2023年ジャイアントの最大の注目モデルはやっぱりエアロロード『プロペル』。フルモデルチェンジを果たし、最上位モデルはUCI重量規定ギリギリの6.8kgまで軽量化しました。
トータルレースバイク『TCR』には新型105Di2を搭載したモデルも登場。
コスパ最強ブランド、ジャイアントの最新バイクを一気に見ていきましょう!
目次
2023年モデルは目玉モデルがたくさん!
①エアロロード『プロペル』− 最上位モデルはディープリムホイールを履いて6.8kg!
昨年8月、ジャイアントはエアロロードバイク『プロペル』の新型を発表し、大きな衝撃を与えました。
完全新設計された新型プロペルは、大幅な軽量化を達成。最上位モデルの「プロペル アドバンスド SL 0」はなんと、UCI重量規定ピッタリの6.8kg(740mm)まで軽量化! しかも50mmハイトのエアロホイールを履いた状態での重量というから驚きです。
フレームは新たに設計され、後部がよりスリムに。最上位グレードとなる「アドバンスド SL」のフレームは、前世代と比べて225g軽くなりました。
超軽量化を達成しつつ、むしろ剛性は前世代より9.9%高くなっています。新型プロペルは軽量化と剛性を両立した、最強エアロロードバイクといえるでしょう。
>> エアロダイナミクスに最適化されたボトルケージ? 進化ポイントをもっと見る!
②オールラウンダー『TCR』には新型105Di2モデルが登場
TCRはトータルレースバイクで、登りでも平坦でも高いパフォーマンスを発揮するバランスの良さが魅力。プロペルよりオールラウンドなレースバイクです。
2023年のTCRには、新型105Di2が搭載されるモデルが登場!
新型105Di2が搭載されるモデルのうちの1台は、「TCR アドバンスド1 ディスク KOM」。機械式ではなく、電動変速の新型105が搭載されるのは大きなポイント! 価格は税込で46万2000円です。
軽量で剛性も十分なTCRのフレーム。タイヤクリアランスに余裕があり、32mmのタイヤまで装着可能なため様々な乗り方を楽しめます。
2023年モデルの「TCR アドバンスド1 ディスク KOM」は、電動コンポデビューにおすすめの一台です。
フレームセットには待望の「ADVANCED PRO 」グレードが登場
これまでは、TCRのフレームセットは最上位グレード(ADVANCED SL)しか販売されていませんでした。2023年は、待ちに待ったミドルグレード(ADVANCED PRO)のフレームセットが追加に!
エアロダイナミクスと軽量性を両立したカーボンフレームで、ステップアップバイクは好みのコンポで組み上げてみては。
③新型グラベルバイク「リボルトX」とは!?
2023年、ジャイアントのグラベルバイク「リボルト」に新シリーズが登場。名は「リボルトX」。
最大の特徴は、フロントフォークにサスペンションが搭載されていることです。既存のリボルトにはなかったフロントサスペンションの搭載で、悪路の走破性がより高いグラベルバイクに仕上がりました。
また、オフロードシーンで重宝するドロッパシートポストを装備。たとえばトレイルライドにおける下りのように、重心を身体の後ろにもってくるようなシーンではサドルを低く、登りや平坦では高めにセッティングしたいなど、ライドシーンにあわせて手元のレバーで自由に高さを調節できます。
>> フロントサスつきグラベルをもっと詳しく! こちらから
レーススペックの「リボルト」も
グラベルバイクに関するニュースは、「リボルトX」だけではありません。2023年は「リボルト」のレーススペックモデルも登場しています。
レーススペックの「リボルト アドバンスド プロ 1」は電動コンポ「スラム ライバルeタップAXS」をスペックしているほか、軽量で剛性のあるカーボンホイール「ジャイアント CXR 1」を履いています。
ただグラベルを走るだけでなくレーシーに駆け抜けるためのバイクで、グラベルレーサーにとっては待望の一台に。
2023年モデル全37台
ここからは最新モデルを一気にチェックしていきましょう。
▼リンクをクリックしてみたいところへジャンプ!
