【どう変わった?!】ジャイアント「ディファイ」がフルモデルチェンジ!変更点をチェック
ジャイアントの『DEFY(ディファイ)』が2024年モデルでフルモデルチェンジします。
ジャイアントが考えるエンデュランスロードは、複雑な機構に頼らないじつにシンプルなもの。より軽量になったカーボンフレームと新設計フォークで衝撃を吸収し、D型断面形状のカーボンシートポストによるしなり、さらにエンデュランスライドに最適化されたパーツアッセンブルなど、確かな性能で高パフォーマンスを引き出します。
第5世代となる新型ディファイでは、フラッグシップグレード『アドバンスド・SL』が復活。発表されたばかりの新型シマノ・105メカニカルコンポを搭載したモデルもラインナップされています。販売は9月下旬から、発売前に進化ポイントをチェックしておきましょう!
目次
新型「ディファイ」シリーズの特徴
空力性能を追求したエアロロードや、登坂性能を重視した軽量クライミングバイク、砂利道走行もこなすグラベルロードなど、ロードバイクにはいくつか種類があります。
今回のディファイに代表される『エンデュランスロード』とは、比較的アップライトな乗車姿勢で快適性に優れ、ロングライドを得意とするタイプのバイクです。
各ブランドがそれぞれの解釈で快適性を追い求めたエンデュランスロードを展開していますが、ジャイアントの新型ディファイはシンプルさで勝負。最新のディファイの設計思想を、ニューモデルのブラッシュアップポイントとあわせて見ていきましょう。
シンプルなエンデュランスロードバイク
新型ディファイの特徴のひとつは、デザインを複雑にしすぎることなく、パフォーマンスを向上させることへのこだわりです。 長年にわたる市場からのフィードバックと、パリ~ルーベなどのレースでディファイに乗ったトッププロからの要望にもとづき、開発チームは、今日のエンデュランスロードバイクの多くに使用されているショックアブソーバーやブッシュなどのギミックに頼らないことを選択しました。
ギミックを用いた衝撃吸収テクノロジーは、特定のパフォーマンスを達成できる場合もありますが、重量、耐久性、メンテナンスの容易さなど、実際のライダーにとって重要なすべての要素が損なわれてしまいます。そのため新型ディファイは、このバイクが長年にわたって確立し、証明してきたイノベーションに基づいて構築されています。
フラッグシップのディファイ・アドバンスドSLのフレームは785g(Mサイズ)と非常に軽量で、前世代の最上位モデルよりも195g(20%)軽量化されています。また、テストの結果、新型フレームはペダリング効率も28%向上していることがわかりました。
新しいディファイの「アドバンスド・SL」および「アドバンスド・プロ」シリーズに使用されるフォークの重量は345gで、前世代より15%軽量に。 また、新しいコンタクトSLR・D-フューズ・ハンドルバーは8%の軽量化を達成しています。
柔軟性の新設計
すべてのディファイフレームは自社カーボン工場でハンドメイドされ、垂直方向への柔軟性など重要な要素が特定の目標を達成しています。
バイクの後部ではドロップドシートステイが後輪からライダーに伝わる路面の衝撃と振動を吸収して、前部ではアドバンスド・SLまたはアドバンスドグレードの新設計フォークが前輪から伝わる衝撃を吸収します。
フレームセットだけでなく、新型ディファイには快適性を重視したコンポーネントを採用しています。
1つ目は D-フューズ・カーボンシートポストです。10年前にGIANTが発案したこの形状は、いまでは他のブランドでも採用しているデザインです。「D」型断面形状のカーボンシートポストは、最大7mmのしなりによって、段差や振動のエネルギーを減衰させます。
テストの結果、新しいディファイ・アドバンスド・SLフレームセットとシートポストの組み合わせは、前世代のディファイ・アドバンスド・プロシリーズと比較して、トータルで42%優れた柔軟性を生み出すことが証明されました。
このD-フューズテクノロジーは、新しいコンタクト・SLR/SL・D-フューズハンドルバーにも採用されています。ハンドルバーの上部にもシートポスト同様の「D」型断面形状を採用し、下方向への柔軟性を高めると同時に上方向への剛性も高めています。
これは、スプリントやクライミングのような、ダンシング状態でのハンドルを引き上げる動作に対しても剛性が向上していることを意味しています。ディファイ・アドバンスド・SLに搭載される新しいコンタクト・SLR・D-フューズハンドルバーは、前世代と比較して快適性が40%向上しています。
トータル・コントロール
新型ディファイは、テクニカルな下りから荒れた路面まで、あらゆる路面状況で確実なコントロールができるように設計されています。 エンデュランスロード用のジオメトリに加えて、大径のステアリングチューブが剛性を高め、非常に鋭いハンドリングとコーナリングパフォーマンスを実現します。
コックピットには、コンタクト・SLR・D-フューズまたはコンタクト・SL・D-フューズハンドルバーが採用されており、振動吸収性に加えて、ユニークな人間工学に基づいた形状と短いリーチを提供します。8度のフレア形状によって広がったドロップ部が、下り坂、コーナリング、または強い横風でも安定したハンドリングを実現します。
