featuredImage

自転車保険

静岡県、自転車保険加入義務化へ 2019年10月1日より施行

電話をしながら自転車に乗る男性

静岡県では2019年3月8日の県議会で自転車保険の加入を義務付ける条例が成立しました。施行日は2019年10月1日です。

義務化の対象は自転車を利用する本人で、本人が未成年者の場合は保護者に加入の義務があります。また業務で従業員に自転車を利用させる事業者と、自転車貸付業者も対象となっています。

義務化の理由

静岡県は2020年東京五輪・パラリンピックの自転車競技が開催されることもあり「自転車の聖地」づくりを目指しています。その中では自転車の安全で適正な利用が欠かせませんが、2018年静岡県内で起きた自転車事故で3902人がケガをしています。静岡県、県警、市町などでつくる県交通安全対策会議では、自転車に関する事故を防止する対策を強化することが決まりました。

そこで自転車利用者や自転車を利用させる事業者などに損害賠償保険加入を義務付ける条例の周知を図っています。静岡県は自転車事故をゼロに近づけることを目標に様々な取り組みを行っており、今回の自転車保険加入の義務化はそのひとつと考えられます。

今回、静岡県は「自転車の利用に係る事故で相手にケガをさせた場合に損害を填補することのできる保険」に加入することを義務化としました。
これは、過去に自転車事故で相手にケガをさせたことで、高額な賠償を請求された例があることが理由です。自転車保険に加入することで、自身が加害者となった場合に相手にケガをさせてしまったときの損害賠償の備えをすることができ、経済的な負担の軽減につながるからです。

未成年者も義務化

自転車の練習をする子供
また、自転車に乗る方が未成年の場合は、保護者に保険加入の義務が課されています。2018年に静岡県内で起きた自転車事故の約4分の1が高校生の事故です。春は通学経路が変わるなど事故が増えやすい季節です。保険加入が義務化されたこの機会に、家族で安全な自転車の乗り方について話し合ってみてはいかがでしょうか?

保険の内容を確認しておこう

自転車保険条例の制定が全国各地の自治体に広がっていますが、国も今年1月に国土交通省内に自転車事故による損害賠償のあり方を協議する有識者検討会を発足させています。
今回の条例制定では罰則規定はありませんが、自転車保険には安価で気軽に入れるものなど種類も豊富にあります。静岡県に在住の方、また静岡県で自転車を利用する方は個人賠償補償のついた保険へ早期に加入しましょう。

加入時の注意点として、一般的な傷害保険や自動車保険の特約などで自転車専用の保険に加入していなくてもカバーできる場合があります。自分や家族が保険に加入しているかわからないという人も多いので一度しっかりと確認してみるといいでしょう。

本サイトは情報提供が目的であり、個別の金融商品に関する契約締結の代理や媒介、斡旋、推奨、勧誘を行うものではありません。本サイト掲載の情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社及び情報提供者は一切の責任を負いません。

掲載されている情報は、FRAMEほけん編集部が独自にリサーチした時点の情報、または各商品のJANコードをもとにECサイトが提供するAPIを使用し自動で生成しています。掲載価格に変動がある場合や、登録ミス等の理由により情報が異なる場合がありますので、最新の価格や商品の詳細等については、各ECサイト・販売店・メーカーよりご確認ください。

この記事を書いた人

自転車保険 総合ランキング

ranking-icon総合
ranking-icon

全日本交通安全協会
「サイクル安心保険」

プラン名:プランD

保険料ひと月あたり169円〜
対象年齢加入制限なし
ranking-icon総合
ranking-icon

自転車安全対策協議会
みんなの自転車保険

プラン名:プランA

保険料ひと月あたり138円〜
対象年齢加入制限なし
ranking-icon総合
ranking-icon

au損保
自転車向け保険 Bycle

プラン名:シルバーコース

保険料ひと月あたり590円〜
対象年齢ご契約者(お申込人)について18歳以上の方がお申込みいただけます。 補償の対象となる方(被保険者)は『ご契約者本人』、または『ご契約者の配偶者・子・孫・父母・祖父母・同居の親族』のいずれか0歳~74歳の方
return-to-top上に戻る
FRAMEほけんslash-divider自転車保険slash-divider投稿一覧slash-divider静岡県、自転車保険加入義務化へ 2019年10月1日より施行

FRAMEほけん

FRAMEほけんを運営する株式会社自転車創業は保険会社または保険代理店ではありませんので、保険の媒介・募集・販売行為は一切行いません。

Copyright ©︎ Bike Startup & Co. All Rights Reserved.