※フラットバーロード、トライアスロン・TTバイクは割愛
Bike article by Masato Shimomura
TCR
ジャイアントのフラッグシップ・オールラウンドロードの「TCR」シリーズ。「トータル・コンパクト・ロード」の略名であるこのシリーズは、最先端の技術が駆使されて軽量性、剛性、空力性能が強化されたプロ仕様のレースバイク。
エアロ性能がプラスされた最新モデルの第9世代は、まさに「トータルレースバイク」です。
TCR ADVANCED SL 0 DISC
シリーズのハイエンドモデル。最上位グレードのフレーム「アドバンスド・SL」に、12速電動方式のハイグレードコンポーネント「シマノ・デュラエース Di2」を搭載。付属するパワーメーターはシマノ製。
ホイールにはオールラウンダーな軽量カーボンホイールの「CADEX 36 Disc」を採用し、加速力だけでなく安定感をもたらします。
フレーム | カーボン |
メインコンポーネント | シマノ・デュラエース Di2 |
ホイールセット | CADEX 36 DISC TUBELESS |
タイヤ | CADEX RACE TUBELESS 700x25C |
サイズ | 680(XS),710(S),740(M),770(ML)mm |
カラー | カーボン |
重量 | 6.5kg(S) |
価格(税込) | 1,540,000円 |
TCR ADVANCED SL 1 DISC FORCE ETAP
TCR ADVANCED SL 1 DISC FORCE ETAPはスラムの電動コンポーネント 「スラム・フォース eTap AXS」に対応した自社のパワーメーター「Power Halo」を搭載したモデル。
自社製のフックレスリムのカーボンホイールで軽量化が図られている。
フレーム | カーボン |
メインコンポーネント | スラム・フォース eTap AXS |
ホイールセット | GIANT SLR 1 36 DISC Hookless Carbon |
タイヤ | CADEX RACE TUBELESS 700x25C |
サイズ | 680(XS),710(S),740(M),770(ML)mm |
カラー | エアグロウ |
重量 | 7.1kg(S) |
価格(税込) | 1,100,000円 |
TCR ADVANCED SL 1 DISC ULTEGRA Di2
TCR ADVANCED SL 1 DISCにシマノの電動コンポーネント「アルテグラ Di2」を搭載。パワーメーターはジャイアント製「パワープロ」が付属します。
フレーム | カーボン |
メインコンポーネント | シマノ・アルテグラ Di2 |
ホイールセット | GIANT SLR 1 36 DISC Hookless Carbon |
タイヤ | CADEX RACE TUBELESS 700x25C |
サイズ | 680(XS),710(S),740(M),770(ML)mm |
カラー | エアグロウ |
重量 | 7.0kg(S) |
価格(税込) | 990,000円 |
TCR ADVANCED SL DISC TEAM FRAME SET
グラデーションのブルーが爽やかな「チーム・バイクエクスチェンジ・ジェイコ」カラーの特別仕様のTCRのフレームセット。
フレーム | カーボン |
サイズ | 680(XS),710(S),740(M),770(ML)mm |
カラー | チーム |
重量 | フレーム:770g, フォーク:340g(S) |
価格(税込) | 506,000円 |
TCR ADVANCED SL DISC FRAME SET
飽きのこないソリッドなカーボンカラーのディスクブレーキ使用のTCRのフレームセット。
フレーム | カーボン |
サイズ | 680(XS),710(S),740(M),770(ML)mm |
カラー | カーボン |
重量 | フレーム:770g, フォーク:340g(S) |
価格(税込) | 506,000円 |
TCR ADVANCED SL FRAME SET
妖艶なコードバンカラーのTCR。こちらはリムブレーキ仕様モデル。
フレーム | カーボン |
サイズ | 680(XS),710(S),740(M),770(ML)mm |
カラー | コードバン |
重量 | フレーム:780g, フォーク:320g(S) |