新しいコンタクト・SLR・エアロライト/コンタクト・SL・エアロライトステムは、軽量カーボンまたはアルミニウム素材を用いて、エアロに最適化された形状で作られています。ともに内装ケーブルルーティングを採用し、すっきりとしたクリーンな外観とエアロ性能のさらなる向上を実現しています。
すべてのディファイシリーズには、エンデュランスライディングに最適なホイールとタイヤが付属しています。
ディファイ・アドバンスド・SLおよびディファイ・アドバンスド・プロシリーズのワイドなフックレスカーボンリムから、すべてのディファイモデルに付属するハイボリューム32Cチューブレスタイヤに至るまで、ホイールとタイヤは効率、グリップ、そして全体的なコントロールを提供するために、一つのシステムとして機能します。
油圧ディスクブレーキは、乾燥した天候や雨の日などのあらゆる路面条件で信頼性の高いブレーキ性能を提供します。また、前後のスルーアクスルとフラットマウントキャリパーにより、剛性、精度、制動力が向上し、安心して下ることができます。
新型ディファイは、より荒れた路面向けに最大幅38mmまでワイドなタイヤを装着することができます。DEFYシリーズは全モデルでフェンダーの装着に対応し、さらに専用設計のカーボンボトルケージが2つ付属します。
フレームセットからタイヤに至るまで、新型ディファイの細部は、あらゆる能力のライダーに究極のエンデュランスロード体験を提供するためにデザインされています。
ラインナップ
新型ディファイシリーズは、「ディファイ・アドバンスド・SL(2製品)」、「ディファイ・アドバンスド・プロ(1製品)」、「ディファイ・アドバンスド(2製品)」の計3グレード5製品で構成されています。
DEFY ADVANCED SL
エンデュランスロード「ディファイ」にフラッグシップグレード「アドバンスド・SL」が待望の復活。超軽量フレームとD-フューズテクノロジーを採用したコンポーネントを組み合わせることで、シルキーなライドフィールを実現。フレア形状のハンドルと新型ステムによる内装ケーブルシステムが、クリーンな外観とメンテナンス性を両立。
DEFY ADVANCED SL 0
標準価格 | ¥1,540,000(税込) |
サイズ | 445 (S) mm |
重量 | 7.0kg |
カラー | ブルードラゴンフライ |
フレーム | Advanced SL-Grade Composite OLD142mm,D-FUSE SLR Composite Seat Post |
F.フォーク | Advanced SL-Grade Composite,Full Composite OverDrive AERO Column 12mm Axle |
ギアランク | SRAM RED AXS with Quarq Power Meter |
変速パーツ | SRAM RED eTap AXS |
ブレーキセット | SRAM RED 160mm Rotors |
ホイール | CADEX 36 DISC TUBELESS |
タイヤ | CADEX CLASSIC TUBELESS 700x32C |
シフト段数 | 24 Speed |
※ワイヤレスコンポーネントのスラム「RED eTap AXS」とCADEXホイールを採用。
※SLは電動コンポーネント専用設計
CONTACT SLR AEROLIGHT STEM
CONTACT SLR D-FUSE BAR
CADEX 36 CARBON WHEEL
DEFY ADVANCED SL 1
標準価格 | ¥990,000(税込) |
サイズ | 410(XS)、445 (S)、480 (M) mm |
重量 | 7.3kg (M) |
カラー | ゴールデンヘイズ |
フレーム | Advanced SL-Grade Composite OLD142mm,D-FUSE SLR Composite Seat Post |
F.フォーク | Advanced SL-Grade Composite,Full Composite OverDrive AERO Column 12mm Axle |
ギアランク | SHIMANO ULTEGRA with GIANT POWER PRO |
変速パーツ | SHIMANO ULTEGRA Di2 |
ブレーキセット | SHIMANO ULTEGRA 160mm Rotors |
ホイール | GIANT SLR 1 36 DISC Hookless Carbon |
タイヤ | GIANT GAVIA FONDO 0 700x32C Tubeless Ready |
シフト段数 | 24 Speed |
※「SHIMANO ULTEGRA Di2」コンポーネントにパワーメーター、新設計のカーボンバー&ステム、「SLR 1 36 DISC」ホイールをスペック。
※SLは電動コンポーネント専用設計
ADVANCED SL GRADE FRAME
D-FUSE SLR SEAT POST
