featuredImage

自転車保険

イーデザイン損保が自転車事故にも対応できる個人賠償責任特約を新設

一緒に自転車に沿って歩く

自動車保険のイーデザイン損害保険株式会社が「個人賠償責任特約」の販売を開始すると発表しました。この特約は保険開始日が2019年10月1日以降の契約に特約としてつけることができます。

特約の内容とは?

日常生活の事故により、他人を死傷させたり財物を壊したりした場合に補償され、具体的には以下のようなときに役立ちます。

  • 自転車で他人にケガをさせた
  • 子どもがお店で商品を壊した
  • 自宅の水漏れで下の階まで水浸しになってしまった
  • 飼い犬が他人を噛んでケガをさせた
  • 子どもがおもちゃで友達にケガをさせた
  • 自分が打ったゴルフボールで他人にケガをさせた

この特約は新規加入時または更新時に付帯することができ、保険期間の途中で付帯することはできません。詳しくは、「個人賠償責任特約」ページをご確認ください。

特約によるサポート

イーデザイン損保は東京海上グループのネット自動車保険会社ですが、最近は自転車事故によって高額の損害賠償が生じる例や、自転車保険等の加入を義務付ける自治体が増えてきていることから顧客の要望にこたえるため「個人賠償責任特約」を新設したと発表しています。

この個人賠償責任特約を付けると、家族が補償の対象となり、ケガをさせた相手方の治療費や他人の財物の修理費などに対して保険金(最大1億円)が支払われます。
実際に事故が起きると、当事者同時で問題を解決するケースも多いのですが、この特約であれば示談交渉も任せられ、過失割合・損害額について相手方と意見の相違がある場合でも弁護士が対応するなど解決までサポートが得られるので安心です。なお、この特約を使ったとしても翌年の自動車保険の等級が下がることはありません。

事故に備えておこう!

自転車に乗る女性

過去には小学生が自転車で坂道を走行中に62歳の女性と正面衝突をしてしまい重傷を負わせたことで1億円近い賠償命令の判決がでました。最近は自転車事故による賠償額が高額化しています。

平成30年中に起きた自転車関連事故は全交通事故の約2割を占めています。自転車は免許もいらず、身近な乗り物ですが加害者が子どもや未成年の場合でも賠償責任は課せられます。家族で安全運転について話し合ったり、自転車事故を起こした時の補償はどうなっているのかを確認しておくことは大切なことです。今加入している保険をみなおし、自転車事故に対応する補償は付帯されているのか確認してみましょう。

本サイトは情報提供が目的であり、個別の金融商品に関する契約締結の代理や媒介、斡旋、推奨、勧誘を行うものではありません。本サイト掲載の情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社及び情報提供者は一切の責任を負いません。

掲載されている情報は、FRAMEほけん編集部が独自にリサーチした時点の情報、または各商品のJANコードをもとにECサイトが提供するAPIを使用し自動で生成しています。掲載価格に変動がある場合や、登録ミス等の理由により情報が異なる場合がありますので、最新の価格や商品の詳細等については、各ECサイト・販売店・メーカーよりご確認ください。

この記事を書いた人

自転車保険 総合ランキング

ranking-icon総合
ranking-icon

全日本交通安全協会
「サイクル安心保険」

プラン名:プランD

保険料ひと月あたり169円〜
対象年齢加入制限なし
ranking-icon総合
ranking-icon

自転車安全対策協議会
みんなの自転車保険

プラン名:プランA

保険料ひと月あたり138円〜
対象年齢加入制限なし
ranking-icon総合
ranking-icon

au損保
自転車向け保険 Bycle

プラン名:シルバーコース

保険料ひと月あたり590円〜
対象年齢ご契約者(お申込人)について18歳以上の方がお申込みいただけます。 補償の対象となる方(被保険者)は『ご契約者本人』、または『ご契約者の配偶者・子・孫・父母・祖父母・同居の親族』のいずれか0歳~74歳の方
return-to-top上に戻る
FRAMEほけんslash-divider自転車保険slash-divider投稿一覧slash-dividerイーデザイン損保が自転車事故にも対応できる個人賠償責任特約を新設

FRAMEほけん

FRAMEほけんを運営する株式会社自転車創業は保険会社または保険代理店ではありませんので、保険の媒介・募集・販売行為は一切行いません。

Copyright ©︎ Bike Startup & Co. All Rights Reserved.