Twitterで募集した「あなたの自転車、紹介します」第二弾!超個性派ロードバイク大集合!
Twitterで募集したフォロワーさんたちの愛車紹介、第二弾!【あなたの愛車をFRAME動画で紹介】
【あなたの愛車をFRAME動画で紹介】-募集内容-
・愛車の写真最低1枚。自慢ポイントがあれば数枚可
・車体(ミニベロ、クロス、ロード、e-BIKE問わず)
・車種名、スペック(フレーム、コンポーネント、ホイール、タイヤなど)
・あれば「愛車との思い出トーク」
※このツイートの下に投稿ください! pic.twitter.com/VehMXZnVtW— FRAME-フレイム (@frame_bike) April 13, 2020
たくさんのご応募をありがとうございました。すべての写真、コメントからはオーナーさんたちのこだわりと愛がひしひしと伝わってきます。
前回の美しすぎる愛車紹介に続く第二弾の今回は、こだわりのカスタマイズが特徴的な超個性的な自転車たちをたっぷりご紹介します!
※アカウントまたはツイートが削除されている方の自転車紹介は割愛します。
目次
- イエローがカッコイイ!BMC TMR01
- ヒルクライムで優勝!RIDLEY fenix 2013
- 王道のチェレステ!Bianchi ARIA
- こだわりのカスタマイズ!KUOTA kougar
- 半艶のフレームが魅力!NESTO ALTERNA-K
- ホイールにも注目!MERIDA React team E
- マジョーラカラーがアクセント!GIANT CONTEND 2 2020
- まるで戦闘機!DE ROSA SK Pininfarina
- 本日納車!SPECIALIZED VENGE 2020
- ゴールドが眩しい!GUERCIOTTI EUREKA DX50
- 生涯の相棒!DE ROSA NEO PRIMATO Molteniカラー
- まとめ
イエローがカッコイイ!BMC TMR01
2014 BMC TMR01
パーツ構成
STI・FD・RD:ULTEGRA Di2 6870
クランク:DURA-ACE R9100
ホイール:MAVIC cosmic carbon pro(国内未発売限定カラー)
前後ブレーキ:BMC TMR純正Vブレーキ
サドル:S-WORKS Power 142mm
ステム:3T ARX Ⅱ TEAM 120mm 17°
ハンドル:3T AERO NOVA TEAM
サイコン:Garmin520J
続く↓ pic.twitter.com/towr3ynFDC— BMCっていいよなぁ (@24faNmdBxo8mDeP) April 13, 2020
BMCっていいよなぁさんの愛車は、2014年モデルのBMC TMR01。シンプルなフレームにMAVICのホイールのイエローとバーテープを合わせ、差し色にサドルの赤を使うことで、カッコよさがより引き立っています。
BMCはスイスに本拠地を置く自転車メーカー。「弱虫ペダル」主人公の小野田坂道くんが乗っていたことでも話題になりました。平坦が早く、カッコいい最高の1台です。
ヒルクライムで優勝!RIDLEY fenix 2013
RIDLEY fenix 2013
基本はr8000で構成
ホイールはレーゼロカーボンAC3
アピールポイントは
限定品のチェーンリングとニッセンのアウター、限定カラーのレックマウント、限定カラーのサドルです思い出(自慢
ヒルクラにこれで出て最新式のエモンダSLRを差して優勝したことです pic.twitter.com/5985TrjRCe— ささこう (@rdfx_2013) April 14, 2020
ささこうさんの愛車は、RIDLEY FENIX 2013年モデル。ヒルクライムに出場して最新式のエモンダSLRを差して優勝した自慢の1台です。
フレームは前がホワイトで後ろがブラックと、色の使い分けが絶妙。限定カラーのサドルとレックマウントに、限定品のチェーンリング、ニッセンケーブルのアウターと、随所にこだわりが見られます。
RIDLEYは走行性能とデザイン性の高さで人気のベルギーの自転車ブランド。弱虫ペダルの「山神」東堂尽八が愛用していることでも注目を集めました。FENIXは特に人気の高いシリーズ。山も平地も走れるバイクです。
王道のチェレステ!Bianchi ARIA
Bianchi ARIA
コンポ R8000、ホイール GIANT SLR1 42、タイヤ gp5000tl昨年3月に納車し、今までいくつかのレースを走ったり、ほぼ毎日色々なところで練習したりと期間は短いながらも色々思い出があるバイクです
また、最近Pioneerのペダリングモニターを導入し、新たなトレーニングを取り入れてます pic.twitter.com/tUqNK8DJac— 雅麗愛 (@bia_aria0302) April 13, 2020
