GIANT 新型「REVOLT」を発売
株式会社ジャイアント(代表取締役社長:中村晃、本社:神奈川県川崎市)は、GIANTの2022モデルとして、これまで以上にアグレッシブなグラベルライドのためにフレームを一新した「REVOLT」シリーズを発売した。
▶製品紹介ウェブサイトはこちら
目次
新型「REVOLT」の特徴
1. より軽量で高効率
- 軽量化: ADVANCEDグレードで、フレーム&フォーク合わせて前世代から160g軽量化。
- ジオメトリ: 前世代と比較して、ヘッドアングルを立たせ、BBハイトを低くすることで、クイックなコントロールと安定性を両立。
2. グラベルライディングでの疲労を抑える振動吸収性・快適性
- フレーム設計: 剛性を犠牲にすることなく高い快適性を実現する細身のオフセットシートステイ。
- シートポスト: 「しなり」によって衝撃や振動を和らげるD型断面の「D-FUSE」シートポストを採用。
新型フレームは30.9mm径の丸型シートポストにも対応し、ドロッパーポストへの換装も可能。 - ハンドルバー: 「REVOLT ADVANCED 2」は、シートポストと同様に上ハンドル部分がD型断面の「D-FUSE」ハンドルバーを採用し、垂直方向の衝撃や振動を軽減。
「REVOLT 2」も、短いリーチ・浅いドロップ・下ハンドルが外に開いた、快適性の高いフレア形状のハンドルバーを採用。
3. より幅広い状況のグラベルライディングに対応する汎用性
- 「フリップチップ」システム: リアエンドのパーツの方向を入れ替えることで、リアセンター長をショート/ロングのいずれかに設定可能。
リアセンター長 | タイヤクリアランス | ライディングスタイル |
①ショート 425mm※ | 42mm | クイックで機敏な、コントロール性重視 |
②ロング 435mm※ | 53mm | 長いホイールベースで荒れた路面での安定性重視 |
- ボトルケージを最大6か所に取り付け可能: フロントフォーク左右2か所、ダウンチューブ上下2か所、トップチューブ、シートチューブ。
REVOLT
REVOLTこれまで以上にアグレッシブなグラベルライドのために、フレームを一新したグラベルバイク「リボルト」。リアセンター長を2段階で調節可能な「FLIP CHIP」システムで、最大53mmまでのタイヤ幅に対応。短い設定では加速性とクイックなハンドリングを、長い設定では荒れた路面での安定性を実現。ボトルケージを最大6ヶ所まで取付可能なマウント設定や、ドロッパーシートポストへの対応など高い汎用性を獲得。
REVOLT ADVANCED 2
- 標準価格 : ¥330,000 (税込)
- サイズ : 430(XS)、450 (S)、470 (M)mm
- 重量 : 9.4kg(470mm)
- カラー : スターリーナイト
>>詳しくはこちら
フレーム : Advanced-Grade Composite OLD142mm
F.フォーク : Advanced-Grade Composite、Full Composite OverDrive コラム 12mm Axle
ギアクランク : FSA OMEGA AGX
変速パーツ : SHIMANO GRX
ブレーキセット : SHIMANO GRX TR 160mm Rotors
タイヤ : GIANT CROSSCUT AT 1 700x38C Tubeless Ready
シフト段数 : 22 Speed
ADVANCED GRADE CARBON FRAME
アグレッシブなグラベルライドのためにジオメトリをアップデート。軽量化と快適性を追求した新型カーボンフレーム。
FLIP-CHIP DROPOUT
ライディングスタイルや走る路面、選択するタイヤ幅によってリアセンター長を2段階に調整可能な「フリップチップ」システムを採用。
CONTACT SL XR D-FUSE HANDLE
独自のD型断面で振動や衝撃を緩和する、グラベルライドのためにフレア形状に設計されたハンドルバー。
REVOLT 2
- 標準価格 : ¥148,500 (税込)
- サイズ : 430 (XS)、450 (S)、470 (M) mm
- 重量 : —
- カラー : サテンブラックダイヤモンド
>>詳しくはこちら
フレーム : ALUXX-Grade Aluminum OLD142mm
F.フォーク : Advanced-Grade Composite,Full Composite OverDrive Column 12mm Axle
ギアクランク : FSA VELO PRO
変速パーツ : SHIMANO SORA
ブレーキセット : SHIMANO SORA + TEKTRO MDC550 TR 160mm Rotors
タイヤ : GIANT CROSSCUT AT 2 700x38C Tubeless Ready
シフト段数 : 18 Speed
ALUXX FRAME
アグレッシブなグラベルライドのためにジオメトリをアップデート。汎用性と快適性をさらに追求した新型アルミフレーム。
CONNECT XR HANDLE
短いリーチ、浅いドロップ、下ハンドルが外側に開いた形状。快適な走行を支える専用ドロップバー。
D-FUSE SEAT POST
シートポストは振動吸収性に優れるD-FUSEを採用。30.9mmの丸型シートポストにも対応し、ドロッパーポストへの換装も可能。
REVOLT 詳細スペック
モデル名 | REVOLT ADVANCED 2 | REVOLT 2 |
フレーム | Advanced-Grade Composite OLD142mm | ALUXX-Grade Aluminum OLD142mm |
