GIANTが超軽量ホイール「CADEX AR 35 DISC」とグラベル⽤タイヤ「CADEX AR」、「CADEX GX」を発表
ハイパフォーマンスコンポーネントブランドであるCADEXは、オールロードおよびグラベル⽤コンポーネントの新シリーズとなる、超軽量カーボンホイールの「CADEX AR 35 DISC WheelSystem」ならびに、チューブレスレディタイヤの「CADEX AR TUBELESS READY TIRE」および「CADEX GX TUBELESS READYTIRE」を発表する。
なお、昨年末に発表した、あらゆるコンディションでピンポイントの精度とコントロールを実現するカーボンハンドルバー「CADEX AR HANDLEBAR」も、今回の3モデルと同シリーズとなる。
発売時期は、「CADEX AR 35 DISC WheelSystem」については2022年3⽉初旬、「CADEX AR TUBELESSREADY TIRE」と「CADEX GX TUBELESS READY TIRE」については 2022 年6⽉初旬を予定しており、全国のCADEX正規販売店で購⼊できる。
目次
CADEX AR 35 Disc WheelSystem
フックレスカーボンリムを採⽤し、クラス最⾼の剛性対重量⽐を誇る「CADEX AR 35 DISC WheelSystem」は、前後セットでわずか1270gの超軽量ホイールだ。⽐類のない登坂速度と加速性、優れた効率性、そしてさまざまな地形での優れたコントロール性を実現するために設計された。また、精密なカーボンファイバーレイアップ技術により、強度と軽量化を両⽴し、MTB XC⽤ホイールと同等の耐衝撃性を実現している。
また、「CADEX AR 35 DISC WheelSystem」は、フックレスビードとワイドなリム内幅によってタイヤ形状をより丸く保つことで、コーナリング時のサイドウォール剛性を⾼め、路⾯とタイヤの接地⾯をより広く、そして、短くする。これにより、転がり抵抗を最⼩限に抑えて衝撃吸収性を向上させ、スムーズな乗り⼼地を実現。さらに、⾼張⼒カーボンスポークとダイナミック・バランスド・レーシング(DBL)が横剛性を⾼め、最⼤限のパワー伝達を実現している。
CADEXのプロダクト&マーケティング責任者であるジェフ・シュナイダーは、次のように語っている。
私たちCADEXチームは、グラベルライドに多くの時間を費やしてきました。ここカリフォルニアのバックロードから、アジアやヨーロッパでのミックスドテレインアドベンチャー、そしてベルギーのワッフルライドのようなイベントレースまで様々なグラベルライディングを体験する中で、製品をより進化させる可能性があることを知りました。過去2年以上にわたり、実⾛⾏での経験とテストラボでの研究を融合させ、⾃信をもって送り出すことのできるグラベルホイールシステムを開発しました。特に、今回新開発したハブと、それがグラベルライドにもたらす利点に最も誇りを持っています。超⾼速レスポンスとパワー伝達の最適化を実現するため、シェルからラチェットに⾄るまで、すべてを再構築し、設計し直しました。まさに“Effort in. Speed out.”を体現するホイールが完成しました。
商品概要
CADEX AR 35 DISC WheelSystem
ラフロード、グラベル、ダートなどの様々な地形に対応する超軽量カーボンホイール。
リム内幅 25mmのフックレスリムと新開発の軽量ハブ「CADEX R2-C60」を採⽤し、⽐類のない登坂速度と加速性、優れた効率性、そしてさまざまな地形での優れたコントロール性を実現。
税込価格 : フロント ¥154,000、リア ¥198,000
Key Features
●CADEX R2-C60 ハブ
新開発の軽量ハブ「CADEX R2-C60」は滑らかなセラミックベアリング、DLCコーティングを施した60T⾯ラチェットドライバー、耐久性の⾼いフラットスプリング、再設計されたダストシールにより、瞬時の反応性と、⾼い耐久性を実現。
●フックレスリムテクノロジー
リムウォール部のカーボン繊維を⼀貫して成型できるフックレスリムテクノロジーにより、MTB XCレベルの耐衝撃性を実現。また、タイヤ形状をより丸く保つことで、コーナリング時のグリップとサイドウォールのサポートを実現。
●25mmのリム内幅
ボリュームのある 28〜45mm のロードタイヤやグラベルタイヤに対応するワイドなリム内幅が、より低い空気圧での⾛⾏と正確なハンドリングを可能に。また、広く短いタイヤ接地⾯を実現し、パワーロスを防ぎ衝撃吸収性が向上。
●⼀体型軸受けを採⽤したフロントハブ
エンドキャップ、ベアリング、ブッシュの間に、ハブと同じ⻑さの⼀体型軸受けを採⽤し、アクスルのサポート⼒を強化して遊びを排除。
Spec
CADEX AR/GX TUBELESS READY TIRE
新型チューブレスレディタイヤ「CADEX AR TUBELESS READY TIRE」と「CADEX GX TUBELESSREADY TIRE」は、オールロードからラフグラベルなどの様々な路⾯で、ライダーが新しいレベルの効率、スピード、コントロールを達成するために開発された。両モデルとも、⾮常にしなやかな170 TPIケーシング、ビードからビードまで全⾯を保護するDual Shield耐パンクレイヤーを備えている。
