【自転車女子座談会】スポーツ自転車初心者必見!こんな自転車ショップは好き!嫌い!
スポーツ自転車に興味はあるけれど、あまり知識もないし、一人でショップに行くのは恥ずかしい…そう思って、なかなか一歩を踏み出せない女性も多いのではないでしょうか?そこで今回、3人の自転車女子を集めた覆面座談会を開催!自転車ショップで困ったことや良かったことをざっくばらんに話してもらいました。
座談会参加者プロフィール
雪さん(30代女性、TOP写真左)
スポーツ自転車歴:1か月
購入の動機:漫画『弱虫ペダル』の影響で、1年程悩んだ末に購入。
ゆいなさん(20代女性、TOP写真中央)
スポーツ自転車歴:1年8か月
購入の動機:同じく、『弱虫ペダル』の影響。4か月程悩んだ後に購入。
もちさん(30代女性、TOP写真右)
スポーツ自転車歴:9ヶ月
購入の動機:たまたま自転車の買い替えを考えていたところ、『弱虫ペダル』にハマっていた友人の影響で即購入(※現在は自身も弱ペダファン)。
スポーツ自転車や、ショップに抱いていたイメージは?
——最初、スポーツ自転車にはどんな印象を持っていましたか?
「プロが乗るもの」というような、堅苦しいイメージが強かったです。
スポーツマンの男性が乗るもので、運動ができない人は乗れないかなって思ってました。
私も、最初はオートバイに近いイメージでした。あとは、転んだ時は怖そうだなーと…。社会人だし、ケガして会社に行けなくなったらどうしようと思って悩みましたね。
——自転車に興味を持ってから実際に買うに至るまで、迷いやためらいはありましたか?
私は漫画『弱虫ペダル』から入ったので、お店に行ってそれがバレたら恥ずかしいとか、それほど知識がなかったからスタッフさんに相手にされないんじゃないかと悩みました。
私は、どうせ買うなら長く乗りたいと思っていたので、最初からいいものを買って長く乗ろうと考えてたんです。なので、しばらくはお店をまわって値段を調べたり、情報を集めた感じです。
私は結構勢いで買っちゃったんです。使っていたママチャリが壊れてしまって、ちょうど速い自転車がほしいと思っていたので、その1ヶ月後には買った感じですね。でも、今思えば、私も最初からいい自転車を買っておけばよかったです…。最初はエントリーのものを買ったんですけど、結局もう2台目を買っちゃったので。
はじめて自転車ショップを訪れたエピソード
——はじめて自転車ショップに行った時の感想を教えてください。
お店に入るのは勇気がいるから、最初は入り口からチラッとのぞいて、スタッフさんがこっちを見たらササっと逃げる…みたいな感じでした。
私がはじめて行ったお店はすごくいいところで、弱虫ペダルのポスターとかが貼ってあったんです。漫画好きの人でも受け入れてもらえるような、フレンドリーな雰囲気でした。でも、ほかに回った4軒くらいは、ちょっと敷居が高いようなお店が多かったですね。
店内に入ると、ピチピチパンツの男の人がいっぱいいてびっくりしました(笑)。その人たちがいるだけで異様な雰囲気で、ちょっと入りにくかったです。
——「最初にお店でこういう対応があればよかったな」と感じたことはありますか?
ヘルメットとか、最低限の付属品については説明してもらえましたが、服装の説明ももっとしてもらいたかったですね。私は真冬の2月に納車したんです。自転車と一緒にシューズも買ったんですけど、本当はカバーが必要だったのを教えてもらえなくて…。手袋も買ってなかったので、本当に寒い中、家までこいで帰りました。
多分、ショップのスタッフさんも、こっちが何がわからないかもわからない状態なんですよね。私の場合、乗り方とかギアの変え方とか、基本動作をまったく教えてもらえなかったので、納車後自分で調べました。お店では、わりと放り出された感じです(笑)
いい自転車ショップ選びのポイントとは?
——いい自転車ショップを見つけるポイントは、何だと思いますか?
お客さんにあまり声をかけてくれないお店もありますが、やっぱりフレンドリーに話しかけてくれるスタッフさんがいるところがいいですよね。
何かわからないことをスタッフさんに聞いた時、その質問に対する答え以外に、プラスでアドバイスをくれるような人がいるのは、いいお店だと思います。あと、個人的にはセカンドアプローチをしてくれる店舗がオススメです。
初心者の気持ちがわかるようなお店だとうれしいですよね。本当に一から教えてくれたり、教えたがりの人がいるところがいいんじゃないかと思います。スタッフさんは、おしゃべりぐらいがちょうどいいですね。
——スタッフさんの対応以外に、ショップ選びのポイントはあるでしょうか?