価格(税込) | 473,000円 |
TCR ADVANCED PRO 0 DISC
セカンドグレード「アドバンスド・プロ」フレームのTCR。上位モデル同様、GIANT社独自のパワーメーター「POWER PRO」を搭載。シマノ・アルテグラDi2モデルです。
フレーム | カーボン |
メインコンポーネント | シマノ・アルテグラ Di2 |
ホイールセット | GIANT SLR 1 36 DISC Hookless Carbon |
タイヤ | CADEX RACE TUBELESS 700x25C |
サイズ | 425(XS),445(S),470(M),500(ML)mm |
カラー | コールドナイト |
重量 | 7.2kg(M) |
価格(税込) | 825,000円 |
TCR ADVANCED PRO 1 DISC AR
28Cタイヤを装着し、荒れた路面にも対応する「TCR ADVANCED PRO 1 DISC AR」。スラム社の電動コンポーネント「ライバル eTap AXS」とそれに対応するパワーメーター「Power Halo」を搭載しています。
フレーム | カーボン |
メインコンポーネント | スラム・ライバル eTap AXS |
ホイールセット | GIANT SLR 1 36 DISC Hookless Carbon |
タイヤ | GIANT GAVIA FONDO 1 700x28C Tubeless Ready |
サイズ | 425(XS),445(S),470(M),500(ML)mm |
カラー | チャコールプラム |
重量 | 7.9kg(M) |
価格(税込) | 770,000円 |
TCR ADVANCED PRO 1 DISC
シマノのスタンダードグレードの最新電動コンポーネント「105 Di2」搭載の「TCR ADVANCED PRO 1 DISC」。「SLR1 36」というフックレス・カーボンホイールがアセンブルされ軽量に仕上がっている。
フレーム | カーボン |
メインコンポーネント | シマノ・105 Di2 |
ホイールセット | GIANT SLR 1 36 DISC Hookless Carbon |
タイヤ | GIANT GAVIA COURSE 1 700x25C Tubeless Ready |
サイズ | 425(XS),445(S),470(M),500(ML)mm |
カラー | エイジドデニム |
重量 | 7.8kg(M) |
価格(税込) | 638,000円 |
TCR ADVANCED PRO DISC FRAME SET
「TCR ADVANCED PRO DISC」のフレームセット。見る角度によって表情を変える星雲をイメージしたカラーリング。
フレーム | カーボン |
サイズ | 425(XS),445(S),470(M),500(ML)mm |
カラー | オリオンネビュラ |
重量 | フレーム:870g, フォーク:390g(XS) |
価格(税込) | 308,000円 |
TCR ADVANCED 1 DISC KOM
TCRシリーズのエントリーグレードにあたる「アドバンスド(無印)」グレード。フレームは上位モデル「アドバンスド・プロ」と同素材ながら、搭載するコンポやホイールで価格も抑えられています。
TCR ADVANCED 1 DISC KOMは、名前のとおり(KOM=キング・オブ・マウンテン)、ヒルクライムに特化したモデル。11-34のワイドギア搭載の電動コンポーネント「シマノ・105 Di2」により登坂におけるシフトチェンジのストレスを軽減。
最大で32C幅のタイヤを装着可能な広いクリアランスを確保しています。
フレーム | カーボン |
メインコンポーネント | シマノ・105 Di2 |
ホイールセット | GIANT P-R2 DISC WheelSet 24H |
タイヤ | GIANT GAVIA COURSE 1 700x25C Tubeless Ready |
サイズ | 425(XS),445(S),470(M),500(ML)mm |
カラー | コールドナイト,ユニコーンホワイト |
重量 | 8.3kg(S) |
価格(税込) | 462,000円 |
>> 2022年モデルではリムブレーキモデルも
TCR ADVANCED 2 DISC KOM
