Specialized アルミフレームを採用した究極のトレイルバイクStumpjumper EVO Alloyを発売
スペシャライズドからStumpjumper EVO Alloy(スタンプジャンパー エヴォ アロイ)が登場。Stumpjumper EVOの特徴を全く妥協することなく採用し、究極のトレイルバイクをアルミフレームで完成させた。
Stumpjumper EVO Alloyは、すでに定評のあるStumpjumper EVOのカーボンフレームをベースとして、最高のコントロール性能、調整機能、SWAT Door装備など、トレイルライドに必要な特長や秀逸な性能を堅牢なアルミフレームで実現した。
今までにない操作性、走破性、ライドクオリティー、タフさを備え、トレイルをどんな速さで攻めてもすばらしい走りを実現。トレイルライドが何よりも好きな方に向けた、アルミフレームの良さを再確認できる最先端のトレイルマシンに仕上がっている。
目次
高い走破性
最新のトレイルジオメトリーを採用し、DHバイク並みの走破性を備えていながら上りの軽快さを犠牲にしない登坂性能を実現。コックピットにゆとりがあるため、トラクションやコーナリングの操作をバイクの中心で行える。また、低めのBBハイト、寝かせたヘッドアングル、短めのフォークオフセットが荒れたセクションでの安定性を高めつつ、バームに乗ったままのすばやいコーナリングやイン側を狙った直線的なターンも可能。
柔軟な調整機能
6種類のジオメトリーセッティングが可能で、ライディングスタイルやあらゆるトレイルに適応。ヘッドアングルは63から65.5度まで調整でき、BBハイトは上下に7mm変更できる。そして、別売りの27.5インチ用ショックリンクを用いることで、ジオメトリーに影響を及ぼさずにリアホイールを標準の29インチから27.5インチに交換し、マレット対応も可能。
RX Tuneで完璧なサスペンションセッティング
スペシャライズドのエンジニアは、すべてのサスペンション搭載バイクを専用のサグ値で設計している。(通称Rx Tune)Stumpjumper Evo Alloyのフロント160mmとリア150mmのトラベルは、小さなバンプを巧みに吸収。角のある大きなバンプの衝撃も吸収し、大きなドロップオフを飛んでもボトムアウトを感じることはない。それでいてキビキビとしたペダリングや登坂性能を実現。その動きのカギとなるのがRX Tune。トレイルが大好きなサスペンションエンジニアや技術者からなるチームは、サスペンションが最高の性能を発揮するよう、あらゆる要素を分析し最適化。リンク設計に合わせてチューニングが施されたリアショックは、フロントとリアのサスペンションの動きをマッチさせ、バイクとの一体感を高める。
操作性で選ぶS-サイジング
S-サイジングとは、股下のサイズではなく、ライダーの好みの走り方に基づいたスペシャライズド独自のサイズ展開。スタンドオーバーハイトが似た全6種類のサイズから、ライダーそれぞれの走り方によって最適なサイズを選べる。サイズの数字が小さくなるにつれ、リーチとフロントセンターが短くなることからより機敏になり、数字が大きくなると、安定性が高まり姿勢にゆとりが生まれる。
ラインナップ
STUMPJUMPER EVO COMP ALLOYS
- 価格:462,000円(税込)
- カラー:2色展開 GLOSS RASPBERRY / BLACKおよびSATIN SMOKE / BLACK
- サイズ:S1, S2, S3, S4
STUMPJUMPER EVO ALLOY FRAMESET
- 価格:231,000円(税込)
- カラー:1色展開 SATIN ALUMINUM / GUNMETAL
- サイズ:S1, S2, S3, S4
LINK:スペシャライズド・ジャパン合同会社
あわせて読みたい!
WRITTEN BYFRAME編集部
FRAME編集部はロードバイク、MTB、ミニベロ、トライアスリートなど、全員が自転車乗りのメンバーで構成されています。メンテナンスなど役立つ情報から、サイクリングのおすすめのスポット情報、ロードレースの観戦まで、自転車をもっと楽しくするライフスタイル情報をお届けします。 https://jitensha-hoken.jp/blog/