ここ数年ポピュラーになってきた「グラベル」にまつわるさまざまな事柄については、多くのことが語られてきた。例えばその定義づけ、多彩なバイクの相互比較・・・まるで夜空の星空を見上げて、「それ」が何であるかを明らかにしようとするなものだ。そうこうしているうちにグラベルは今や完全に独立したジャンルとなり、そしてこれからも、確実に存在し続けるだろう。ロードサイクリストとマウンテンバイカーの両方に新たな体験をもたらし、サイクリングに興味を持ち始めたばかりの人にはサイクリングライフへの完璧な入り口をもたらし、その魅力と可能性は非常に広く、その成長は衰えることを知らない。
2018年、キャニオンは「グレイル」をリリースした:キャニオンの大胆なイマジネーションを、グラベルという新しいライディングの世界に適用したバイクだ。象徴的な美しさと革新性を備える二階建て構造のコクピットデザインで、そのインパクトは即座に、そして大きなものとなった。しかし、その宣伝文句に見合うだけの中身があった。軽量で、快適で、効率的で、とにかく速いグレイルは、ダートとアスファルトが混在するグラベルバイクのシーンにおいて、ハイパフォーマンスのベンチマークとなる高い走行性能を実現した。
では、なぜグレイルに加えて、新たなグラベルロードバイクを発表するのか?それは簡単だ。グラベルという遊びやレースには、さまざまなライダーが参加し、ライディングスタイルも様々、そして走るところも舗装路からグラベル、山岳まで千差万別。ゆえに、すべてを支配できるグラベルバイクは存在しないのだ。マウンテンバイクシーンを見ればわかるだろう、コースやライディングスタイルに適したバイクを選ぶことが重要なのだ。だからこそ、キャニオンではグラベルを一つの製品としてではなく、世界全体として捉えている。舗装路で速く超軽量なオールロードバイクから、XCマウンテンバイクまで、グラベルライダーのニーズに応えるためには、あらゆる種類のバイクが必要だと考えている。キャニオンはそれを「グラベル・スペクトラム」と呼んでいる。
とはいえ、キャニオンが新たなグラベルロードバイクを開発したのは、「どうすればキャニオンのグラベル・スペクトラムをもっと拡張して、より多くのライダーのリクエストに応えることができるか」というシンプルな疑問に答えるためだった。キャニオンが導き出したアイデアの一つはモジュール化であり、ライダーがどのように乗りたいかに合わせてセットアップをカスタマイズできるようにすることだった。バイクパッキング、レース、日常的な遊びなど、一台のバイクでより多くの人に選択肢を提供したいと考えたのだ。また、グラベルの世界では、ドロップハンドルのバイクに乗るライダーが、普通はマウンテンバイクでしか走れないように思われるテクニカルな地形にチャレンジする「アンダーバイキング」という新潮流が見出されていることにも注目した。こういった背景があれば、グレイルを補完する第2のグラベルロードバイクを開発することを正当化できるだろう。だからキャニオンは開発に取り掛かったのだ。
その結果が、北米に棲息する灰色熊(グリズリー)から名を得た「グリズル」の誕生だ:何でもできる、どこにでも行ける、必要なものはすべて揃っている、そんなグラベルロードバイクの新解釈である。グリズルは、思い出に残るライドのためのすべてをカバーでき、タフなワンデイライドから1週間にわたるツーリング、そして毎日の通勤にも対応できる。キャニオンが鍛え上げてきた最先端・高性能バイクを開発するノウハウを注ぎ込み、タフなスイスアーミーナイフのような機能性をもたらす。荒れた地球の果てでも、都会のコンクリートジャングルでも、冒険的なライドのために必要な装備がすべて揃っている。
「グリズル」の開発コンセプト
- バイクパッキング、レース、日常的な遊び、通勤など、一台でグレイルよりもっと多様に、マルチに活躍できる
- モジュール化によって、ライダーがどのように乗りたいかに合わせてセットアップをカスタマイズできるようにする
- テクニカルな地形にチャレンジする「アンダーバイキング」を楽しめるよう、高い走破性を備える
