2019年ANCHOR(アンカー)ロードバイクおすすめモデル23台
「日本人のためのロードバイク」といえば必ず名前が挙がるAnchor(アンカー)。ブリヂストンアンカーは、日本らしい高水準の性能と、日本人のためのサイズ展開が特徴的。その設計思想を知れば、きっと候補にあがるはず!2019年最新モデルとあわせて一挙にご紹介しましょう。
目次
BRIDGESTONE ANCHOR(ブリヂストンアンカー)とは
BRIDGESTONE ANCHOR(ブリヂストンアンカー)は、ブリヂストンサイクルを母体とした日本のスポーツサイクルブランドです。「乗り手の可能性を最大限に引き出す」という設計思想をもち、日本人に合わせたフレームを提供しています。
自社チーム「チーム ブリヂストン サイクリング」は数々のレースで好成績をしており、その活躍はアンカーのバイク性能も裏付けています。
日本人に最適なサイズ展開&乗り手にあわせたフィッティング
パーソナルマッチングとは、乗り手にバイクをマッチさせることです。アンカー独自の「フィッティングシステム*」で乗り手に最適なフレームサイズ、ポジションを割り出し、「セレクトパーツ」で標準装備されているパーツを乗り手に合ったサイズに変更できます。ホイールなども、差額のみで上位モデルにアップグレード可能。
*)フィッティングシステムは一部取り扱い店舗のみ(実施店舗を確認)
日本人向けにサイズ展開されているため、小柄な方や女性など他メーカーでは合うサイズがない方でも安心して選ぶことができます。
色で諦めない!カラーオーダーシステム
ブリヂストンアンカーでは、15万円以上の完成車モデルから「カラーオーダーシステム」で自分好みのカラーデザインを指定することができます。フレームは最大76のカラースタイルから、他にもバーテープやワイヤー等のカラー選択も可能です。
ブリヂストンアンカー2019年モデル
ブリヂストンアンカーのロードバイクシリーズは大きく分けて以下の3つに分かれています。
- RSシリーズ:レーシング用モデル
- RLシリーズ:ロングライド用モデル。(女性用モデルもあり)
- RNCシリーズ:クロモリフレーム「ネオコット」使用モデル
2019年モデルではシマノ105コンポーネント採用の8モデルが、すべて新型105(R7000シリーズ)にアップデートされています。
※本稿ではシクロクロス・トラックバイクは割愛
RSシリーズ ― 推進力を最大に高めたレーシングモデル
RS6 EX
フラッグシップレーシングモデル「RS9」のジオメトリーを受け継いだアルミフレームに、カーボンフォークを組み合わせ、軽量性と快適性を備えたエントリーモデル。コンポーネントにシマノソラを組み合わせ、手頃な価格でレーシングモデルを楽しめます。
価格(税抜) | ¥130,000 |
コンポーネント | SORA Mix |
サイズ | 430-460-490-520-550mm |
カラー | エッジスタイル レッド、エッジスタイル ライム |
RS6 SPORT
アルミのレーシングフレームに、シマノティアグラを搭載したエントリーモデルです。ホイールはシマノWH-RS100を標準搭載。フレームは最大70のカラースタイルから選択することができます。
価格(税抜) | ¥160,000 |
コンポーネント | TIAGRA Mix |
サイズ | 430-460-490-520-550mm |
カラー | EDGE STYLE(35色)、SIMPLE STYLE(35色単色カラー)から選択可能 |
RS6 EQUIPE
耐久性の高いアルミ素材でRS9と同じPROFORMATを実現したフレームに、シマノの新型105コンポーネントを搭載した軽量アルミレーシングモデル。使用用途によってギアクランクをコンパクトにしたり、スプロケットの変更も可能です。将来的にDi2電動コンポーネント用にケーブルをフル内装化することもできます。
価格(税抜) | ¥185,000、フレームセット¥95,000 |
コンポーネント | 105 |
サイズ | 430-460-490-520-550mm |
カラー | EDGE STYLE(35色)、SIMPLE STYLE(35色単色カラー)から選択可能 |
RS8 EQUIPE
新型105を搭載したカーボンレーシングモデル。PROFORMATによって設計されたフレームには、耐久性のある標準弾性のカーボンが採用されており、完成車重量8.0kg(490mm)を実現。電動コンポーネント使用時にはケーブルを内装化でき、将来的なアップグレードにも対応できます。
価格(税抜) | ¥255,000 |
