朝日火災海上保険から自転車保険「ラクラクWEBサイクルアシスト」が2月22日に発売されました。

asahikasai_cycleassist

イオン保険サービスが代理店として販売する自転車保険。うれしいポイントは、リーズナブルに個人でも家族でも個人賠償補償1億円の保険に入れるところです。

個人または家族の個人賠償補償がリーズナブルに加入できるタイプ

個人ではひと月あたり135円、家族では月あたり234円で自転車事故の高額賠償事例にも対応できる保険に加入できます。
個人賠償補償は日常で他人にケガをさせてしまったり、ものを壊してしまったケースなどでも補償されます。

同様の補償タイプでは、こちらも今月からスタートしたサイクルベースあさひとau損保が組んでリリースされた「サイクルパートナー」があります。

個人賠償補償1億で示談代行サービスがついたものに加入したいのであれば、「ラクラクWEBサイクルアシスト」のほうが若干保険料は安いです。
インターネットで加入が完結できるのも便利ですが、1年間の一括払いのみです。

自転車事故の高額賠償に備えるのであれば

今年に入ってから、「ハマの自転車保険」「サイクルパートナー」「ラクラクWEBサイクルアシスト」と自転車事故の高額賠償にリーズナブルに対応できる自転車保険が続いて発売されています。

また、先日滋賀県でも兵庫県に続いて全国2例目の自転車保険の条例化が可決され、自治体での条例化とリーズナブルな商品の発売の流れは続きそうです。

自転車に乗るのであれば、個人賠償補償1億円に示談代行サービスのついた保険には加入しましょう。

朝日火災海上保険「ラクラクWEBサイクルアシスト」