11速・機械式のシマノ・105搭載モデル。一世代前の105ですが、ヒルクライムにも対応するコンパクトドライブとワイド&ローレシオのリアスプロケットを採用したKOM仕様です。
フレーム | カーボン |
メインコンポーネント | シマノ・105 |
ホイールセット | GIANT P-R2 DISC WheelSet 24H |
タイヤ | GIANT GAVIA COURSE 1 700x25C Tubeless Ready |
サイズ | 425(XS),445(S),470(M),500(ML)mm |
カラー | カーボン,ヘマタイト |
重量 | 8.3kg(S) |
価格(税込) | 352,000円 |
TCR ADVANCED 2 KOM
11速・機械式のシマノ・105搭載、リムブレーキ仕様のKOMモデル。
フレーム | カーボン |
メインコンポーネント | シマノ・105 |
ホイールセット | GIANT P-R2 DISC WheelSet 前:16H, 後: 24H |
タイヤ | GIANT GAVIA AC 1 700x25C Tubeless Ready |
サイズ | 425(XS),445(S),470(M),500(ML)mm |
カラー | コールドアイアン |
重量 | 7.9kg(S) |
価格(税込) | 308,000円 |
PROPEL(プロペル)
エアロロードに位置付けられる「PROPEL(プロペル)」。アグレッシブな印象のエアロフレームは空気抵抗が少なく、高速走行においても安定した走りを実現。
ヘッドチューブとリアセンターを短めにしたジオメトリーにより加速性能を向上させ、スピード感あるライディングを可能にしています。
完全新設計でさらに軽く&高剛性を両立させた、革新の第3世代です。
PROPEL ADVANCED SL 0
プロペルシリーズのフラッグシップモデル。トップグレードのアドバンスドSLカーボンフレームに、シマノの最高級電動コンポーネント「デュラエース Di2」を搭載。付属するパワーメーターはシマノ製。
50mmリムハイトのカーボンホイールとエアロタイヤを搭載し、エアロ性能にとことんこだわったプロ仕様のエアロロードです。
フレーム | カーボン |
メインコンポーネント | シマノ・デュラエース Di2 |
ホイールセット | CADEX 50 ULTRA DISC TUBELESS |
タイヤ | CADEX AERO TUBELESS 700x25C |
サイズ | 680(XS),710(S),740(M)mm |
カラー | スターダスト |
重量 | 6.8kg(M) |
価格(税込) | 1,595,000円 |
PROPEL ADVANCED SL FRAME SET
幻想的なカラーリングが印象的なプロペル アドバンスドSLのフレームセット。
フレーム | カーボン |
サイズ | 680(XS),710(S),740(M),770(ML)mm |
カラー | ネビュラ |
重量 | フレーム: 920g(S),フォーク: 395g |
価格(税込) | 550,000円 |
PROPEL ADVANCED PRO 0 FORCE ETAP
スラムの電動コンポーネント「フォース eTap AXS」を搭載した「プロペル
アドバンスド プロ 0」。こちらも50mmハイトのディープリムホイールをアッセンブル。
フレーム | カーボン |
メインコンポーネント | スラム・フォース eTap AXS |
ホイールセット | GIANT SLR 1 50 DISC Hookless Carbon |
タイヤ | CADEX RACE TUBELESS 700x25C |
サイズ | 465(XS),500(S),520(M),545(ML)mm |
カラー | ブラックカラント |
重量 | 7.6kg(M) |
価格(税込) | 946,000円 |
PROPEL ADVANCED PRO 0 ULTEGRA DI2
シマノ・アルテグラ Di2搭載モデル。
フレーム | カーボン |
メインコンポーネント | シマノ・アルテグラ Di2 |
ホイールセット | GIANT SLR 1 50 DISC Hookless Carbon |
タイヤ | CADEX RACE TUBELESS 700x25C |
