グラベルコンポーネントも12速化へ! 新型シマノGRX・12スピードのメカニカル変速が登場

グラベル専用コンポーネンツである『シマノ・GRX』に、12速メカニカル変速の『RX820シリーズ』が追加されました。新しい12速のラインナップでは、より多くのギアオプションの選択が可能に。GRXの特徴ともいえるフロントシングル・フロントダブルが選べる点をベースに、ライドスタイルをさらに細分化。ユーザーにあわせて「3つのコース」が用意された形です。

より値段を抑えた『RX610』グレードや、グラベルカーボンホイールもあわせて発表されています。

Di2ファンのみなさんは続報を待ちつつ、いち早くリリースとなった最新の機械式GRXをチェックしておきましょう。

ギアレンジから選ぶ「3つのGRX」

シマノは、グラベルサイクリングの核心とそのスピリッツに焦点を当て、シマノ・GRXを12段変速にアップグレード

上位グレードにあたる『RX820』では、あらゆるライダーやライディングスタイルに対応できるよう、3つの12速メカニカルドライブトレインを用意しました。

①『無敵』な 1×12 with 10-45T

フロントシングルの42Tチェーンリング

 “UNBEATABLE(無敵 ※編集部訳)”は、フロントシングル×12速の組み合わせ。

「40Tまたは42Tチェーンリング」と「10-45Tカセット」で1×12speedを実現します。リアトップの歯数は11Tから10Tと小さくなり、12速化とあわせてよりワイドなギアレシオになりました。

スムーズで信頼性の高い変速を実現しながらも幅広いギアレンジの組み合わせは、集団内でポジションを維持するために最適なケイデンスが選択できます。

リアディレーラー(RD-RX822-GS)は、10-45Tカセット用に設計されチェーンスタビライザーを内蔵。チェーンのバタつきを抑えてくれる
FC-RX820-1 クランクセット
リア12速 対応/SHIMANO HOLLOWTECH II
クランク長170 mm, 172.5 mm, 175 mm
チェーンリング40T, 42T
重量655g (172.5mm / 40Tの場合)
希望小売価格(税込)26,736円
RD-RX822-GS リアディレーラー
SHIMANO SHADOW RD+ / チェーンスタビライザー搭載
最大スプロケット45T ※ケージを交換することでSGSにも対応
重量290g
希望小売価格(税込)13,644円
CS-M8100-12 カセット
対応フリーハブマイクロスプライン
カセットコンビネーション10-45T
重量461g
希望小売価格(税込)19,056円

②『止められない』1×12 with 10-51T

51Tのローギアをもつカセットと、最適化されたロングケージ・リアディレーラー

“UNSTOPPABLE(止められない ※編集部訳)”は、一日中あるいは数日間にわたるアドベンチャーライドのための1×12の組み合わせ。40Tまたは42Tのチェーンリングに、スーパーワイドレンジである10-51Tカセットをセット。長く続く未舗装路や険しい登りにも最適なクライミングギア構成です。

リアディレーラーは、10-51Tカセットとの使用に最適化されたロングケージ・リアディレーラー(RD-RX822-GSG)をセット。もちろんSHADOW RD+チェーンスタビライザー内蔵です。

また、新シマノ・GRXでは1×12スピード間でディレーラーケージの交換が可能に。つまり、ギア構成のニーズが変わった場合でもケージを交換するだけで対応し、ディレーラーを新たに買い換える必要がありません。

1×12メカニカルGRXで「マイクロスプライン・マウンテンバイク・ハブテクノロジー」が投入される。軽量アルミニウム製フリーハブボディは、10Tトップギヤとシームレスに一体化。より小さく間隔が広いスプラインが特徴で、経年変化によるスプロケットの摩耗も抑えられる
FC-RX820-1 クランクセット
リア12速 対応/SHIMANO HOLLOWTECH II
クランク長170 mm, 172.5 mm, 175 mm
チェーンリング40T, 42T
重量655g (172.5mm / 40Tの場合)
希望小売価格(税込)26,736円
RD-RX822-GS リアディレーラー
SHIMANO SHADOW RD+ / チェーンスタビライザー搭載
最大スプロケット51T ※ケージを交換することでGSにも対応
重量288g
希望小売価格(税込)13,644円
CS-M8100-12 カセット
対応フリーハブマイクロスプライン
カセットコンビネーション10-51T
重量470g
希望小売価格(税込)19,056円

