neuet株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:家本賢太郎)が運営する、シェアサイクルサービス「Charichari(チャリチャリ)」は、株式会社セブン‐イレブン・ジャパン(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:永松 文彦、以下「セブン‐イレブン」)と連携し、熊本エリアにおけるセブン‐イレブン店舗への駐輪ポート設置を進めていく。セブン‐イレブン店舗への駐輪ポート新規設置を通じて、さらにまちの皆さまにとっての利便性向上を実現する。
neuetはシェアサイクルという公共的な移動手段を担う存在として、福岡、名古屋、東京、熊本の各エリアにて地域に寄りそいながらの成長を目指している。
熊本エリアにおいては、「熊本市シェアサイクル実証実験事業」の共同事業者として採択され、2022年4月28日よりサービス展開を開始した。これはチャリチャリとして福岡、名古屋、東京に次ぐ4都市目の展開となる。
目次
設置の背景
neuetは、シェアサイクルの利便性は、駅やバス停・電停などの交通結節点での接続性と、出発地と目的地・立ち寄り場所となる住宅・ホテル・商業施設や店舗などにできるだけきめ細かくポートを展開することにより実現できると考えている。
また、1分単位の料金設定や気軽に使えるアプリ設計などから各エリアにて「ちょっとそこまで」の日常移動に利用されている。
既に、福岡市内においては61店舗ものセブン-イレブン店舗へチャリチャリの駐輪ポート設置が進んでおり、繁華街の店舗ポートだけでなく、郊外エリアや駅から距離のある店舗にあるポートでも多くのお客様に利用されている。
店舗にとっても、お客さまと店舗を繋ぐ気軽な移動手段として、各店舗が持つ商圏が拡がる役割を果たすことを期待している。
熊本市内のセブン-イレブン店舗に駐輪ポート設置が進むことで、熊本のお客さまにとっても日常の移動と繋がりが強いコンビニエンスストアとの接点が拡がり、より親近感をもって利用するを期待している。今後、設置店舗数を順次拡大し、お客さまの利便性向上を図る。
設置店舗(2022年5月16日時点)
- セブンイレブン熊本坪井1丁目
- 熊本市中央区坪井2丁目10番1号
- セブンイレブン熊本新町3丁目(2022年5月20日設置予定)
- 熊本市中央区新町3丁目2番15号
- セブンイレブン熊本辛島東(2022年5月20日設置予定)
- 熊本市中央区辛島町77番3号
- セブンイレブン熊本南千反畑町(2022年5月20日設置予定)
- 熊本市中央区南千反畑町13番35号
その他にも、サービスエリア内店舗への設置を順次計画している。
Charichari(チャリチャリ)について
「Charichari(チャリチャリ)」は、スマートフォンアプリで専用の赤い自転車の鍵をあけ、かんたんに利用できるシェアサイクルサービスだ。ベーシックは1分6円、電動アシスト自転車は1分15円で利用でき、いつでもどこでも、乗りたいときにすぐ利用できる体験の提供を目指している。
福岡では2018年2月にサービスを開始し、現在までに約2,500台の自転車と500ヵ所以上の駐輪ポートを展開し、累計850万回以上の利用回数に成長した。また、2020年からは名古屋市及び東京浅草エリアでのサービスを展開し、2022年4月28日より全国4都市目の展開となる熊本市での展開を開始した。
1分単位の料金設定や、手軽に使えるアプリ仕様から各エリアにて「ちょっとそこまで」の日常的な移動を中心に利用されている。
neuet株式会社について
- 代表者 : 代表取締役 家本 賢太郎
- 本店 : 東京都千代田区神田和泉町1番地3の13
- 事業内容 : シェアサイクル「Charichari(チャリチャリ)」の運営
CharichariのWeb・SNS情報
【公式アカウント】
【サステナビリティレポート「シェアサイクルで一緒にSDGsしませんか?」】
Charichari(チャリチャリ)ではポートオーナーを募集中
店舗やオフィスの軒先・駐車場の一部など、あなたが持っている未活用スペースをチャリチャリのポートとして活用しよう。チャリチャリのポートは、自転車3台程度の小さなスペースから設置できる。普段使われていない場所を、新しい価値として活用しよう。
LINK:neuet株式会社