自宅から近い店舗だといいですよね。故障した時にもすぐ持っていけるし。
私がこれまでに見た店舗は、照明が暗いところが多かったんですよ。それだと初心者は入りにくいので、明るい店舗の方がいいかな。
オシャレな店舗ほど照明が暗いかも。お店の雰囲気は大事ですよね。暗いと商品も見にくいし。
——量販店と小型店舗の違いはあるでしょうか?
量販店はお客さんが多いので、対応が丸投げなイメージがあります。
うーん、大型店はスタッフさん次第かも。逆に小型ショップだと、スタッフさんが常連さんとずっと話していて入りにくい…ってこともありますし。
メーカーの直販店でも、いいところはありますよね。でも、やっぱりお店やスタッフさん次第かな。大型・小型に限らず、場所によりけりですね。
——皆さんは、行きつけの自転車ショップはありますか?
私は、最初に行って納車もしてもらったショップに通っています。「漫画が入り口でも全然OK!」というような、すごいウェルカムなショップなので。女性スタッフさんもいて話しやすいです。
女性スタッフがいるのは珍しいですね!体感的には、女性スタッフは10人に1人くらいな気がします。行きつけについては、私はジプシーです。(注:色んなお店を渡り歩いている、という意味)納車した店舗とトラブルがあったので…。今は、その時々の都合でいろいろな店舗に行っている感じです。
私もしばらくジプシーだったんですけど、友人に紹介してもらった店舗が神対応で!家からちょっと離れてはいるんですけど、今はそのお店に通っています。2台目もそこで納車しました。
スポーツ自転車女子あるある!
——スポーツ自転車に乗っていて、「女性だからこそ困る」と感じたことはありますか?
私は身長が155センチと低めなので、乗れる自転車が限られちゃってましたね…。なので、最初に自転車を選ぶ時は、ちょっと困りました。
最低でも160センチはないとキツいですよね。それ以下だと、かなり車種が限られてきちゃう。
そうなんですよ。あとは、服装ですかね。私服がもともとスカート派だったから、どの服で出かけようか迷うことが多いです。
専用のウェアも、かなりお金かかりますよね…。あと、女性だとまわりに乗ってる人が少ない問題もあります。ネットで探せばいるけど、リアルの友達で一緒に乗りにいってくれる人や仲間を探すのが大変なんですよ。男性の方がやっぱり人口は多いですし。
私はまわりに自転車友達が多いので、そこは困らないかな。でも、化粧問題とかはありますね。
わかる!
特に、夏はすごい化粧が落ちるんですよ。人によってはこまめに化粧直しをしていたりもするけど、私はあきらめて日焼け止めだけにしています。
スポーツ自転車の魅力とは
——スポーツ自転車を買ってよかったことを教えてください。
普通のママチャリとは段違いにスピードが出るので、走っていて楽しいし、気持ちいいです。
山や坂を登りにいった時に、達成感を味わえることですね。私は自転車サークルにも入っているので、友達も増えました。全国に友達がいるから、各地の情報共有もできて便利ですよ。
私も達成感ですね。車でしか行けなかったような場所に行ったり、自分は絶対登れないだろうと思っていたような急な坂を登ったりすると、これまでの自分の枠を飛び越えたような気持ちになります。あとは、弱ペダの聖地巡礼をして、写真を撮ったりするのも楽しいです。
——スポーツ自転車の魅力はなんでしょうか?
車体が綺麗で、独特の美しさがありますよね。「うちの子かわいい!」みたいな感じで、愛着が湧いてついつい見とれてしまいます。
「うちの子」ってなりますよね(笑)。スポーツ自転車はタイヤをバラして輪行袋という専用の袋に入れられるので、旅行先にもうちの子を連れていけるんですよ。旅先の綺麗な景色の中を走ったりすると、旅行の楽しさが倍になります。
スポーツ自転車のスピード感だと、ママチャリとも車とも違う景色を楽しめます。あと、走って体力を使い切った後のご飯がうまい!(笑)
——最後に、スポーツ自転車を買おうか悩んでいる人にアドバイスをお願いします。
ショップは1軒だけでなく何店舗もまわって、自分に合うお店を探すのがいいと思います。
怖かったり不安なこともあると思うんですけど、ネット上には先人の知恵もたくさんあるので、思い切って飛び込んでしまえばいいと思います。まわりに詳しい人がいなければ、SNSやブログもかなり参考になりますよ。
私でも乗れたから大丈夫!(笑)。スポーツ自転車は決して男性だけのものではないし、運動神経がいい人のものでもないので、ぜひ乗ってほしいと思います。
座談会を終えて
集まったメンバーがまさかの全員弱ペダファンという、自転車女子座談会。女性ならではの「あるある!」トークが飛び交い、大盛り上がりの内容となりました。スポーツ自転車購入に悩んでいる女性の皆さんは、ぜひ参考にしてみてくださいね!
フロアポンプ:PRO フロアポンプ ツーリング(シマノ)