【ジャパンカップ2017】コンタドール・別府史之来日記者会見「ブエルタまでは一日3回体重を量ってたよ」

【ジャパンカップ2017】コンタドール・別府史之来日記者会見「ブエルタまでは一日3回体重を量ってたよ」

王者コンタドールが餃子タウン宇都宮に本当にやって来た! 来た!来た!本当に来た、王者コンタドール! サイクリストとしての長いキャリアの中で、日本のファン念願の、初めての来日を果たしたアル…continue reading →
「コーヒーと自転車は触媒」田山珈琲~自転車のあるライフスタイル~

「コーヒーと自転車は触媒」田山珈琲~自転車のあるライフスタイル~

こんにちは、4pikoです。 みなさん、マイペースに自転車を楽しんでいますか? ライフスタイルに幅が出てきた昨今。それにともなって、自転車のある生活を楽しむ人口も増えてきているかと思いま…continue reading →
空から見えるサイクリングの形とは? JAL自転車クラブにきいてみた!

空から見えるサイクリングの形とは? JAL自転車クラブにきいてみた!

交通機関に持ち込めるよう自転車を分解梱包する「輪行」を利用して、サイクリングを楽しんでいる人は多いのではないでしょうか。とりわけ航空機に積み込む「飛行機輪行」では、サイクルツーリズムの行…continue reading →
那須町を自転車の聖地に。国際レース「ツール・ド・とちぎ」にかける那須町長の思いとは?

那須町を自転車の聖地に。国際レース「ツール・ド・とちぎ」にかける那須町長の思いとは?

3月31日から4月2日にかけて開催された「第1回ツール・ド・とちぎ」。UCI(国際自転車競技連合)が公認し、2年間で栃木県内の全市町を巡る本格的な自転車ラインレースです。大会2日目の第2…continue reading →
トム・ボーネン11年前の単独秘蔵インタビュー:パリ~ルーベにかける熱き思いに、最後のレースの行方を占う

トム・ボーネン11年前の単独秘蔵インタビュー:パリ~ルーベにかける熱き思いに、最後のレースの行方を占う

いよいよ今週末の4月9日(日)に、伝統のクラシックレース「パリ〜ルーベ」がフランスで行われる。今年のパリ〜ルーベで注目なのは、何といってもこのレースを最後に引退を表明しているトム・ボーネ…continue reading →
意外や意外!「100km走れるようになるテクニック」とは

意外や意外!「100km走れるようになるテクニック」とは

あなたは出来てる?「100km走れるようになるために絶対必要なこと」とは クロスバイクやロードバイクを購入して走るようになると、周りの人によく言われるのが100kmの壁。100km走った…continue reading →
62時間ローラー台に乗って1828キロ走ったヤスミンさんに3つの質問をしてみた

62時間ローラー台に乗って1828キロ走ったヤスミンさんに3つの質問をしてみた

世界記録を打ち立てたのはオランダ出身37歳の女性 ロードバイクに乗る人でも「あれは飽きる」「外で走るよりしんどい」と敬遠する人も多いトレーニング用の固定ローラー台。ご存知ない方のために説…continue reading →
世界中で大流行と噂の「バイクパッキング」ってなんですか?

世界中で大流行と噂の「バイクパッキング」ってなんですか?

バイクパッキング BOOK 軽量バッグシステムが創る新しい自転車旅が発売 日本初となるバイクパッキング本バイクパッキング BOOK 軽量バッグシステムが創る新しい自転車旅が2017年2月…continue reading →
『南鎌倉高校女子自転車部』アニメ化記念!自転車漫画家対談【松本規之×きっか×佐倉イサミ】

『南鎌倉高校女子自転車部』アニメ化記念!自転車漫画家対談【松本規之×きっか×佐倉イサミ】

自転車ファンのみならず、漫画ファンにも朗報です! 自転車漫画を手がける作家陣による、豪華対談が実現しました。集まったのは、2017年1月からアニメ放送が決定した『南鎌倉高校女子自転車部』…continue reading →