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【キャニオン】新型クロスカントリーマウンテンバイク、ラックス ワールドカップ発売

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世界最軽量のフルサスペンションマウンテンバイクフレーム(Canyon調べ)。登りではライダーにアタックする自信を与え、下りではスピードをさらに加速させるジオメトリー、そして100mmのフロント/リアサスペンション。新型「ラックス ワールドカップ」は、MTBクロスカントリーワールドカップ優勝の実績を持つ妥協なきクロスカントリーレースマシン。キャニオンはこのマシンに、最も輝きを放つことのできるレース、まさにその名を冠した。

新型ラックス ワールドカップの特長

①世界最軽量のフルサスペンションフレーム(Canyon調べ)

とてもシンプルな事実がある。移動に必要な重量が少なければ少ないほど、速く走れるのだ。この点で、ラックスワールドカップはライダーを有利にする。1,535グラム(DIN規格による測定)のラックスワールドカップCFRフレームは、フルサスペンションマウンテンバイクフレームの中で最も軽く、すでに極めて軽量だった先代モデルより、127グラムも軽い。また軽量化と同様に重要なのは、耐久性を犠牲にしていない点だ。キャニオンのトレイルバイク、ニューロンなどと同じカテゴリー3のテスト基準に適合していることを考えると、これは驚くべきことなのだ。

ハイエンドのCFRクラスのフレーム重量はわずか1535gだが、CFクラスのフレームも依然として多くの最軽量フルサスペンションフレームを凌駕する、1925gを達成している。耐久性とフレームの中核となる機能は、両クラスのフレームで共通する。CFクラスとCFRクラスのフレームの重量差は、純粋にカーボン素材とレイアップの違いに起因している。

②圧倒的な登坂効率と卓越した下りの走破性能を両立

新型ラックス ワールドカップは、前モデルがワールドカップで優勝し、クライミングを貪るレーシングマシンとなった、コアキネマティクスとアンチスクワットの価値をさらに向上させた。フレームの超軽量化に加え、ショックポジションやロッカーリンク、アンチスクワット、一般的な運動性能に若干の調整を加えた結果、キャニオン史上最も効率的で高速なクライミング用マウンテンバイクが誕生したのだ。簡単に言えば、このバイクは飛ぶように走る。

しかし、レースで登った後には必ず下りがある。ラックスワールドカップは、ライダーを最初に頂上に導くだけでなく、誰よりも早く麓に到着させることができる。登り性能の追求は伝統的にクロスカントリー競技において重視されてきたが、下りは最近になってより重視されるようになっている。近年、レースコースがより荒れ、より険しく、より険しい(そしてより楽しい)傾向にあるため、登りの効率を犠牲にすることなく下りで能力を発揮するXCバイクが必要とされるようになったのだ。では、相反する2つの特性を、一方を犠牲にすることなく両立させるにはどうすればいいのか。そこでキャニオンは、Canyon CLLCTV、Alpecin Fenix、Canyon MTB Racingのアスリートたちと密接に協力し、キャニオンのエンジニアは、解決不可能なパズルを解いたと確信している。

新型ラックス ワールドカップのリーチは全サイズで15mm伸び、68.5°のヘッド角は前モデルより1.5°寝かせている。短いステムとの組み合わせにより、長いリーチと寝かせたヘッド角は、ライダーがバイクの中心を感じ、自信を持てるようサポートする。さらに、ラックスのトレードマークである俊敏性と効率性を維持し、バランスを高め、長さを抑えるために、キャニオンはチェーンステーを全サイズで5mm短縮した。リーチの拡大とそれに伴うシートポジションの変化を考慮し、シート角を0.5°立たせ、同カテゴリーで最も効率の良いクライマーであるラックスの血統を維持した。

最後に、シートチューブを10mm短くすることで、ライダーの体重移動が大きくなったり、またより長いドロッパーポストを使用したりする際に、これまでより大きな余裕を持たせている。

③CeramicSpeedベアリング

すべてのCFRフレームに、高い信頼性を誇るCeramicSpeed SLTベアリングを、すべてのピボットポイントとヘッドセットに採用し、ベアリングの性能もさらに向上させた。オイル封入済み固体プラスチックポリマーとステンレススチール素材を特徴とするCeramicSpeed SLTベアリングは、自己潤滑性、耐腐食性、メンテナンスフリーであり、ライダーが直面する条件や環境に関わらず、ラックス ワールドカップが常にパフォーマンスを発揮できるよう配慮されている。