サイズ | 465(XS),500(S),520(M),545(ML)mm |
カラー | ブラックカラント |
重量 | 7.3kg(M) |
価格(税込) | 825,000円 |
PROPEL ADVANCED PRO FRAME SET
「プロペル アドバンスド プロ」のフレームセット。シリーズ唯一のホワイトカラー。
フレーム | カーボン |
サイズ | 465(XS),500(S),520(M),545(ML)mm |
カラー | スーパーノヴァ |
重量 | フレーム: 1120g(S),フォーク: 395g |
価格(税込) | 330,000円 |
PROPEL ADVANCED 1
ここからはアドバンスド(無印)グレードのモデル。コンポーネントはスラムのサードグレードにあたる「ライバル eTap AXS」を搭載。
ホイールは「SLR 1」のダウングレードモデル、「SLR 2」を装着。
フレーム | カーボン |
メインコンポーネント | スラム・ライバル eTap AXS |
ホイールセット | GIANT SLR 2 50 DISC Hookless Carbon |
タイヤ | GIANT GAVIA COURSE 1 700x25C Tubeless Ready |
サイズ | 465(XS),500(S),520(M),545(ML)mm |
カラー | オリオンネビュラ |
重量 | 8.4kg(M) |
価格(税込) | 660,000円 |
PROPEL ADVANCED 2
目の覚めるような青色が印象的なプロペルのエントリーグレード「プロペル アドバンスド2」。コンポーネントには機械式のシマノ・105を搭載。
フレーム | カーボン |
メインコンポーネント | シマノ・105 |
ホイールセット | GIANT P-A2 DISC WheelSet 24H |
タイヤ | GIANT GAVIA COURSE 1 700x25C Tubeless Ready |
サイズ | 465(XS),500(S),520(M),545(ML)mm |
カラー | コバルト |
重量 | 8.8kg(S) |
価格(税込) | 418,000円 |
DEFY(ディファイ)
長距離走行に特化したエンデュランスロードの「DEFY(ディファイ)」。エアロロードのプロペルとは対照的に、ヘッドチューブとリアセンターを長くとったジオメトリーやD型断面ハンドルバーの使用、32C幅タイヤの採用により、高い乗車姿勢を維持し、衝撃吸収性を高め、疲れにくいライディングを可能にしています。
DEFY ADVANCED PRO 1
シマノの電動コンポーネント「アルテグラ Di2」を搭載したシリーズハイエンドモデル。ホイールにはカーボンホイールの「SLR 1」を装着。
フレーム | カーボン |
メインコンポーネント | シマノ・アルテグラ Di2 |
ホイールセット | GIANT SLR 1 36 DISC Hookless Carbon |
タイヤ | GIANT GAVIA FONDO 0 700x32C Tubeless Ready |
サイズ | 410(XS),445(S),480(M),515(ML)mm |
カラー | エアグロウ |
重量 | 7.6kg(XS) |
価格(税込) | 814,000円 |
DEFY ADVANCED PRO 2
スラムの電動コンポーネント「ライバル eTaps AXS」を搭載したモデル。専用パワーメーター「Power Halo」、ホイールには「SLR 1」のセカンドグレードモデル「SLR 2」を装備。
フレーム | カーボン |
メインコンポーネント | スラム・ライバル eTap AXS |
ホイールセット | GIANT SLR 2 36 DISC Hookless Carbon |
タイヤ | GIANT GAVIA FONDO 1 700x32C Tubeless Ready |
サイズ | 410(XS),445(S),480(M),515(ML)mm |
カラー | カーボン |
重量 | 8.4kg(XS) |
価格(税込) | 737,000円 |
DEFY ADVANCED 1
シマノの最新電動コンポーネントの105 Di2を搭載。フォークには剛性の高い独自規格のOverDriveカーボンを装備。
フレーム | カーボン |
メインコンポーネント | シマノ・105 Di2 |