雅麗愛さんの愛車はBianchi ARIA。ビアンキの王道カラーが素敵です。パワーメーターが付いていて、練習を積んでレースに出ている感じが伝わってきます。
注目ポイントはジャイアントのホイール。価格だけが注目されることの多いジャイアントですが、低価格で高性能なコスパの高いモデルばかりです。合わせ方がとても上手ですね。
クリテリウムの写真もカッコイイ!平地仕様、闘う人のバイクです。
こだわりのカスタマイズ!KUOTA kougar
KUOTA kougar 2代目の愛車です
コンポ ブレーキのみR7000の105
それ以外は5800の105で2×11速
フロントフォークが3Tのカーボンフォークに変わっていてキャリパー仕様
ホイールはカンパのシロッコ
タイヤはコンチネンタルのウルトラスポーツ pic.twitter.com/JXskvwA7St— shima_kougar (@shima_cycle) April 13, 2020
shima_kougarさんの愛車は、KUOTA kougar。白と黒を基調としたスタイリッシュなモデルです。バーテープがついていないようにも見えますが、軽量化のためでしょうか。フロントフォークが3Tのカーボンフォークに替わっており、ホイールはカンパニョーロのシロッコ、タイヤはコンチネンタルのウルトラスポーツ。かなりカスタムされているのがわかりますね。
KUOTAは優れた技術力と洗練されたデザイン性で知られるイタリアのブランド。kougarはエアロと快適性が融合したモデルです。漫画弱虫ペダルの黒田雪成の愛車はKUOTAがモデルだと言われています。
半艶のフレームが魅力!NESTO ALTERNA-K
今メインで乗ってるのはNESTOのALTERNA-Kです
ホイールが一番気に入っているシマノのRS700です
ナローリムでカーボンラミネート、被ることが無くて大満足です!
見た目は気にせずやりたい事を具現化してます
コンポやサドルは純正です
マットから半艶にしたこのフレームを見ていただきたいです! pic.twitter.com/aNZykBJLGs— 頭文字T (@InitialT114514) April 13, 2020
頭文字Tさんの愛車はNESTOのALTERNA-K。攻めてるデザインがカッコイイ!マットから半艶にしたフレームにこだわりを感じます。
NESTOはKhodaaBloomと同じく、ホダカが展開するブランド。お写真はヒルクライマーという感じで、景色もとてもキレイですね。
お祖父さまから受け継がれたバイクはカスタマイズせす、大切に乗っていらっしゃることも素敵だと思います。
ホイールにも注目!MERIDA React team E
Merida React team E
クランク意外はR5800でクランクはR7000です
ホイールはBORA ONE 50 AC3(クリンチャー)
タイヤはcontinental 5000
サドル、ボルトケージはスパカズです!
値段によらず自分の好みでカスタムしてます!
色んな所にこいつと行ったのでもう家族みたいな感じです() pic.twitter.com/4j5NdJzPKG— とがし (@togashi0412) April 13, 2020
とがしさんの愛車はMERIDA REACTO TEAM-E。夕焼けがとても美しい!写真の撮り方にもこだわりを感じます。ホイールはBORA ONE 50 AC3。CAMPAGNOLOは自転車乗りの多くが「いつかはカンパ」と思う憧れのブランド。BORA ONEは平地での高い巡航性能を誇るカーボンホイールです。
MERIDAは同じ台湾のGIANTに次ぐ世界第2位の自転車メーカー。世界チャンピオンを多数輩出しており、弱虫ペダルの古賀公貴が乗っていることでも知られています。
マジョーラカラーがアクセント!GIANT CONTEND 2 2020
GIANTのcontend2 2020モデルです
コンポはClarisが付いていましたが105に変更し、ホイールをチューブレスレディ対応なものに、タイヤもチューブレスレディにしています。
クランク長は172.5歯数は52ー36、11ー28です
フレームが真っ黒なのでバーテープは
マジョーラカラーみたいなものを付けています pic.twitter.com/ux7m3QgT6G— カズマ? (@_tcr_ad_sl_) April 13, 2020
カズマ?さんの愛車は、GIANTのCONTEND 2 2020モデル。シンプル・イズ・ザ・ベストを感じさせる1台です。2020年モデルからワイヤーが内蔵され、よりスッキリした印象になりました。ブラックにマジョーラカラーがよく映えます。
GIANTは世界最大の自転車メーカー。国内にも愛用者は多く、弱虫ペダルの福富寿一が乗っているのもGIANTです。CONTEND 2は乗り味が硬すぎず柔らかすぎず、楽しく走れるバイク。これからたくさん楽しんでください!