グリズルは、2クラスのフレームを展開する。コストパフォーマンスに優れるミドルクラスのグリズル CF SLと、950g(塗装済み、Mサイズ、スモールパーツを含む)の超軽量カーボンフレームを採用したプレミアムなCF SLXだ。どちらもグレイルのために開発された、ハンドリング・反応性・長距離ライドでの快適性に秀でる、グラベルプロジオメトリーが採用されている。また、幅広い体格のライダーが優れた走行性能を得られるよう、7つのフレームサイズ(2XS~2XL)を用意。さらに、小柄なライダーのためにフィット感とハンドリングを最適化するため、2XSとXSには小径の650Bホイールを、それ以上のサイズには700Cホイールを採用している。
グリズルのすべての完成車には45mm幅のチューブレスレディタイヤが標準装備されており、チューブレスレディホイールに装着されている(出荷時はチューブ入りのクリンチャー仕様。別売りのチューブレスバルブとシーラント液により、チューブレス化可能)。また、よりワイドでワイルドな走りを求めるライダーのために、最大タイヤ幅は50mmのクリアランスで設計されている。グリズルのフォークには左右両側にマウント(最大積載量片側3kg)、トップチューブマウント、そしてダウンチューブの下に3つ目のボトルケージマウント(CF SLモデルのみ)を装備し、ライダーが必要とするすべてのツール、スペア、衣類、水分や食料を積載することができる。
最大限の汎用性とオールラウンドな能力の名の下に、グリズルはキャニオンのグラベルバイクでは前例のない先進的なコンポーネントと機能の数々を詰め込んでいる。テクニカルなトレイルをより自信を持って走れるように、ドロッパーポストのリモートケーブルを内装できる、インターナルルーティングが可能。また、グリズルは1-byと2-byの両方に対応しており、Shimano GRXとCampagnolo Ekarの完成車が発売される。
「グリズル」の特長
最後に、キャニオンはバイクパッキング業界最高の性能を備えるアピデュラと協力して、グリズルに合わせたパックのセットを作った。アピデュラ×キャニオンパックシリーズは、グリズルと同様に冒険への準備とパフォーマンスを重視している。アピデュラのレースシリーズやバックカントリーシリーズからインスピレーションを得たこのパックは、軽量で防水性に優れ、出勤前の1時間のサイクリングから200マイルのグラベルレースまで対応できる頑丈さを備えている。このコレクションは、キャニオン公式ストアとApidura.comでのみ販売される。
「アピデュラ×キャニオン」パックシリーズ
ミドルクラスの「Grizl CF SL」は219,000〜299,000円、ハイエンドクラスの「Grizl CF SLX」は499,000~509,000円の価格帯で販売される。グリズルシリーズの全7モデルは、キャニオン公式ストアで5月11日より発売される。
「グリズル」完成車ラインナップ
表示価格について
ドイツから日本への配送料 ¥23,000 が別途かかる。またキャニオンの購入は、お客様がドイツ・キャニオン社から直接購入し、お客様が個人輸入される形態となる。日本の消費税をキャニオン社は領収しないため、表示価格には日本の消費税は含まれない。消費税額は輸入通関時に税関にて個別に決定されるため、事前に税額を案内することはできない。なお、自転車の関税は無税となっている。消費税はお客様が注文品を受け取る際、配達員の方へ現金にて支払う。
◆メーカー直販ならではのサイズ診断システムと、30日間返品保証
パーフェクトポジショニングシステム(PPS)を使用すれば、わずか5分でサイズ診断することができる。長年、日本を含む全世界からのオンラインサイジングで収集したデータを使用しており、信頼できる結果が得られる。サイズ診断の鍵となる身長と股下寸法を入力するだけだ。
さらに安心して購入できるよう、自転車を注文して受け取った後でも、商品到着後30日以内であれば返品を受け付けている。そのため万が一、フレームサイズが合わなかったり、実際のカラーが気に入らなかったという時でも、返品することができる。
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LINK:キャニオン バイシクルズ ジャパン