東大生大島くんの最終結論「ツール・ド・おきなわ本番で力を発揮するために必要なことはこれだけです!」

東大生大島くんの最終結論「ツール・ド・おきなわ本番で力を発揮するために必要なことはこれだけです!」

自転車歴たった3ヵ月の東大生・大島くん。国内市民レースの最高峰「ツール・ド・おきなわ」100km部門に出場するために日々トレーニングに励んでいます。 2016年の100km(U39)完走…continue reading →
東大生大島くん「ロードバイク歴3ヵ月、沖縄一周300km日帰りライドに挑む」

東大生大島くん「ロードバイク歴3ヵ月、沖縄一周300km日帰りライドに挑む」

こんばんは、東京大学農学部4年の大島拓司です。現在、ツール・ド・おきなわに向けて沖縄に滞在してトレーニングをしています。天才なので、大学の単位は取り終えています。(2留) それはさておき…continue reading →
東大生大島くん「集団走行をスクールで学んでみたら、目からウロコ落ちまくりでした」

東大生大島くん「集団走行をスクールで学んでみたら、目からウロコ落ちまくりでした」

生粋の独学派が本から学べないこと=集団走行 こんにちは、東京大学農学部4年の大島拓司です。 夏も終わり、いよいよツール・ド・おきなわ本番まであと1か月となりましたね。私のロードバイク歴も…continue reading →
東大生ローディー成長記 第4話「ロードバイク偏差値、ヤビツ峠で測ってきました」

東大生ローディー成長記 第4話「ロードバイク偏差値、ヤビツ峠で測ってきました」

こんにちは。東京大学農学部4年の大島拓司です。 皆さん、「偏差値」は好きですか? おそらく好きな人はあまりいないと思いますが、東大生はみんな大好きです。なぜなら受験生時代、当たり前のよう…continue reading →
東大生ローディー成長記 第3話「え!?補給ってご飯いっぱい食べればいいんじゃないんですか!?」

東大生ローディー成長記 第3話「え!?補給ってご飯いっぱい食べればいいんじゃないんですか!?」

こんにちは、東京大学農学部4年の大島拓司です。最近はツール・ド・おきなわにむけて、平日は毎日ローラーを回し、週末は100km以上のロングライドに出かけるという生活をしています。 100k…continue reading →
東大生ローディー成長記 第2話「ロードバイクのトレーニング教えて!国会図書館さん!」

東大生ローディー成長記 第2話「ロードバイクのトレーニング教えて!国会図書館さん!」

こんばんは、東京大学農学部4年の大島拓司です。いきなりですがクイズです。 ロードバイク初心者がツール・ド・おきなわを目指すにあたり、まずやるべきことって何だと思いますか? とりあえずロー…continue reading →
東大生ローディー成長記 第1話「東大生、ツール・ド・おきなわ目指すってよ」

東大生ローディー成長記 第1話「東大生、ツール・ド・おきなわ目指すってよ」

この記事を開いてくれたそこのあなた、もしかして、ロードバイクを題材にした漫画やアニメを見て、ロードバイクを始めたいなぁとか思っていませんか? 一方で、「体力無いから楽しめるか不安…」とか…continue reading →
初心者でも楽しめるアットホームなイベント!メリダ・ミヤタカップに参加してきました

初心者でも楽しめるアットホームなイベント!メリダ・ミヤタカップに参加してきました

12月3日(土)神奈川県横須賀市の長井海の手公園・ソレイユにて「メリダ・ミヤタカップ2016」が開催された。今回で記念すべき30回目の大会。マウンテンバイク二時間耐久レース、ロード二時間…continue reading →