featuredImage

自転車保険

「ハマの自転車保険」横浜市が市民向けに募集開始

横浜市が損保ジャパンと組んで「ハマの自転車保険」を募集開始

2月1日より、横浜市が「ハマの自転車保険」をスタートしました。

昨年4月から兵庫県では「ひょうごのけんみん自転車保険」をスタートしていますが、首都圏の自治体が市民向けに提供するはじめての自転車保険になります。

横浜市も兵庫県と同様に損保ジャパン日本興亜と組んで提供しています。自治体2つ目ということもありプランの改善もされているところは注目ポイントです。

「ハマの自転車保険」の補償内容

hama-no-jitenshahoken

補償の特徴は、家族揃って加入しても年間3,000円で、個人賠償補償1億円に示談代行サービスがあり、ケガの補償も家族全員につくところです。

このプランは兵庫県が損保ジャパン日本興亜と昨年はじめた「ひょうごのけんみん自転車保険」のプランと全く同じプランです。

一方で、プランとして進化しているのが、自転車事故の加害者になった際の備えだけをしっかりしたい方向けのプランです。

個人賠償補償1億円に示談代行サービスがついたプランで、家族全員が補償されて、年間1,500円で加入できます。

「ひょうごのけんみん自転車保険」では、年間1,000円で個人賠償補償が5,000万円でしたが、高額賠償事例を考えるとやはり1億円の補償ニーズが高かったということではないでしょうか。

今までの自転車保険と比較するとどこが違うか

「ハマの自転車保険」や「ひょうごのけんみん自転車保険」は保険会社が直接提供する自転車保険と比べると、家族全員に個人賠償補償とケガの補償がついて3,000円で加入できるリーズナブルさが魅力ですが、何が違うのでしょうか?

答えは、個人賠償補償に関して、賠償責任を負って保険金を支払われるケースは、自転車利用中のみに限定されるということにあります。

主に、自転車保険を提供する保険会社が個人賠償補償で補償している範囲は、自転車利用中の事故だけでなく、日常で相手に損害を負わせた場合も補償してくれます。

例えば、お店で販売している商品を壊してしまったなどのケースですね。

自転車での高額賠償だけにはしっかり備えたいという場合には、兵庫県や横浜市の自転車保険もリーズナブルでよいですね。

自転車保険の義務化に関する自治体の動き

兵庫県や横浜市以外でも自治体として自転車保険を押す動きがあります。

1月には大阪府も条例化に向けて検討しているとのニュースもありました。大阪では自転車事故が全国と比較しても多いことが背景にあるようです。

大阪だけでなく、歩行者と自転車が複雑に入り混じる都市部では特に、自転車事故は大きな問題となっており、交通ルールを守って安全運転を心がけることはもちろんですが、万が一に備えた保険加入への後押しは今後も続きそうです。

自転車に乗るのであれば自転車保険には加入しましょう。

本サイトは情報提供が目的であり、個別の金融商品に関する契約締結の代理や媒介、斡旋、推奨、勧誘を行うものではありません。本サイト掲載の情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社及び情報提供者は一切の責任を負いません。

掲載されている情報は、FRAMEほけん編集部が独自にリサーチした時点の情報、または各商品のJANコードをもとにECサイトが提供するAPIを使用し自動で生成しています。掲載価格に変動がある場合や、登録ミス等の理由により情報が異なる場合がありますので、最新の価格や商品の詳細等については、各ECサイト・販売店・メーカーよりご確認ください。

この記事を書いた人

writerImage

FRAMEほけん編集部

最新の自転車保険に関するニュース、子供や自分自身を守るための交通安全の知識や自転車保険の選び方・申し込み方法・最安料金・特徴・補償内容など、安心して自転車ライフを過ごせる情報をお届けします。

自転車保険 総合ランキング

ranking-icon総合
ranking-icon

全日本交通安全協会
「サイクル安心保険」

プラン名:プランD

保険料ひと月あたり169円〜
対象年齢加入制限なし
ranking-icon総合
ranking-icon

自転車安全対策協議会
みんなの自転車保険

プラン名:プランA

保険料ひと月あたり138円〜
対象年齢加入制限なし
ranking-icon総合
ranking-icon

au損保
自転車向け保険 Bycle

プラン名:シルバーコース

保険料ひと月あたり590円〜
対象年齢ご契約者(お申込人)について18歳以上の方がお申込みいただけます。 補償の対象となる方(被保険者)は『ご契約者本人』、または『ご契約者の配偶者・子・孫・父母・祖父母・同居の親族』のいずれか0歳~74歳の方
return-to-top上に戻る
FRAMEほけんslash-divider自転車保険slash-divider投稿一覧slash-divider「ハマの自転車保険」横浜市が市民向けに募集開始

FRAMEほけん

FRAMEほけんを運営する株式会社自転車創業は保険会社または保険代理店ではありませんので、保険の媒介・募集・販売行為は一切行いません。

Copyright ©︎ Bike Startup & Co. All Rights Reserved.