「CADEX AR TUBELESS READY TIRE」は、AR-Sデュアルコンパウンドラバーを採⽤し、中央のトレッドにはコンパクトなダイヤモンド型のノブ、外側にはコーナーでのトラクションを確保するため、⾼さのある台形のノブを採⽤している。その結果、様々な路⾯で最⾼のスピードとコントロールを実現。重量は、700x40cのグラベルタイヤとしては軽量な425gだ。
「CADEX GX TUBELESS READY TIRE」は、GX-Sデュアルコンパウンドラバーを採⽤し、中央部の短いノブとがっちりとした⼤きな外側ノブを採⽤している。その結果、様々なコンディションでスピードとグリップを発揮し、より挑戦的な地形でのコントロール性を⾼めることができる。重量は、700x40cのグラベルタイヤとしては軽量な 445gだ。
商品概要:CADEX AR TUBELESS READY TIRE
CADEX AR TUBELESS READY TIRE
舗装路から未舗装路まで様々な地形に対応するオールロードパフォーマンスタイヤ。AR-S デュアルコンパウンドとしなやかな170TPIケーシング、Dual Shield耐パンクレイヤーによりあらゆる場⾯でスピード、耐久性、乗り⼼地の良さを実現。
税込価格 : ¥11,000
Key Features
●様々な路⾯で最⾼のスピードとコントロールを実現するトレッドデザイン
センターラインに配置されたコンパクトなダイヤモンド型のトレッドノブと外側の台形ノブ。独⾃のAR-Sデュアルコンパウンドを採⽤し、様々な路⾯で最⾼のスピードとコントロールを実現。
●Dual Shield 耐パンクレイヤー
「Dual Shield」耐パンクレイヤーは、タイヤ中央部に「Race Shield+」をサイドウォールには新しい「X-Shield」を組み合わせたもので、路⾯の破⽚や鋭い岩⽯、摩耗などからタイヤを保護。
●しなやかな170 TPIケーシング
滑らかで路⾯追従性の⾼い乗り⼼地を実現し、⻑距離グラベルレースやライド中の疲労を最⼩限に抑制。
Spec
- Size: 700x40C
- Max Pressure: 60 PSI / 4.1 BAR
- Min Pressure: 25 PSI / 1.7 BAR
- Casing: 170 TPI supple casing
- Compound: AR-S Dual Compound
- Weight: 425g
商品概要:CADEX GX TUBELESS READY TIRE
CADEX GX TUBELESS READY TIRE
ルーズなグラベルや砂地、軽い泥や深いダートに最適化されたグラベルタイヤ。GX-S デュアルコンパウンドとしなやかな170TPIケーシング、Dual Shield耐パンクレイヤーにより、挑戦的な地形でのスピード、グリップ、耐久性を実現。
税込価格 : ¥11,000
Key Features
●様々な路⾯で最⾼のスピードとコントロールを実現するトレッドデザイン
センターラインに配置されたコンパクトなダイヤモンド型のトレッドノブと外側の台形ノブ。独⾃のAR-Sデュアルコンパウンドを採⽤し、様々な路⾯で最⾼のスピードとコントロールを実現。
●Dual Shield 耐パンクレイヤー
「Dual Shield」耐パンクレイヤーは、タイヤ中央部に「Race Shield+」をサイドウォールには新しい「X-Shield」を組み合わせたもので、路⾯の破⽚や鋭い岩⽯、摩耗などからタイヤを保護。
●しなやかな170 TPIケーシング
滑らかで路⾯追従性の⾼い乗り⼼地を実現し、⻑距離グラベルレースやライド中の疲労を最⼩限に抑制。
Spec
- Size: 700x40C
- Max Pressure: 60 PSI / 4.1 BAR
- Min Pressure: 25 PSI / 1.7 BAR
- Casing: 170 TPI supple casing
- Compound: GX-S Dual Compound
- Weight: 445g
About CADEX
CADEXは、ホイールシステム、タイヤ、サドルなどのハイパフォーマンスコンポーネントブランド。CADEX AR/GXシリーズの他にも、36mm/42mm/65mmハイトのフックレスチューブレス及び42mm/65mmハイトのチューブラーカーボンロードホイールシステム、TTやトライアスロン⽤の4スポークエアロホイールシステムやエアロディスクホイールシステム、CADEX Race及びClassicsチューブレスタイヤ、そして数々の賞を受賞したBoostサドルなどをラインナップしている。
LINK:株式会社ジャイアント
あわせて読みたい!
WRITTEN BYFRAME編集部
FRAME編集部はロードバイク、MTB、ミニベロ、トライアスリートなど、全員が自転車乗りのメンバーで構成されています。メンテナンスなど役立つ情報から、サイクリングのおすすめのスポット情報、ロードレースの観戦まで、自転車をもっと楽しくするライフスタイル情報をお届けします。 https://jitensha-hoken.jp/blog/