について、都市ごとにディスカッションを行う予定です。

BROMPTON
サイン
BROMPTON

ブロンプトン CEO Will Butler-Adams (ウィル・バトラー=アダムス) コメント

ウィル・バトラー=アダムス

BROMPTONの歴史における魔法の瞬間であり、これを実現した人々と共に祝いたいと思います。1975年の1号車以来、BROMPTONは常に乗ることを前提に作られており、100万台目も同様です。BROMPTONは、どこかに展示されるだけではなく、ロンドンのモールを、シンガポールのオーチャードロードを、パリのセーヌ川を駆け抜け、本来の目的である都市の探索と移動を実現してほしいと思っています。私たちのコミュニティは、世界中を旅する際に、このバイクに乗ることを推進しています。より多くの人に燃料を使う交通手段を自転車に変えてもらうことから、何十年も使える製品を作ることまで、私たちは新しいやり方を探し続けたいと考えているのです。私たちのコミュニティ、友人などと一緒に、All Together Differentであることを一緒に祝いたいです。

ツアーの詳細は、こちらのページで発表されます。

また、@bromptonbicycleをフォローすることで自転車の進況を確認でき、#BromptonOneMillionに参加することができます。

ブロンプトンについて

ブロンプトン・バイシクルは、都市部での使用を前提に、世界47カ国で販売され、生産台数の70%以上が世界各自で使用されています。ブロンプトンは年間約10万台の自転車を生産し、1975年に発明者のアンドリュー・リッチーによって最初の自転車が製造されて以来、100万台以上が路上を走行しています。ブロンプトンは、都市に住み、都市で働き、都市で遊ぶ人々に最適な自転車です。ロンドン、パリ、ニューヨーク、北京、東京、ミラノ、神戸、ハンブルグ、上海、アムステルダム、ミュンヘン、バレンシア、メルボルン、テルアビブ、シンガポールなど、世界15都市にブロンプトン・ジャンクションの旗艦店を展開しています。ブロンプトンは、世界中の厳選された1,500の独立した自転車店に販売しています。

ブロンプトンの主な歴史はこちら

LINK:ブロンプトン・ジャパン

Y’s Road オンライン アウトレットコーナー
アバター画像

WRITTEN BYFRAME編集部

FRAME編集部はロードバイク、MTB、ミニベロ、トライアスリートなど、全員が自転車乗りのメンバーで構成されています。メンテナンスなど役立つ情報から、サイクリングのおすすめのスポット情報、ロードレースの観戦まで、自転車をもっと楽しくするライフスタイル情報をお届けします。 https://jitensha-hoken.jp/blog/

他の記事も読む

pagetop