ジャイアントから新クロスバイク「ファストロード AR」発売決定! 舗装路も未舗装路もOK
GIANT(ジャイアント)から新しいクロスバイク「FASTROAD AR(ファストロードAR)」が発表されました。ワイドな40Cチュー ブレスディタイヤに、油圧ディスクブレーキ、荷物積載を可能にする多数のマウントを装備した、オンロード/オフロードともに順応するマルチバイクです。内装ケーブル&ブラックで統一された精悍なルックスにも注目です。
グラベルライドもこなすマルチクロスバイク
ジャイアントから2023モデルとして、オールロードスポーツクロスバイク「FASTROAD AR(ファストロードAR)」が発表されました。
近年の人気ジャンルであるオールロードバイクのスタイルで、舗装路での走行性能を重視しつつ、グラベルのような未舗装路の走行にも対応しています。
フレームジオメトリには、70.5-71.0°とやや緩めのヘッドアングル、長めのホイールベース、BB下がり75mmを採用することで未舗装においても安定したフィーリングを実現。またジャイアントのグラベルロード「リボルト」にも採用されているオフセットシートステイで高い快適性も兼ね備えています。
タイヤ幅は最大42mmまで対応するワイドクリアランスを確保。ライディングスタイルや環境に合わせて最適なタイヤを選択できます。シートポストは路面からの衝撃や振動を吸収するD-フューズシートポストを採用。
ダウンチューブとシートチューブのボトルケージ台座に加えて、トップチューブとフルカーボンフォークにマウントを備えており、目的に応じてバッグやラックを簡単に装着することができます。
さらに、パーツアッセンブルもグラベル仕様に。幅広でセンターカットのエルゴ・コンタクトサドルは、最適なサポートと快適性に貢献。40mm幅のガヴィア・フォンドARチューブレスレディタイヤが、オンロードからグラベルまで快適な走行を可能にします。
日本国内では、ファストロード AR 2(税込16万5000円)が展開されます。
ファストロード AR 2
オールロードコンセプトを取り入れ新たに誕生した「ファストロードAR」。振動吸収性に優れ快適性の高いD-フューズシートポストとオフセットシートステイ、フルカーボンフォークを採用し、ケーブル内装でクリーンな外観に。コントロール性に優れる油圧ディスクブレーキと様々な路面状況に対応するワイドな40Cチューブレスレディタイヤにより安定性と高い快適性を獲得。
- 標準価格:¥165,000(税込)
- カラー:メタリックブラック
- サイズ:435 (XS)、455 (S)、475 (M)、495 (ML) mm
- 変速パーツ:シマノ・ソラ(18 Speed)
- 重量:10.3kg (M)
■詳細スペック
モデル名 | FASTROAD AR 2 |
フレーム | ALUXX SL-Grade Aluminum OLD142mm |
フロントフォーク | Advanced-Grade Composite、Full Composite OverDrive コラム12mm Axle |
BBセット | VP BC73 116-68mm |
ギアクランク | PROWHEEL RPL-421 32/48T 170mm(XS、S、M)、172.5mm(ML) |
チェーン | KMC X9 ※一部生産分はKMC X10になります。 |
F.ディレーラー | SHIMANO SORA 直付用 |
R.ディレーラー | SHIMANO SORA |
シフター | SHIMANO SORA 9S |
ブレーキセット | TEKTRO HDR280 160mm |
ブレーキレバー | TEKTRO HDR280 |
ギア | SHIMANO HG201 9S 11-34T |
ヘッドセット | JULONG カートリッジ |
ハンドルバー | GIANT Aluminum 31.8 640mm(XS、S)、680mm(M、ML) |
ハンドルステム | Aluminum 31.8 70mm(XS)、80mm(S)、90mm(M、ML) |
サドル | GIANT ERGO CONTACT |
シートピラー | GIANT D-FUSE 350mm |
シートクランプ | フレーム一体型 |
ペダル | Aluminum CAGE LITE |
ホイールセット | GIANT S-X2 DISC WheelSet 28H |
スポーク | Stainless 14G |
タイヤ | GIANT GAVIA FONDO AR2 700x40C Tubeless Ready |
チューブバルブ | 仏式バルブ |
付属品 | ベル |
■ファストロード AR 2 ジオメトリ
SIZE | SEAT TUBE (mm) | SEAT ANGLE (度) | TOP TUBE (mm) | HEAD TUBE (mm) | HEAD ANGLE (度) | WHEEL BASE (mm) | REAR CENTER (mm) | BB DROP (mm) | STACK (mm) | REACH (mm) | 適応身長(cm) |
435(XS) | 435 | 73.5 | 545 | 110 | 70.5 | 1031 | 435 | 75.0 | 533 | 387 | 155〜170 |
455(S) | 455 | 73.5 | 560 | 130 | 70.5 | 1047 | 435 | 75.0 | 552 | 396 | 160〜175 |
475(M) | 475 | 73.5 | 575 | 155 | 71.0 | 1058 | 435 | 75.0 | 578 | 404 | 170〜185 |
495(ML) | 495 | 73.0 | 590 | 175 | 71.0 | 1069 | 435 | 75.0 | 597 | 407 | 180〜195 |
LINK: GIANT
あわせて読みたい!
WRITTEN BYFRAME編集部
FRAME編集部はロードバイク、MTB、ミニベロ、トライアスリートなど、全員が自転車乗りのメンバーで構成されています。メンテナンスなど役立つ情報から、サイクリングのおすすめのスポット情報、ロードレースの観戦まで、自転車をもっと楽しくするライフスタイル情報をお届けします。 https://jitensha-hoken.jp/blog/