④長時間の水分補給を可能にするボトル搭載スペース

ビッグライドやロングレースでは大量の水が必要だ。しかし、多くのXCバイクは、メインフレームに2つのウォーターボトルを入れるスペースすらない。ラックス ワールドカップは、すべてのフレームサイズ(XSサイズを含む!)において、ライダーが必要なすべてのスペースを確保し、すべてのライドに2つの大きなウォーターボトルを持ち込むことを可能にする-これは特にマラソン・レーサーに喜ばれることだろう。

ジオメトリーの変更に加え、非常に軽量なフレーム、高い信頼性、レースに特化したコンポーネント仕様により、新型ラックス ワールドカップはワールドカップを席巻する、登りを貪る、ロケット発射のXCレースバイクに仕上がっているのだ。

⑤身長156cmから対応する、XSサイズを新設定

従来はSサイズからのサイズ展開でしたが、より多様なライダーが最新鋭の性能を体感できるようにXSサイズを設定した。しかも、XSサイズを含むすべてのフレームサイズで、ロングボトル2本を搭載できるフレーム設計だ。また完成車にはドロッッパーポストは搭載されないが、シートチューブを10mm短縮しこれまでより長いドロッパーポストを装着可能になっている。

⑥ダウンカントリーバイク「ラックストレイル」との差別化

これらのモデルの外観は似ているが、バイクに乗るとすぐにその違いを感じることができる。ラックス ワールドカップは、効率、性能、スピードを何よりも重視したレースマシンだ。一方、ラックストレイルは、レースで勝利を収めたラックス ワールドカップのDNAを受け継ぎながら、アグレッシブさを抑え、よりリラックスして快適に走れるパッケージになっている。

そのためラックストレイルはよりカジュアルなクロスカントリーライダー向けで、ラックス ワールドカップはレースへの野心を持ち、何よりもパフォーマンスを重視するライダー向けとなっている。

新型ラックス ワールドカップのラインナップ

▲ラックスワールドカップ CFR LTD | SRAM XX Eagle AXS | 9.80kg | 929,000円*

▲ラックスワールドカップ CFR TEAM | Shimano XTR | 10.00kg | 809,000円*

▲ラックスワールドカップ CF 7 | Shimano XT | 11.60kg | 499,000円*

▲ラックスワールドカップ CF 6 | Shimano SLX | 12.10kg | 409,000円*

*表示価格について
ドイツから日本への配送料¥21,500 パーツ配送料¥2,100が別途かかる。またキャニオンの購入は、購入者がドイツ・キャニオン社から直接購入し、個人輸入される形態となる。日本の消費税をキャニオン社は領収しないため、表示価格には日本の消費税は含まれない。消費税額は輸入通関時に税関にて個別に決定されるため、事前に税額を案内することはできない。なお、自転車の関税は無税となっている。消費税は購入者が注文品を受け取る際、配達員の方へ現金にて支払いいただく。  

メーカー直販ならではのサイズ診断システムと、返送料0円の30日間試用・返品保証、日本のサービスセンターでの点検修理

パーフェクトポジショニングシステム(PPS)を使用すれば、わずか5分でサイズ診断することができる。長年、日本を含む全世界からのオンラインサイジングで収集したデータを使用しており、信頼できる結果が得られる。サイズ診断の鍵となる身長と股下寸法を入力するだけ。さらに安心して購入いただくために、自転車を注文して受け取りした後でも、商品到着後30日以内であれば返品を受け付けている。そのため万が一、フレームサイズが合わなかったり、実際のカラーが気に入らなかったという時でも、返送料0円で返品することができる。また、購入後のアフターサービスも充実。キャニオン製品に精通したメカニック(自転車技士・自転車安全整備士)により、製品保証に基づいた無償修理だけでなく、オーバーホールや点検整備などの有償メンテナンス、また購入者近隣の持ち込みメンテナンスショップの紹介も行っている。マウンテンバイクならではのFox・Rockshox製品についても国内代理店によるオーバーホールの取次を行っている。

キャニオン公式ストア パーフェクトポジショニングシステム(PPS)について

キャニオン公式ストア 30日間試用・返品保証ページ

キャニオンジャパンサービスセンターでの点検修理、Fox・Rockshox製品など国内代理店によるオーバーホールの取次について

LINK:キャニオン・バイシクルズ

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