まるで戦闘機!DE ROSA SK Pininfarina
デローザ・SKピニンファリーナ
コンポ:スラム・レッドeTAP
クランク&チェーンリング:ローター・3DFクランク&Q-RINGS
ホイール:マビック・コスミックCXR80前職での仕事のストレスを物欲で解消した結果です(笑) pic.twitter.com/g0FTo8QXC1
— まこっちゃん (@bmc_and_derosa) April 13, 2020
まこっちゃんさんの愛車は、デローザのSKピニンファリーナ。ホイールのリムハイトの高さがすごい!全体的に力強いイメージの中、ギャップのある細めのフレームがセクシーさを感じさせます。
DE ROSAはコルナゴ、ピナレロと並ぶイタリア三大ロードバイク・ブランドのひとつ。弱虫ペダルの御堂筋翔が乗っているバイクです。Q-RINGSのチェーンリングなどからも、バイクへの情熱がひしひしと伝わってきます。打ち込めること・ものがあるって幸せですね!
本日納車!SPECIALIZED VENGE 2020
ヴェンジ2020今日納車しました^_^
タイヤはターボコットンが付いていますがコルサに変える予定です!
ハンドル幅は420mmです
クランクはパワークランクです
ヴェンジに乗るきっかけは一年前の試乗会でテストバイクに乗って憧れたからです^_^ pic.twitter.com/aRRqxoTWef— ☀️RISING SUN☀️@Setekh (@poko0801) April 13, 2020
☀️RISING SUN☀️@Setekhさんの愛車は、SPECIALIZED VENGE 2020年モデル。1年前の試乗会で憧れて、募集日の4月13日にようやく手にした憧れの1台です。
お写真ではヴェンジがなんとローラーに!憧れだった愛車と一緒なら、贅沢で素敵なお家時間が過ごせるに違いありません。
スペシャライズドはトレック、キャノンデールと並ぶアメリカ三大自転車メーカーのひとつ。弱虫ペダルでは田所迅が乗っています。ヴェンジは高い空力性能と軽量性を兼ね備えたモデルです。
ゴールドが眩しい!GUERCIOTTI EUREKA DX50
Guerciotti EUREKA DX50 鷹野edition(笑)
フレーム:Guerciotti EUREKA DX50
ホイール:SUPER TEAM(中華)
コンポ :ULTEGRA R8050
ハンドル:3T AERONOVA LTD
ステム:SYNCROS AERO FOIL 31.8
サドル:san marco concor
プーリー:CDJ V3?
ペダル:BONTRAGER COMP pic.twitter.com/bOcGHmWOTb— R3NTA~愚依留兆帝~ (@Guerciotti_dx50) April 13, 2020
R3NTA~愚依留兆帝~さんの愛車は、GUERCIOTTI EUREKA DX50。一目惚れしてバイト代でコツコツ組み上げた自慢の1台です。チェーンも、プーリーも、ペダルも、もう何もかもこだわりがすご過ぎる!バーテープの紫がいいアクセントになっています。
GUERCIOTTI(グエルチョッティ)は、イタリアの老舗バイクブランド。EUREKA(エウレカ)DX50は、グエルチョッティ初となるエアロロードです。見た目のパンチは負けてないどころか圧倒的勝利。誰とも被らない唯一無二のバイクです。
生涯の相棒!DE ROSA NEO PRIMATO Molteniカラー
ネオプリマート2002モルティニカラー。
少しずつアップデートしてます。
ケンタウル→アテナ→コーラス→スーパーレコード。
ホイールも鉄下駄→ゾンダ→レーゼロコンペ。フォークはワンバイエスカーボン。その内フレームカラーに塗るつもり。多分こいつだけは死ぬまで乗ると思う。 pic.twitter.com/fRwXqb4jtH— 笑雲 (@nyannbutudou) April 13, 2020
笑雲さんの愛車は、DE ROSAのNEO PRIMATO Molteniカラー。昔ながらのクロモリのホリゾンタルフレームで、ロゴがすごくかわいい!フロントバッグがついていることでちょっとゆるさが出て、ガチすぎない感じが素敵です。
少しずつアップデートして、今なお進化し続けるまさに愛車。「多分こいつだけは死ぬまで乗ると思う。」という言葉に愛を感じます。大切に1台を乗っていけるのも、自転車ならではの魅力ですね!
まとめ
皆さんの愛車紹介第二弾、いかがだったでしょうか。カスタムされている方が多く、やはりカスタムすると雰囲気がガラッと変わるのが印象的でした。カスタムにこだわってみるもの自転車の楽しみ方のひとつ。お金も時間もかかりますが、ロマンがありますね!
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WRITTEN BYFRAME編集部
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