メリダジャパン株式会社(本社:神奈川県川崎市、代表取締役社長:高谷 信一郎)は、日本国内での独占販売権を有するMERIDA(メリダ)から、オールラウンドロード「SCULTURA」の第5世代モデルを発表する。
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第5世代モデルは「 SCULTURA V 」
軽量化、空気抵抗の低減、そして快適性の向上。同時に実現できないと思われるこれらすべてを具現化したバイク、それが新型SCULTURA(以下SCULTURA V)だ。SCULTURA V は、軽量ロードバイクとしてのこれまでの伝統を受け継ぎながら、空気抵抗を徹底的に減らし、快適性を 新たなレベルまで高め、さらに重量を極限まで削減。ワールドツアーをはじめ、レースに勝てる万能な武器となった。
2006年に登場したSCULTURAは、軽量性、快適性、反応性、『クラシック』な見た目に加え実証されたレーシングパフォーマンスを備え、国内外のトッププロロードチームの戦いを支えるマシンとなってきた。
SCULTURAは、坂道を軽く登る性能や疲労を軽減する快適さが求められるとき常に輝いてきた。だからこそSCULTURA Vでは、これらの重量や快適性といった要素をさらに向上させるのはもちろんのこと、空力性能の水準を引き上げるのを目指した。
前モデルと比較し最上位機種である新型SCULTURA TEAM(以下 SCULTURA V TEAM)のフレームは、4%以上の軽量化を実現すると同時に、フレームの設計を見直し、最大30mm幅タイヤの装着と、しなりを生むシートポストを露出させることが可能となり快適性が向上した。またケーブル類を完全に内蔵した一体化コックピット、ヘッドチューブとフォークの形状変更、そしてシートステーの取り付け位置を下げるなどのフレームの改良により空力性能を大幅に高め、 SCULTURA V TEAMでは、前モデルに比べ45 ㎞/h走行時の空気抵抗を10Wほど削減した。
結果としてSCULTURA Vは、これまで同様に多機能で軽量なオールラウンダーでありながら、最高レベルのパフォーマンスを発揮できる性能を身に付けた。快適性、空力性能が大幅に改善されているにもかかわらず、SCULTURA V TEAMでは、UCIによって定められた6.8kgの重量制限に近い軽さも兼ね備えている。
また発表に先立ちTeam Bahrain VictoriousはSCULTURA V TEAMを使用し、クリテリウム・デ ュ・ドーフィネの第7、8ステージをマーク・パデュンが、ツール・ド・フランスの第8ステージをディラ ン・トゥーンスが、そしてブエルタ・ア・エスパーニャの第9ステージをダミアーノ・カルーゾが、それぞれ他を寄せ付けない独走を見せ、ステージを制した。
これはワールドツアーで、空力性能に特化したREACTOと並び選手の強力な武器であることを証明している。軽く快適で高い空力性能も備えた万能なSCULTURAと、エアロロードとしてクラス最高レベルの能力を持つREACTO。
『どちらを選んでも勝利を得られる。』
MERIDAはその選択肢をプロロードレーサーやロードレースに取り組むすべてのライダーに提供する。
万能さを向上させた SCULTURA V TEAM フレーム
SCULTURA V TEAMのフレームはカーボンレイアップの最適化と、より弾性の高いカーボン素 材を広範囲に採用したことで、フレーム重量は822g(Mサイズ)と同サイズの前モデルと比べ38g 削減、4.4%の軽量化に成功した。さらに、REACTOの開発で得られたデータをSCULTURAのフレーム設計にも反映し、空力性能も向上させている。
フレームの主な変更点としては、前影部の面積の減少、ヘッドチューブとフォークに REACTO同様の設計の採用。シートポストクランプはフレーム内に隠し、シートステーの取り付け位置を下げている。さらに新たに開発したMERIDAオリジナルのステム一体型のハンドルでブレーキケーブルなどの完全内装化も行い、大幅な空気抵抗の低減を実現した。
REACTO にも劣らない空力性能
SCULTURA V TEAMの空力性能は前モデルの 234.3W@45 ㎞/h から 224.5W@45 ㎞/h へと向上しながらもレース仕様の設定で7㎏を下回る重量に。さらに空力性能を最大限に高めた60㎜ハイトのディープエアロホイールセッティングへと変更した際には 217.5W@45 ㎞/h を記録。こ れは、同セッティングのREACTOと比べても10W差しかない。