ホイールセット | GIANT P-R2 DISC WheelSet 24H 12mm Axle |
タイヤ | GIANT GAVIA FONDO 1 700x32C Tubeless Ready |
サイズ | 410(XS),445(S),480(M),515(ML)mm |
カラー | オリオンネビュラ |
重量 | 8.9kg(M) |
価格(税込) | 451,000円 |
DEFY ADVANCED 2
DEFYシリーズの高コストパフォーマンスモデル。コンポーネントはシマノ・105(機械式)。ディファイでは本モデルのみ2色展開されています。
フレーム | カーボン |
メインコンポーネント | シマノ・105 |
ホイールセット | GIANT P-R2 DISC WheelSet 24H 12mm Axle |
タイヤ | GIANT GAVIA FONDO 1 700x32C Tubeless Ready |
サイズ | 410(XS),445(S),480(M),515(ML)mm |
カラー | ディープレイク,アンバーグロウ |
重量 | 8.9kg(M) |
価格(税込) | 352,000円 |
CONTEND(コンテンド)
ジャイアントのアルミエントリーオールラウンダーのコンテンド。ディスクブレーキ仕様で38mm幅タイヤに対応した「コンテンド AR」と、リムブレーキ仕様で28mm幅タイヤに対応の「コンテンド」の2種類から用途に合わせて選択できる。
カーボンフォークを全モデルに装着。
CONTEND AR 1
衝撃吸収性に優れた32mm幅タイヤ採用の「コンテンド AR 1」。必要に応じて38mm幅タイヤを換装できる。コンポーネントはシマノ・105(機械式)。
フレーム | アルミ |
メインコンポーネント | シマノ・105 |
ホイールセット | GIANT P-R2 DISC WheelSet 24H 12mm Axle |
タイヤ | GIANT GAVIA FONDO 2 700x32C Tubeless Ready |
サイズ | 410(XS),445(S),480(M),515(ML)mm |
カラー | ブラック |
重量 | 9.3kg(S) |
価格(税込) | 297,000円 |
CONTEND AR 2
メインコンポーネントにシマノ・ティアグラを搭載したモデル。
フレーム | アルミ |
メインコンポーネント | シマノ・ティアグラ |
ホイールセット | GIANT S-R2 DISC WheelSet 24H 12mm Axle |
タイヤ | GIANT GAVIA FONDO 2 700x32C Tubeless Ready |
サイズ | 410(XS),445(S),480(M),515(ML)mm |
カラー | ディープレイク |
重量 | 9.7kg(S) |
価格(税込) | 220,000円 |
CONTEND AR 4
ディスクブレーキ仕様のコンテンドARのエントリーモデル。コストパフォーマンスに優れた16速コンポーネント、シマノ・クラリスを採用。2色展開。
フレーム | アルミ |
メインコンポーネント | シマノ・クラリス |
ホイールセット | GIANT S-R2 DISC WheelSet 24H 12mm Axle |
タイヤ | GIANT S-R3 AC 700x32C |
サイズ | 410(XS),445(S),480(M),515(ML)mm |
カラー | ブラック, ヘマタイト |
重量 | 10.3kg(M) |
価格(税込) | 159,500円 |
CONTEND 0
ここからはリムブレーキ仕様の「コンテンド」シリーズ。メインコンポーネントにシマノ・105(機械式)を装着し、このモデルのみタイヤはシリーズで一番細い25C幅。
フレーム | アルミ |
メインコンポーネント | シマノ・105 |
ホイールセット | GIANT P-R2 DISC WheelSet 前:16H 後:24H |
タイヤ | GIANT S-R3 AC 700x25C |
サイズ | 430(XS),465(S),500(M),535(ML)mm |
カラー | マットガンメタルブラック |
重量 | 9.1kg(S) |
価格(税込) | 198,000円 |
CONTEND 1
18速コンポーネント、シマノ・ソラ搭載の「コンテンド 1」。