コンポーネント | 105 |
サイズ | 430-460-490-520-550mm |
カラー | RACE STYLE(1色)、EDGE STYLE(2色)、SIMPLE STYLE(38色単色カラー)から選択可能 |
RS8 ELITE
標準弾性カーボンを使用することにより、上位モデルRS9と同様の反応性と推進力を実現させたコストパフォーマンスの高いレーシングモデル。コンポーネントにはシマノのアルテグラを搭載。オプション(有料)でホイールのアップグレードや電動コンポーネントへの変更が可能です。
価格(税抜) | ¥335,000、フレームセット¥180,000 |
コンポーネント | ULTEGRA |
サイズ | 430-460-490-520-550mm |
カラー | RACE STYLE(1色)、EDGE STYLE(2色)、SIMPLE STYLE(38色単色カラー)から選択可能 |
RS9 ELITE
フレーム素材に新しく「ウルトラハイモジュラスカーボン」を使用して、推進力を高める剛性バランスと軽量性を実現したレーシングモデル。コンポーネントは操作性の高いシマノのアルテグラを搭載し、完成車重量7.2kg(490mm)を実現しています。電動にもアップグレードは可能です。
価格(税抜) | ¥525,000 |
コンポーネント | ULTEGRA |
サイズ | 430-460-490-520-550mm |
カラー | RACE STYLE(1色)、EDGE STYLE(38色)から選択可能 |
RS9
アンカー独自の最新解析技術「PROFORMAT」と、最新のカーボン素材を使用することによって、高い推進性と大幅な軽量化を実現させたハイエンドレーシングモデルです。コンポーネントはシマノのデュラエース、ホイールにフルクラムRACING ZEROを標準装備しています。完成車重量は6.8kg(490mm)。
価格(税抜) | ¥780,000、フレームセット¥350,000 |
コンポーネント | DURA-ACE |
サイズ | 430-460-490-520-550mm |
カラー | RACE STYLE(1色)、EDGE STYLE(38色)から選択可能 |
RLシリーズ ― 200km以上走っても疲れにくいロングライド用モデル
RL3 DROP EX
アルミの上位モデルRL6のコンセプトをそのままに、素材や加工を選び直して手の届きやすい価格を実現させたエントリーモデル。RL6と同じカーボンフォークを採用し、平日の自転車通勤から週末のロングライドまで、心地よいライドを楽しめます。
価格(税抜) | ¥105,000 |
コンポーネント | SORA Mix |
サイズ | 390-440-490-540mm |
カラー | エッジスタイル マットブラック、エッジスタイル ホワイト、エッジスタイル レッド |
RL6 EX
カーボンバイクのような乗り心地をアルミ素材で再現したRL6フレームはロングライドに最適です。丈夫で耐久性が高いアルミフレームにシマノ・ソラを採用することにより、ビギナーにも取扱いしやすく、手の届きやすい価格のエントリーモデルになっています。
価格(税抜) | ¥125,000 |
コンポーネント | SORA |
サイズ | 390-420-450-480-510-540mm |
カラー | エッジスタイルネオンイエロー、エッジスタイルホワイト |
RL6 SPORT
ロングライド用のアルミのRL6フレームに、シマノのティアグラを組み合わせた使い勝手のよいお手頃モデルです。カーボンバイクと同じ乗り心地を再現したアルミフレームは丈夫で取扱いやすく、気楽にロングライドや輪行を楽しむことができます。フレームのカラーは、エッジスタイル/シンプルスタイル合わせて全部で70のカラースタイルから選択することができます。
価格(税抜) | ¥155,000 |
コンポーネント | TIAGRA Mix |
サイズ | 390-420-450-480-510-540mm |
カラー | EDGE STYLE(35色)、SIMPLE STYLE(35色単色カラー)から選択可能 |
RL6 EQUIPE
アルミながらカーボンのような乗り味をもつフレームに、滑らかな操作性をもつシマノの新型105コンポーネントを搭載した幅広い用途に対応できるロングライド用モデルです。フレームサイズは細かく用意されており、ハンドルバーやステムなどのパーツも選べるのでポジション調整も容易です。
価格(税抜) | ¥180,000、フレームセット¥90,000 |
コンポーネント | 105 |