SCULTURA V TEAMはREACTOほど空気抵抗を減らすことに重点を置いておらず、軽量化を重視したセッティングになっているが、空力性能に重点を置いたホイールを装着すれば空力性能の高いバイクとしても使用することが出来る。
またSCULTURA V TEAMはフレームのペダリング効率とステアリング性能を向上。ボトムブラケット部のたわみ具合は前モデルと比べても変わらない状態を維持しつつもフォークの横方向への剛性を12.8%向上させ、ペダルに入力された力を効率的に推進力へと変換する。
さらに向上した快適性
これまでフレームの『快適性』は本格的なアスリートではなくレジャーを楽しむサイクリストにのみ重要な特性であると考えられていたが、身体や筋肉の疲労を軽減させることは、ライダーがより力強く、長く走り続けるためには必要な特性でもあると近年のテストで明らかになった。そのためSCULTURA Vでは、パフォーマンスの向上に繋がる快適性の向上にも取り組んだ。
その結果、ボトムブラケットからサドルまでの垂直方向の剛性の軽減とシートチューブを前モデル比べて、40mm短くしてシートポストを露出させしならせることで乗り心地の良さを大幅に向上させた。また、クッション性や転がり抵抗に大きく関わるタイヤサイズも近年のトレンドを取り入れ標準で28 ㎜タイヤを装着。また最大30 ㎜タイヤまでを装着可能とした。
そしてSCULTURA Vはこれまでの伝統を継ぎながらも、素晴らしい空力性能と軽量さを備えたクライミングバイクを求めるワールドツアーレベルのレーサーや、滑らかではない路面でのトレーニングで振動吸収性を備えたオールラウンダーを求めるアマチュアライダー、高い速度域で長時間 走行するための快適性を求めるグランフォンドライダー、果ては週末のスポーツライドを楽しむホビ ーライダーまで、あらゆるライダーのニーズに応える万能さと最高レベルのパフォーマンスを発揮させるライドフィーリングを持ったバイクへと進化を遂げた。
MERIDA TEAM SL ワンピースコクピット
ケーブルの完全内装化を実現する、メリダオリジナルのステム一体型のフルカーボンコクピットを採用。ケーブル類を完全に内装することによる空力性能の向上とメンテナンスのしやすさを高い次元で両立させた。
また、新開発のFORCE DIFFUSERはフォークコラムのクランプ部を包み込むことで、コラムの保護と耐久性の向上させる役割を持ち、200,000 回のステムボルト締め付け試験後でもコラムへのダメージをわずかなものとする効果が出ている。
一体式スペーサー
コクピットにおいて重要なパーツである一体式スペーサーはケーブルの設定や調整、整備性を大幅に向上させる。2ピース構造のスペーサーはケーブルやホースを切断することなくコラムからの脱着が可能。
ディスククーラー
前後のブレーキキャリパーに装着されるアルミニウム製のオリジナルディスククーラーはブレーキ時に発生する熱を冷却フィンから効率的に発散することで、ブレーキキャリパーの冷却性能を35%向上。連続してのブレーキングでも安定した制動力を誇る。
SCULTURA Vには、ディスクブレーキのブリーディングポートへのアクセスを改善した最新版のディスククーラーが搭載されている。
ワイヤーポート
MERIDAオリジナルデザインのヘッドセットは、すべてのコントロールケーブルがヘッドセットを通 じてフレーム内に入る設計だ。そのため、フレームへ構造的な変更を加えることがなく、すっきりとした外観を実現している。SCULTURA V TEAMでは、すべてのケーブルがハンドルバーとステムの内側を通ってからワイヤーポートを通してフレーム内に入る完全内装を実現する。
仕様
- SCULTURA CF5 フレーム重量:822g(M サイズ)
- SCULTURA CF5 フォーク重量:389g(M サイズ)
- 変速性能を高めるダイレクトマウント式リヤディレーラー
- 12 ㎜スルーアクスル
▶YouTubeのMERIDA X BASEチャンネルでは、SCULTURA V の紹介動画を公開している。 動画はこちら
▶また、MERIDA 公式サイトでは SCULTURA V 特設ページを公開している。 特設ページはこちら
LINK:メリダジャパン株式会社