featuredImage

自転車保険

ロードサービス付き自転車保険の実態と簡単比較

日常の足代わりになってくれる便利な自転車ですが、外出先でパンクなど故障したらどうなるのでしょうか?そんなときには、自転車保険に付帯してあるロードサービスが活躍してくれます。しかし、外出先での故障は稀なことだと考えて、ロードサービス付きの自転車保険を検討していない人も多いと思います。

しかし、ロードサービスを要請するのは稀なケースばかりでなく、電動アシスト自転車のバッテリー切れや、タイヤのパンク、チェーン切れなどの故障によって自転車が動かせなくなり自分で運ぶには大変だという軽微なものから、自転車事故の際に救急車からロードサービスを要請するようなケースまで幅広くあるようです。また、子どもの自転車がパンクしたけど保護者は仕事で迎えに行けない場合に役立てたなどの声もありました。

au損害保険株式会社によると、ロードサービスを要請した原因の79%は故障によるもので、そのうち73%はパンクが原因で自力走行ができなくてサービスを利用したとしています。また、車種はロードバイクが51%と最多になっていますが、電動アシスト自転車などの普段使いする自転車の要請も多かったようです。電動アシスト自転車のバッテリー切れやタイヤのパンクやチェーン切れなどいざという時のためにロードサービス付きの保険を検討するのも良いかもしれませんね。

ロードサービスが付帯されている自転車保険

続いては、ロードサービスが付帯されている自転車保険についてご紹介します。ロードサービスだけでなく、その他の保証や保険料も合わせて確認しましょう。

au損保

サービス名Bycle
年齢制限0~74歳まで
個人賠償責任補償2~3億(コースによって異なる)
示談交渉代行あり
ロードサービス搬送距離50km
年間使用回数4回
保険料月々340円~ (コースによって異なる)

Y’s Road(ワイズロード)

サービス名Y’s Road自転車サービスパック
年齢制限なし
個人賠償責任補償1億
示談交渉代行あり
ロードサービス搬送距離50km
年間使用回数3回
加入料金1年補償 3,000円・2年補償5,000円

ZuttoRide CycleCall

サービス名CycleCall
年齢制限なし
個人賠償責任補償1億
示談交渉代行あり
ロードサービス搬送距離最長100km(コースによって異なる)
年間使用回数4回
年会費3,400円~(コースによって異なる)

自分に合った保険を選ぼう!

au損害保険株式会社によると、ロードサービスを要請した場所から搬送指定場所までの搬送距離を車種別にみる、とロードバイク乗用者では31%の方が11~20km以下の場所を指定しています。また街乗りの自転車では、72%の方が10km以下の場所を指定していると公表していることから上記3つの保険の搬送距離で問題ないのではないでしょうか?ご自身の使用頻度や用途、条件に合わせて保険を選ぶといいでしょう。

本サイトは情報提供が目的であり、個別の金融商品に関する契約締結の代理や媒介、斡旋、推奨、勧誘を行うものではありません。本サイト掲載の情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社及び情報提供者は一切の責任を負いません。

掲載されている情報は、FRAMEほけん編集部が独自にリサーチした時点の情報、または各商品のJANコードをもとにECサイトが提供するAPIを使用し自動で生成しています。掲載価格に変動がある場合や、登録ミス等の理由により情報が異なる場合がありますので、最新の価格や商品の詳細等については、各ECサイト・販売店・メーカーよりご確認ください。

この記事を書いた人

自転車保険 総合ランキング

ranking-icon総合
ranking-icon

全日本交通安全協会
「サイクル安心保険」

プラン名:プランD

保険料ひと月あたり169円〜
対象年齢加入制限なし
ranking-icon総合
ranking-icon

自転車安全対策協議会
みんなの自転車保険

プラン名:プランA

保険料ひと月あたり138円〜
対象年齢加入制限なし
ranking-icon総合
ranking-icon

au損保
自転車向け保険 Bycle

プラン名:シルバーコース

保険料ひと月あたり590円〜
対象年齢ご契約者(お申込人)について18歳以上の方がお申込みいただけます。 補償の対象となる方(被保険者)は『ご契約者本人』、または『ご契約者の配偶者・子・孫・父母・祖父母・同居の親族』のいずれか0歳~74歳の方
return-to-top上に戻る
FRAMEほけんslash-divider自転車保険slash-divider投稿一覧slash-dividerロードサービス付き自転車保険の実態と簡単比較

FRAMEほけん

FRAMEほけんを運営する株式会社自転車創業は保険会社または保険代理店ではありませんので、保険の媒介・募集・販売行為は一切行いません。

Copyright ©︎ Bike Startup & Co. All Rights Reserved.