サイズ | 390-420-450-480-510-540mm |
カラー | EDGE STYLE(35色)、SIMPLE STYLE(35色単色カラー)から選択可能 |
RL8 EQUIPE
手頃な価格のカーボン素材を使用し、上位モデル「RL9」と同じフレーム設計に新型105を採用したカーボンエントリーモデル。耐久性の高いカーボン素材を使用しているので、輪行などの移動時の取扱いも安心です。完成車重量は8.0kg(480mm)を実現。
価格(税抜) | ¥255,000 |
コンポーネント | 105 |
サイズ | 390-420-450-480-510-540mm |
カラー | EDGE STYLE(2色)、SIMPLE STYLE(38色単色カラー)から選択可能 |
RL8 ELITE
耐久性の高いカーボン素材を使用したRL8のフレームに、シマノのアルテグラを採用した軽量なミドルグレードモデル。ロングライドだけでなくヒルクライムにも快適な走行性を発揮します。完成車重量は7.6kg(480mm)。カラーは40色のカラースタイルから選べます。
価格(税抜) | ¥355,000、フレームセット¥180,000 |
コンポーネント | ULTEGRA |
サイズ | 390-420-450-480-510-540mm |
カラー | EDGE STYLE(2色)、SIMPLE STYLE(38色単色カラー)から選択可能 |
RL9 ELITE
最高級の「ハイモジュラスカーボン」を使用したロングライド用フレームRL9は、推進力が高く、路面振動を軽減するので疲労しにくい効果があります。コンポーネントは操作性の高いシマノのアルテグラを採用。タイヤクリアランスは28Cまで確保されているため、より太いタイヤで快適な走行をすることも可能です。電動コンポーネントへのアップグレードも対応できます。
価格(税抜) | ¥385,000 |
コンポーネント | ULTEGRA |
サイズ | 390-420-450-480-510-540mm |
カラー | EDGE STYLE(38色)、SIMPLE STYLE(38色単色カラー)から選択可能 |
RL9
剛性、しなりと軽さのバランスを最適化し、推進力を高めたフレームに、シマノ・デュラエースを組み合わせたロングライド用のハイエンドモデルです。200km超えのイベントを走っても疲れにくいRL9は、ロングライドだけでなくヒルクライムや耐久レースにも。ホイールはフルクラムRACING ZEROを標準搭載し、電動変速Di2へのアップグレードも可能です。
価格(税抜) | ¥620,000、フレームセット¥220,000 |
コンポーネント | ULTEGRA |
サイズ | 390-420-450-480-510-540mm |
カラー | EDGE STYLE(38色)、SIMPLE STYLE(38色単色カラー)から選択可能 |
女性用モデル ― 身長140cm台の女性もOK!
ブリヂストンアンカーの女性用モデルは、女性向けに設計されたフレームを採用しています。小柄な女性にも乗れるよう390mmのフレームサイズから用意されており、身長140cm台の女性にも気軽にロードバイクの楽んでもらえるようになりました。
小さな手でも握りやすいブレーキレバーとハンドルバーの組み合わせや、クッションが軟らかめの女性用サドルを採用し、ストレスなく快適に走れるモデルが用意されています。
RL6W EX
推進力と振動吸収性の高いRL6シリーズの軽量アルミフレームは女性専用設計。手軽にロングライドを楽しめるよう、カーボンフォークにシマノ・ソラを組み合わせています。フレームサイズは小柄な女性にも対応できるよう390mmから用意されています。
価格(税抜) | ¥125,000 |
コンポーネント | SORA Mix |
サイズ | 390-420-450mm |
カラー | エッジスタイルコーラル、エッジスタイルミント |
RL6W SPORT
女性専用ジオメトリーを採用したロングライド用のフレームに、シマノのティアグラを組み合わせたお手頃なエントリーモデルです。ポジションに合わせて調整できるよう、ハンドルバーやステムのサイズを変更することができます。フレームカラーは、70のカラースタイルから選択可能。
価格(税抜) | ¥155,000 |
コンポーネント | TIAGRA Mix |
サイズ | 390-420-450mm |
カラー | EDGE STYLE(35色)、SIMPLE STYLE(35色単色カラー)から選択可能 |
RL6W EQUIPE
