ジャイアントがドロハン&フロントサス付きの新グラベル『リボルト X』を発表!
ジャイアントから2023年モデルとして、サスペンションフォークを搭載した新しいグラベルバイク「REVOLT X(リボルト X)」シリーズが発表されました。グラベル専用サスペンションに最適化されたジオメトリが採用され、フレーム素材はカーボンとアルミをラインナップ。険しいグラベルやダートを走るのに理想的なバイクとなっています。
ドロップバーグラベルバイクの先駆け「リボルト」は、果たしてどのような進化を遂げたのでしょうか。のでしょうか。リリースで概要をチェックしていきましょう。
ジャイアント「リボルトX」
ジャイアントの「リボルト」は、ドロップバーグラベルバイクの先駆けとして誕生以来、10年以上にわたってライディングの限界を押し広げてきました。新しい「リボルト X」シリーズは、グラベルの中でもより冒険的なものに狙いを定めています。「リボルト」の特徴である効率性とコントロール性を兼ね備え、荒れた路面での走破性をさらに高めてられています。
日本国内では、アドバンスドグレードカーボンフレームの「リボルト X アドバンスド プロ 0」、アラックスアルミフレームの「リボルト X 1」の2モデルが発売されます。「リボルト X」シリーズではグラベルライドをより快適にする、さまざまなギミックが搭載されています。
スムース コントロール
グラベルライディングに特化したショートトラベルサスペンションフォークを全モデルに採用。40mmのフロントサスペンショントラベルに加え、荒れた路面でもスムーズにコントロールできるよう設計されたフレームセットとコックピットを持つリボルト Xは、ドロップバーバイクのスピードとマウンテンバイクの安定感で下りを疾走したいライダーのためのバイクです。
長いリーチと最適化されたBBハイトが特徴のジオメトリが、荒れた地形での最高のコントロール性を発揮します。軽量なフレーム素材と革新的な構造技術により、俊敏性とコントロール性の両立に成功しており、登りではパワフルに、下りではテクニカルなコーナリングも自信を持ってこなせるようライダーをサポートします。
チューンド コンプライアンス
リボルト Xシリーズのフレームは、シートステイとシートチューブの接合部を低く、シートステーチューブを細く設計されています。これにより必要な剛性を犠牲にすることなく快適性が向上しています。
独自のドロッパーサスペンションシートポストは、25mmの垂直方向のサスペンションで衝撃や振動をさらに吸収します。さらに、ライダーはハンドルバーに取り付けられたレバーで即座にサドル高を調整できます。ドロッパーシートポストは、フレームサイズに応じて75mmまたは100mmの高さ調節が可能です。
また、16度のフレアを特徴とする「コンタクト SL XR D-フューズ」ハンドルバーを採用。サスペンションに着想を得たハンドルバーデザインは、衝撃や振動が身体に伝わる前に吸収することで、手や腕の疲労を最小限に抑えてくれます。
アダプタブル トゥ ザ テレイン
リボルト Xシリーズは、ライディングスタイルや地形に合わせた高い適応性を備えています。全てのフレームにフリップチップを搭載し、ホイールベースとリアタイヤクリアランス(最大53mm)を調整することができます。ロングホイールベースは安定性の向上とタイヤクリアランスを確保、ショートホイールベースはよりクイックで加速性が向上し俊敏なライディングを実現します。
また、カーボン、アルミの両シリーズともに、ジャイアントホイールシステムとチューブレスレディタイヤを標準装備しており、ハイボリュームタイヤを低圧で使用できるため、さまざまな地形でスムーズなライディング、グリップ、転がりやすさを実現します。 また、「リボルト X アドバンスド プロ」には新開発のCXR X1カーボンホイールが搭載されています。
リボルト X アドバンスド プロ 0
荒れた路面にもチャレンジするグラベルグラインダーのため、新たにフロントサスペンションを搭載した「リボルト X」。最新グラベルジオメトリを採用したアドバンスドグレードのカーボンフレームに、40mmトラベルの「フォックス 32 フロート」フロントサスペンション、25mmトラベルサスペンションドロッパーシートポスト、スラム「フォース eタップ AXS」無線コンポーネント、「CXR X1」カーボンホイールをスペックし、荒れた地形でも高いコントロール性とトラクションを発揮する最上級モデルとなっています。
標準価格 | ¥1,100,000(税込) |
サイズ | 430 (XS)、450 (S)、470 (M) mm |
重量 | 9.7kg (M) |
カラー | エアグロウ |
フレーム | Advanced-Grade Composite OLD142mm |
F.フォーク | FOX 32 FLOAT AX PERFORMANCE ELITE OverDrive Column 40mm Travel 12mm Axle |
ギアクランク | SRAM FORCE 1 |
変速パーツ | SRAM X01 EAGLE AXS |
ブレーキセット | SRAM FORCE 160mm Rotors |
シートポスト | POSTMODERN 25mm Travel with dropper switch |
ホイール | GIANT CXR X1 Hookless Carbon |
タイヤ | MAXXIS Rambler 700x50C |
シフト段数 | 12 Speed |
リボルト X 1
荒れた路面にもチャレンジするグラベルグラインダーのため、新たにフロントサスペンションを搭載した「リボルト X」。最新グラベルジオメトリを採用したアラックスアルミフレームに、40mmトラベルの「ロックショックス ルディ」フロントサスペンション、25mmトラベルサスペンションドロッパーシートポストをスペックし、荒れた地形でも高いコントロール性とトラクションを発揮します。
また、リアセンター長を2段階で調節可能なシステム「フリップチップ」で最大53mmまでのタイヤ幅に対応しています。
標準価格 | ¥495,000(税込) |
サイズ | 430 (XS)、450 (S)、470 (M) mm |
重量 | 10.7kg (M) |
カラー | コールドナイト |
フレーム | ALUXX-Grade Aluminum OLD142mm |
F.フォーク | ROCKSHOX RUDY XPLR OverDrive Column 40mm Travel 12mm Axle |
ギアクランク | SRAM RIVAL 1 DUB |
変速パーツ | SRAM RIVAL 1 |
ブレーキセット | SRAM RIVAL 160mm Rotors |
シートポスト | POSTMODERN 25mm Travel with dropper switch |
タイヤ | GIANT CROSSCUT 60TPI Grip 1 700x45C |
シフト段数 | 11 Speed |
>> 2023年モデルを一挙に集めた解説記事もチェック!
▼ジャイアント公式サイトでの情報はこちら
LINK:株式会社ジャイアント
あわせて読みたい!
WRITTEN BYFRAME編集部
FRAME編集部はロードバイク、MTB、ミニベロ、トライアスリートなど、全員が自転車乗りのメンバーで構成されています。メンテナンスなど役立つ情報から、サイクリングのおすすめのスポット情報、ロードレースの観戦まで、自転車をもっと楽しくするライフスタイル情報をお届けします。 https://jitensha-hoken.jp/blog/