③『不屈』のフロントダブル:2×12

3つのうち唯一のフロントダブル、“UNDROPPABLE”

最後にフロントダブルの“UNDROPPABLE”(不屈 ※編集部注)の組み合わせ。これまで紹介した“UNBEATABLE”と“UNSTOPPABLE” 両方の長所を求めるライダーに向けたアッセンブルです。

2×12のドライブトレインで、グラベルに最適化された48/31Tフロントチェーンリングと、11-34Tまたは11-36Tカセットを採用。このセットは、平坦路をクルージングするとき、果てしなく続くダートロードを軽快に走り続けるとき、あるいはバックカントリーの巨大な登りに挑むときに、快適なケイデンスで走るためのワイドなギアレンジを備えています。

リアカセットのギアステップが細かいため、ケイデンスの小さな変化にも対応します。

2×12のセットは、従来のHGフリーハブボディに対応。既存のほとんどの700cホイールと組み合わせることが可能です。

FC-RX820-2 クランクセット
 
リア12速 対応/SHIMANO HOLLOWTECH II
クランク長170 mm, 172.5 mm, 175 mm
チェーンリング48-31T
重量721g (172.5 / 48/31T の場合)
希望小売価格(税込)26,736円
FD-RX820 フロントディレーラー
・新形状リンク(トグル)構造で様々なケーブルルーティングに対応
・幅広のタイヤに対応
・ロード用FDと比較し、チェーンラインが+2.5mmがオフセット
・正確で簡単なフロントディレイラー調整
重量95g
希望小売価格(税込)6,661円
RD-RX820 リアディレーラー
12速対応/SHIMANO SHADOW RD+/チェーンスタビライザー搭載
最大スプロケット: 36T
重量270g
希望小売価格(税込)13,644円
CS-R8101-12 カセットCS-HG710-12 カセット
対応フリーハブロード11速/12速用
カセットコンビネーション11-34T11-36T
重量345g391g
希望小売価格(税込)12,200円9,300円

新エルゴノミクス:再設計されたシフト/ブレーキレバー

新しいGRXシフト/ブレーキレバー。軽快でレスポンスの良い機械式12段変速を実現

GRXのエルゴノミクスに基づく考えは、再設計されたシフト/ブレーキレバーにも受け継がれています。レバーを大きくすることなく12段変速を実現したRX820シリーズのシフトレバーは、グラベルサイクリングの定番であるフレアドロップバーを使用する際、一日中快適に使用できるように設計されています。

手の平にかかるプレッシャーポイントを減らし表面積を増やすことで疲労感が軽減され、ガタガタ道のロングライドでもストレスなくコントロールが可能です。

UNDROPPABLE 2×12 の左レバーが、スムーズなフロント変速を実現する一方で、新しい1×12左レバーは、初代GRXで初めて導入された機能を引き継ぎます。ブレーキ専用レバーと、ブレーキとドロッパーポストの操作を統合したレバーの選択が可能に。

テクスチャー加工で安心のグリップ力。でこぼこした下り坂でも常にしっかりとコントロールが可能
ST-RX820-R/L ハイドロ―リックディスクブレーキ デュアルコントロールレバー
・グラベルライドに最適化されたエルゴノミクス
・フレアハンドルバーに最適化
・ブレーキレバーへのアンチスリップ加工
・軽快なメカニカル変速操作
重量572.5 g (2×12 左右)/511.2 g (1×12 左右)
希望小売価格(税込)30,515円(片方のみ)
ST-RX820-LA – ハイドローリックディスクブレーキ  ドロッパーシートポストレバー
・グラベルライドに最適化されたエルゴノミクス
・左レバーでドロッパーシートポストの操作が可能
・フレアハンドルバーに最適化
・ブレーキレバーへのアンチスリップ加工 
重量263g
希望小売価格(税込)27,784円
BL-RX820-L – ハイドローリックディスクブレーキ レバー
・グラベルライドに最適化されたエルゴノミクス
・左ブレーキレバー
・フレアハンドルバーに最適化
・ブレーキレバーへのアンチスリップ加工
重量222g
希望小売価格(税込)25,056円