RL6Wのフレームは男性用とは別の女性専用設計で、アルミ素材でカーボンバイクの乗り味を再現しています。コンポーネントは、操作性の高いシマノ新型105を採用。耐久性が高いアルミフレームで、ロングライドだけでなく使用用途が広く使える一台です。フレームカラーは70のカラースタイルから、バーテープやワイヤーの色も選べます。
価格(税抜) | ¥180,000、フレームセット¥90,000 |
コンポーネント | 105 |
サイズ | 390-420-450mm |
カラー | EDGE STYLE(35色)、SIMPLE STYLE(35色単色カラー)から選択可能 |
RL8W EQUIPE
しなやかなカーボンフレームに女性専用のロングライド用ジオメトリーを採用し、シマノの新型105と組み合わせたカーボンエントリーモデルです。ハンドルやサドルには女性専用パーツを採用。スプロケットを11-28Tに変更すれば、ロングライドだけでなくヒルクライムにも最適な一台です。
価格(税抜) | ¥255,000 |
コンポーネント | 105 |
サイズ | 390-420-450mm |
カラー | EDGE STYLE(2色)、SIMPLE STYLE(38色単色カラー)から選択可能 |
RL8W ELITE
疲れにくい女性向けのロングライド用カーボンフレームに、滑らかな操作感のあるシマノ・アルテグラを採用した上級モデルです。ハンドルやサドルなど体に触れるパーツには女性専用パーツを採用。電動シフトへのアップグレードも可能です。完成車重量は7.6kg(420mm)
価格(税抜) | ¥335,000、フレームセット¥180,000 |
コンポーネント | ULTEGRA |
サイズ | 390-420-450mm |
カラー | EDGE STYLE(2色)、SIMPLE STYLE(38色単色カラー)から選択可能 |
ネオコット ― 日本が世界に誇れる最高のクロモリフレーム
ネオコットとは「NEO Contour Optimization Theory」の頭文字をとって名付けられたクロモリフレームで、2018年には誕生25周年を迎えました。クロモリ独特の細身のホリゾンタル・フレームは、しなやかで乗りやすく発売以来多くのファンに愛されています。
ネオコットについて詳しく知りたい方はこちらから
→「ネオコットフレームとは」
RNC3 EX
細身の伝統的なクロモリフレームに、メインコンポーネントにシマノ・ソラを採用したお手頃なモデル。ツーリングからハイスピードな走行まで、ネオコットの魅力を手軽に味わうことができます。
価格(税抜) | ¥140,000 |
コンポーネント | SORA Mix |
サイズ | 470-490-510-530-550mm |
カラー | エッジスタイルクリームアイボリー、エッジスタイルグリーンアッシュ |
RNC3 EQUIPE
コストパフォーマンスを追求した細身のクロモリフレームに、新型シマノ105をメインコンポーネントに採用したモデル。ロングライドからツーリングまで、スムーズな変速と快適な走りを体験することができます。
価格(税抜) | ¥195,000、フレームセット¥95,000 |
コンポーネント | 105 |
サイズ | 470-490-510-530-550-570mm |
カラー | EDGE STYLE(35色)、SIMPLE STYLE(35色単色カラー)から選択可能 |
RNC7 EQUIPE
ネオコットシリーズ最高峰と謳われるRNC7 EQUIPE。バルジ成形によって独創的な形のパイプを溶接した美しいフレームは、最適な剛性感としなやかな走り心地を両立させています。10mm刻みのフレームサイズを揃えており、フルオーダー感覚でフィッティングを実現させています。
価格(税抜) | ¥260,000、フレームセット¥170,000 |
コンポーネント | 105 |
サイズ | 490-510-520-530-540-550-570-590mm |
カラー | EDGE STYLE(35色)、SIMPLE STYLE(35色単色カラー)から選択可能 |
おわりに
最適なポジションに合わせて完成車のパーツを変更できたり、好みのカラーリングでオーダーできるブリヂストンアンカーのロードバイクは、日本ブランドらしいきめ細かい対応がうれしいですね。イベントやショップなどで定期的に試乗会などが催されていますので、気になった方は是非「ブリヂストンアンカー取扱店」に行ってみてくださいね。
All photos © Bridgestone Cycle Co.,Ltd.