フレーム | アルミ |
メインコンポーネント | シマノ・ソラ |
ホイールセット | GIANT S-R3 WheelSet 前:20H 後:24H |
タイヤ | GIANT S-R3 AC 700x28C |
サイズ | 430(XS),465(S),500(M),535(ML)mm |
カラー | ローズウッド |
重量 | 9.6kg(M) |
価格(税込) | 154,000円 |
CONTEND 2
リムブレーキ仕様コンテンドのエントリーモデル。コンポーネントには16速のシマノ・クラリスをチョイス。業界全体でロードバイクの高騰が進む中、10万円台前半で買える数少ない1台。
フレーム | アルミ |
メインコンポーネント | シマノ・クラリス |
ホイールセット | GIANT S-R3 WheelSet 前:20H 後:24H |
タイヤ | GIANT S-R3 AC 700x28C |
サイズ | 430(XS),465(S),500(M),535(ML)mm |
カラー | グレナデン, コールドアイアン, ブラック |
重量 | 9.8kg(S) |
価格(税込) | 129,800円 |
>> 2022年モデルではコンポーネントにマイクロシフトを搭載したモデルも!
TCX
ジャイアントのシクロクロスバイク「TCX」。高いBBハイトや広いタイヤクリアランスによってもたらされる泥はけの良さなど、他のシリーズとは異なるシクロクロスレースに特化した性能を持っています。
TCX ADVANCED PRO 1
フルカーボンのフレームセットにスラムの電動コンポーネント、ライバル eTap AXSを搭載。シートポストも衝撃吸収性を考慮してD型断面のフルカーボンを使用。
フレーム | カーボン |
メインコンポーネント | スラム・ライバル eTap AXS |
ホイールセット | GIANT CXR 2 Hookless Carbon |
タイヤ | MAXXIS ALL TERRANE 120TPI FOLDABLE 700x33C Tubeless Ready |
サイズ | 490(XS),505(S),525(M),545(ML)mm |
カラー | スーパーノヴァ |
重量 | 7.8kg(S) |
価格(税込) | 649,000円 |
TCX ADVANCED PRO 2
シマノのグラベル用コンポーネント・GRXを搭載したモデル。
フレーム | カーボン |
メインコンポーネント | シマノ・GRX |
ホイールセット | GIANT P-X2 DISC WheelSet 24H 12mm Axle |
タイヤ | MAXXIS ALL TERRANE 120TPI FOLDABLE 700x33C Tubeless Ready |
サイズ | 490(XS),505(S),525(M),545(ML)mm |
カラー | メシエ |
重量 | 8.3kg(XS) |
価格(税込) | ¥418,000 |
TCX ADVANCED PRO FRAME SET
TCX アドバンスド プロのフレームセット。玉虫色のエアグロウのカラーリングが魅力的。
フレーム | カーボン |
サイズ | 490(XS),505(S),525(M),545(ML)mm |
カラー | エアグロウ |
重量 | フレーム:1020g,フォーク:410g(S) |
価格(税込) | ¥319,000 |
REVOLT(リボルト)
ジャイアントのグラベルバイク「リボルト」。オフロードタイヤをインストールするために広めに設計されたクリアランスや、リアセンター長を2段階調整できる「フリップチップ システム」を標準装備するなど、オフロードを駆るために考え抜かれたシリーズです。
REVOLT X ADVANCED PRO 0
今年の注目モデルのひとつ、ジャイアントのグラベルロード「リボルト」に「X」がプラスされた最新ライン。カーボンフレームにサスペンションフォーク「Fox 32 Float AX Performance Elite」を装着した最上位モデルです。
コンポーネントはスラムのMTB用電動方式ドライブトレイン「X01イーグル AXS」。
フレーム | カーボン |
メインコンポーネント | スラム・X01 EAGLE AXS |
ホイールセット | GIANT CXR X1 Hookless Carbon |