より身近なGRX。『RX610』

グラベルバイクの選択肢を広げるために、オリジナルの800シリーズGRXコンポーネントからのテクノロジー継承によって生まれた1×12および2×12用の600シリーズ。そのクランクとシフトレバーもアップデートしました。

テクスチャー加工が施されたフードや、険しい路面でのコントロール性を高める滑り止め加工が施されたブレーキレバーなどが主な特徴で、新しいクランクセットは特にグラベルライディングの要求に応えるギアオプションを用意。

RX610 2×12クランクは、46/30チェーンリングを採用し、クランクアーム長165mm、170mm、172.5mm、175mmから選択可能。RX610 1×12クランクは4種類のクランク長オプションがあり、耐久性の高いスチール製38T(新オプション)と40Tチェーンリングをご用意し、10-45Tまたは10-51Tカセットとの組み合わせが可能です。

FC-RX610-1 クランクセット
 
リア12速対応
クランク長165 mm, 170 mm, 172.5 mm, 175 mm
チェーンリング38T , 40T
重量815g (40Tの場合)
希望小売価格(税込)17,634円
FC-RX610-2 クランクセット
 
リア12速対応
クランク長165 mm, 170 mm, 172.5 mm, 175 mm
チェーンリング46-30T
重量815g (46/30Tの場合)
希望小売価格(税込)17,634円
ST-RX610-R/L –ハイドローリックディスクブレーキ デュアルコントロールレバー
 
グラベルライドに最適化されたエルゴノミクス
フレアハンドルバーに最適化
ブレーキレバーへのアンチスリップ加工
軽快なメカニカル変速操作
重量611g (2×12 左右)、542g (1×12 左右)
希望小売価格(税込)22,490円(片方)
BL-RX610-L – ハイドローリックディスクブレーキ レバー
・左ブレーキレバー
・グラベルライドに最適化されたエルゴノミクス
・ブレーキレバーへのアンチスリップ加工
重量610g(ペア)
希望小売価格(税込)20,989円

カーボングラベルホイールもアップデート

GRXメカニカルコンポーネントとともに、グラベルライドの過酷な路面に対応するカーボン製グラベルホイールもアップデートされました。新しいRX880ホイールは、前モデルよりも64グラム軽量化され、リムハイトは同じ32mmのローハイトリムを採用。

RX880ホイールはチューブレス対応で、32mmから50mm幅のタイヤに対応する25mmインナーリム幅を採用。デュラエースホイールのテクノロジーから採用された「ダイレクト・エンゲージメント」のハブは、マイクロスプライン(MTB12速用)とHG L2・12スピードフリーハブボディ(ロード12速用)を簡単に交換できます。

フェイスラチェット構造により駆動剛性が向上、素早く効率的にかみ合うため、どんな路面でも素早い加速を可能にします。そしてRX880のハブとリムは24本のJベンド・スポークを採用しました。

WH-RX880-TL カーボンチューブレスホイール

  • ダイレクトエンゲージメント採用
  • リムハイト: 32 mm
  • リム内幅: 25 mm
  • フルカーボンリム
  • 推奨タイヤ幅: 32-50 mm
  • フリーハブボディはマイクロスプライン(MTB12速用)と HG L2(ロード12速用)に交換可能 ※注意: ロード11速用のカセットには非対応
  • 重量:1,394g (マイクロスプライン)
  • 重量:1,397g (HG L2)
WH-RX880-TL カーボンチューブレスホイール

>> ダイレクトエンゲージメントはデュラエースホイール記事でチェック!

WH-RX880WH-RX880-700C フロント104,460円
WH-RX880-700C リア127,674円
WH-RX880-700C リア マイクロスプライン127,674円
WH-RX870WH-RX870 フロント92,100円
WH-RX870 リア96,400円

LINK: Shimano

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています

Y’s Road オンライン アウトレットコーナー

あわせて読みたい!

アバター画像

WRITTEN BYFRAME編集部

FRAME編集部はロードバイク、MTB、ミニベロ、トライアスリートなど、全員が自転車乗りのメンバーで構成されています。メンテナンスなど役立つ情報から、サイクリングのおすすめのスポット情報、ロードレースの観戦まで、自転車をもっと楽しくするライフスタイル情報をお届けします。 https://jitensha-hoken.jp/blog/

他の記事も読む

pagetop