自転車で登れる最高地点!乗鞍サイクリングのルートや観光スポット

自転車で登れる最高地点!乗鞍サイクリングのルートや観光スポット

ヒルクライムに興味がある人ならば、「乗鞍」といえば一度は行ってみたいという場所ではないでしょうか。でもなかなか行きにくい印象が...。 登るのは苦手という人でも、乗鞍の魅力は登りだけでは…continue reading →
初心者でも分かる榛名山〜絶品コースでヒルクライムとウマイ物を堪能しよう!

初心者でも分かる榛名山〜絶品コースでヒルクライムとウマイ物を堪能しよう!

有名なヒルクライム大会を毎年開催している群馬県。中でも榛名山では「榛名山ヒルクライム」(通称ハルヒル)や「榛名湖リゾート・トライアスロンin群馬」等のイベントで知られており、多くのサイク…continue reading →
【寝台列車輪行】香川県出身者がロードバイクで「讃岐うどん」巡りをしてきたよ(1日目)

【寝台列車輪行】香川県出身者がロードバイクで「讃岐うどん」巡りをしてきたよ(1日目)

ロードバイク乗りのみなさん。香川県で本場の讃岐うどんを食べてみたいと思いませんか。 東京在住のローディーからは「行ってみたいけど、関西はともかく首都圏から遠い」「行き方がよくわからない」…continue reading →
現地観戦歴7年目の猛者が教える!ツール・ド・フランス、セルフ手配で現地観戦テクニック

現地観戦歴7年目の猛者が教える!ツール・ド・フランス、セルフ手配で現地観戦テクニック

自転車を持参してのツール現地観戦に行きはじめて7年目。よくどうやって手配しているのか?コツなど教えて欲しい!と聞かれます。 今回は私なりのコツやポイントをご紹介しますので少しでも参考にな…continue reading →
イザベラ・ヘブン~自転車で東北をまわる旅~4本目600km(前半)

イザベラ・ヘブン~自転車で東北をまわる旅~4本目600km(前半)

 5月4日。ここまで約900km走って、いよいよ最後の600km、ラスト1本のスタートです。 青森駅前から福島市内までの旅が始まります。 ●前回までのあらすじ 2017年ゴールデンウイー…continue reading →
空から見えるサイクリングの形とは? JAL自転車クラブにきいてみた!

空から見えるサイクリングの形とは? JAL自転車クラブにきいてみた!

交通機関に持ち込めるよう自転車を分解梱包する「輪行」を利用して、サイクリングを楽しんでいる人は多いのではないでしょうか。とりわけ航空機に積み込む「飛行機輪行」では、サイクルツーリズムの行…continue reading →
サラリーマンローディーのJPTレース参戦奮闘記~エアポート&サイクルライド その2~【新千歳空港編】

サラリーマンローディーのJPTレース参戦奮闘記~エアポート&サイクルライド その2~【新千歳空港編】

こんにちは!サラリーマンローディーの栗栖です。 前回は「エアポート&サイクルライドその1」と題して、羽田空港における輪行の記事を書かせていただきました。今回は、出先を拠点とした自…continue reading →
ブルベ200km「イザベラ・ヘブン」ロードバイクで津軽半島海岸沿い・竜飛岬巡りの旅

ブルベ200km「イザベラ・ヘブン」ロードバイクで津軽半島海岸沿い・竜飛岬巡りの旅

一週間で4本のブルべでSR、合計1500kmの自転車旅を続けるヘブンウィーク3本目。 ●前回までのあらすじ 2017年ゴールデンウイークに開催された「イザベラ・ヘブン」という200・30…continue reading →
アキコーポレーション 自転車旅人・西川昌徳さんの中南米の旅をサポート

アキコーポレーション 自転車旅人・西川昌徳さんの中南米の旅をサポート

メキシコからコロンビアへ、走行距離12000㎞ 自転車旅人、西川昌徳さんが新しい旅へと出発 有限会社アキコーポレーションは、6月末より中南米で旅をスタートさせる、自転車旅人・西川昌徳さん…continue reading →