タイヤ | MAXXIS Rambler 700x50C |
サイズ | 430(XS),450(S),470(M)mm |
カラー | エアグロウ |
重量 | 9.7kg(M) |
価格(税込) | 1,100,000円 |
REVOLT X 1
アルミフレームモデル。こちらもサスペンションつきで、フロントサス×グラベルロードのスタイルを手の届きやすい価格帯でと望む人にはこちらがおすすめ。
ROCKSHOX RUDYのグラベル用サスペンションを搭載しています。
フレーム | アルミ |
メインコンポーネント | スラム・ライバル 1 |
ホイールセット | GIANT P-X2 EVO DISC WheelSet 24H 12mm Axle |
タイヤ | GIANT CROSSCUT 60TPI Grip 1 700x45C |
サイズ | 430(XS),450(S),470(M)mm |
カラー | コールドナイト |
重量 | 10.7kg(M) |
価格(税込) | 495,000円 |
REVOLT ADVANCED PRO 1
ここからはリジットフォークのリボルトです。
フレームセットはフルカーボンで、コンポーネントはスラムの電動方式の「ライバル eTap AXS」。
フレーム | カーボン |
メインコンポーネント | スラム・ライバル eTap AXS |
ホイールセット | GIANT CXR1 Hookless Carbon |
タイヤ | CADEX AR TUBELESS 700x40C |
サイズ | 430(XS),450(S),470(M)mm |
カラー | ブラックカラント |
重量 | 8.2kg(S) |
価格(税込) | 803,000円 |
REVOLT ADVANCED 2
アドバンスドグレードのフルカーボンフレームにリジットフォーク、シマノのグラベル用コンポーネント「GRX」を搭載したモデル。
フレーム | カーボン |
メインコンポーネント | シマノ・GRX |
ホイールセット | GIANT P-X2 DISC WheelSet 24H 12mm Axle |
タイヤ | GIANT CROSSCUT AT 1 700x38C Tubeless Ready |
サイズ | 430(XS),450(S),470(M)mm |
カラー | パンサー |
重量 | 9.4kg(M) |
価格(税込) | 385,000円 |
REVOLT 2
トレンドのグラベルロードを10万円台で手に入れられる高コスパモデル。
アルミフレームと、アドバンスドグレードのカーボンフォークという組み合わせ。メインコンポーネントは18速のシマノ・ソラ。
フレーム | アルミ |
メインコンポーネント | シマノ・ソラ |
ホイールセット | GIANT S-X2 DISC WheelSet 28H 12mm Axle |
タイヤ | GIANT CROSSCUT AT 2 700x38C Tubeless Ready |
サイズ | 430(XS),450(S),470(M)mm |
カラー | マットサファイア |
重量 | 10.4kg(XS) |
価格(税込) | 187,000円 |
ROAD E+(ロード・E・プラス)
本格Eロードバイク「ロード E+」。アドバンスドグレードのカーボンフォークとカーボンシートポストにより快適性を高めている。ヤマハ製のモーターと独自のアシストセッティング、大容量バッテリーによりロングライドも快適に。
ROAD E+
アルミフレームにカーボンフォークを組み合わせた「ROAD E+」。メインコンポーネントはシマノのグラベル用「GRX」を搭載。
フレーム | アルミ |
メインコンポーネント | シマノ・GRX |
ホイールセット | GIANT P-R2 DISC WheelSet 前:28H 後:32H |
タイヤ | MAXXIS RE-FUSE 700x32C |
サイズ | 425(S),450(M)mm |
カラー | コズモネイビー |
重量 | 19.3kg(M) |
価格(税込) | 550,000円 |
2023年のクロスバイクもチェック
クロスバイクの2023年モデルでは、ベストセラー「エスケープ」がフレームカラーを一新しています!
All photos © GIANT
LINK: GIANT