フロントフォーク | Advanced-Grade Composite、Full Composite OverDrive コラム 12mm Axle | Advanced-Grade Composite、Full Composite OverDrive コラム 12mm Axle |
BBセット | FSA AL86 Press Fit(BB86) | TH 7420ST 110.5-68mm |
ギアクランク | FSA OMEGA AGX 32/48T 170mm(XS、S)、172.5mm(M) | FSA VELO PRO 32/48T 170mm(XS、S)、172.5mm(M) |
チェーン | KMC X11EL | KMC X9 |
F.ディレーラー | SHIMANO GRX RX810 直付用 | SHIMANO SORA 直付用 |
R.ディレーラー | SHIMANO GRX RX810 | SHIMANO SORA |
シフター | SHIMANO GRX RX600 11S | SHIMANO SORA 9S |
ブレーキセット | SHIMANO GRX RX400 TR160mm | TEKTRO MDC550 TR160mm |
ブレーキレバー | SHIMANO GRX RX600 | SHIMANO SORA |
ギア | SHIMANO HG700 11S 11-34T | SHIMANO HG400 9S 11-34T |
ヘッドセット | FSA シールドカートリッジ 1-1/8″-1-1/4″ | VP シールドカートリッジ 1-1/8″-1-1/4″ |
ハンドルバー | GIANT CONTACT XR D-FUSE 31.8420mm(XS、S)、440mm(M) | GIANT CONNECT XR 31.8420mm(XS、S)、440mm(M) |
ハンドルステム | GIANT CONTACT 31.8 50mm(XS)、60mm(S)、70mm(M) | GIANT Aluminum 31.8 50mm(XS)、60mm(S)、70mm(M) |
サドル | GIANT APPROACH | GIANT APPROACH |
シートポスト | GIANT D-FUSE Composite 350(XS、S)、380(M)mm | GIANT D-FUSE 350(XS、S)、380(M)mm |
シートクランプ | フレーム一体型 | フレーム一体型 |
ペダル | なし | Steel CAGE |
ホイールセット | GIANT P-X2 DISC WheelSet 24H 12mm Axle | GIANT S-X2 DISC WheelSet 28H 12mm Axle |
スポーク | SAPIM RACE 14-15G | Stainless 14G |
タイヤ | GIANT CROSSCUT AT 1 700x38C Tubeless Ready | GIANT CROSSCUT AT 2 700x38C Tubeless Ready |
チューブバルブ | 仏式バルブ | 仏式バルブ |
付属品 | ベル、チューブレスバルブ、シーラント | ベル、チューブレスバルブ、シーラント |
REVOLT ジオメトリ(Short-Long)
REVOLT ADVANCED 2
SIZE | SEATTUBE(mm) | SEATANGLE(度) | TOPTUBE(mm) | HEADTUBE(mm) | HEADANGLE(度) | WHEELBASE(mm) | REARCENTER(mm) | BBDROP(mm) | STACK(mm) | REACH(mm) | 適応身長(cm) |
430(XS) | 430 | 74.0 | 540 | 125 | 70.0 | 1024-1034 | 425-435 | 80.0-81.0 | 556 | 381 | 160〜175 |
450(S) | 450 | 73.5 | 550 | 135 | 71.0 | 1020-1030 | 425-435 | 80.0-81.0 | 570 | 381 | 170〜180 |
470(M) | 470 | 73.5 | 560 | 150 | 71.5 | 1026-1036 | 425-435 | 80.0-81.0 | 586 | 387 | 175〜185 |
REVOLT 2
SIZE | SEATTUBE(mm) | SEATANGLE(度) | TOPTUBE(mm) | HEADTUBE(mm) | HEADANGLE(度) | WHEELBASE(mm) | REARCENTER(mm) | BBDROP(mm) | STACK(mm) | REACH(mm) | 適応身長(cm) |
430(XS) | 430 | 74.0 | 540 | 125 | 70.0 | 1029-1039 | 430-440 | 80.0-81.0 | 556 | 381 | 160〜175 |
450(S) | 450 | 73.5 | 550 | 135 | 71.0 | 1025-1035 | 430-440 | 80.0-81.0 | 570 | 381 | 170〜180 |
470(M) | 470 | 73.5 | 560 | 150 | 71.5 | 1030-1040 | 430-440 | 80.0-81.0 | 586 | 387 | 175〜185 |
LINK:株式会社ジャイアント
あわせて読みたい!
WRITTEN BYFRAME編集部
FRAME編集部はロードバイク、MTB、ミニベロ、トライアスリートなど、全員が自転車乗りのメンバーで構成されています。メンテナンスなど役立つ情報から、サイクリングのおすすめのスポット情報、ロードレースの観戦まで、自転車をもっと楽しくするライフスタイル情報をお届けします。 https://jitensha-hoken.jp/blog/