SLR1 36 DISC CARBON WHEEL
DEFY ADVANCED PRO
エンデュランスロード「ディファイ」がフルモデルチェンジ。前世代よりも軽量化したフレームとアドバンスドSLグレードのカーボンフォークがスムースなライドフィールを実現。フレア形状のハンドルと新型ステムによる内装ケーブルシステムが、クリーンな外観とメンテナンス性を両立。
DEFY ADVANCED PRO 1
標準価格 | ¥638,000(税込) |
サイズ | 410 (XS)、445 (S)、480 (M)、515 (ML) mm |
重量 | 7.7kg (S) |
カラー | ユニコーンホワイト |
フレーム | Advanced-Grade Composite OLD142mm,D-FUSE SL Composite Seat Post |
F.フォーク | Advanced SL-Grade Composite,Full Composite OverDrive AERO Column 12mm Axle |
ギアランク | SHIMANO 105 Compact |
変速パーツ | SHIMANO 105 Di2 |
ブレーキセット | SHIMANO 105 160mm Rotors |
ホイール | GIANT SLR 1 36 DISC Hookless Carbon |
タイヤ | GIANT GAVIA FONDO 1 700x32C Tubeless Ready |
シフト段数 | 24 Speed |
※「SHIMANO 105 Di2」コンポーネントに、新設計のアルミバー&ステム、「SLR 1 36 DISC」ホイールをスペック。
ADVANCED SL GRADE FORK
CONTACT SL AEROLIGHT STEM
CONTACT SL D-FUSE BAR
DEFY ADVANCED
エンデュランスロード「ディファイ」がフルモデルチェンジ。前世代よりも軽量化したフレームとD-FUSEカーボンシートポストがスムースなライドフィールを実現。1-1/8コラムフォーク対応の新型ステムと内装システムが、クリーンな外観とメンテナンス性を両立。
DEFY ADVANCED 1
標準価格 | ¥473,000(税込) |
サイズ | 410 (XS)、445 (S)、480 (M)、515 (ML) mm |
重量 | 8.6kg (S) |
カラー | チャコール |
フレーム | Advanced-Grade Composite OLD142mm,D-FUSE Composite Seat Post |
F.フォーク | Advanced-Grade Composite,Full Composite OverDrive Column 12mm Axle |
ギアランク | SHIMANO 105 Compact |
変速パーツ | SHIMANO 105 Di2 |
ブレーキセット | SHIMANO 105 TR 160mm Rotors |
タイヤ | GIANT GAVIA FONDO 1 700x32C Tubeless Ready |
シフト段数 | 24 Speed |
※シマノ「105 Di2」電動12速コンポーネントを採用。
CONTACT AEROLIGHT STEM
CONTACT SL D-FUSE BAR
D-FUSE COMPOSITE SEAT POST
DEFY ADVANCED 2
標準価格 | ¥374,000(税込) |
サイズ | 410 (XS)、445 (S)、480 (M)、515 (ML) mm |
重量 | 8.9kg (M) |
カラー | タイガーレッド、ベイリーフ |
フレーム | Advanced-Grade Composite OLD142mm,D-FUSE Composite Seat Post |
F.フォーク | Advanced-Grade Composite,Full Composite OverDrive Column 12mm Axle |
ギアランク | SHIMANO RS520 Compact |
変速パーツ | SHIMANO 105 |
ブレーキセット | SHIMANO 105 TR 160mm Rotors |
タイヤ | GIANT GAVIA FONDO 1 700x32C Tubeless Ready |
シフト段数 | 24 Speed |
※シマノ新型12速「105」メカニカルコンポを採用した今期注目モデル。
CONTACT SL D-FUSE BAR
SHIMANO 105 12S
GAVIA FONDO 1 700×32C TLR
Photos (C) GIANT
LINK: GIANT
あわせて読みたい!
WRITTEN BYFRAME編集部
FRAME編集部はロードバイク、MTB、ミニベロ、トライアスリートなど、全員が自転車乗りのメンバーで構成されています。メンテナンスなど役立つ情報から、サイクリングのおすすめのスポット情報、ロードレースの観戦まで、自転車をもっと楽しくするライフスタイル情報をお届けします。 https://jitensha-hoken.jp/blog/