【スペシャライズド / ルーベ】極上の走り心地!

プロロードレースの一つである、パリ~ルーベはご存知でしょうか?

1日でレースを終えるワンデーレースであり、1896年から行われている格式高いクラシックレースです。250km以上を一気に駆け抜ける過酷さから、「北の地獄」や「クラシックの女王」とも呼ばれています。その究極のワンデーレース、ルーベの名を冠したスペシャライズドのロードバイクは一体どのようなバイクなのでしょうか?

ご紹介いたします。

スペシャライズドのルーベとは?

image00

(出典:SPECIALIZED)

スペシャライズドのルーベは長距離コースになるパリ~ルーベ間を快適かつ速く走りきることを想定して開発されたバイクです。

ルーベシリーズそれぞれのモデルに細かな違いはありますが、基本的には長距離を快適に走ることに特化しており、路面からの衝撃を吸収する特殊なフォークやアップライトなポジショニング等、ライダーに寄りそった構造となっているのが特徴です。

ロングライドの際は振動をどれだけ上手く吸収できるかが非常に重要となってきますが、ルーベは全グレードでその点をクリアしていると言えます。フォークには振動減衰する「Zertz」機構を採用している他、「CG-Rシートポスト」と呼ばれる特殊な形のシートポストでお尻への痛みも軽減されるはずです。

エントリーグレードからプロ仕様のグレードまで非常に乗り心地の良いバイクといえるでしょう。

ルーベのおすすめモデル

ROUBAIX SL4 SPORT

image02

(出典:SPECIALIZED)

エントリーモデルであるため非常に扱いやすい一台となっています。

SHIMANOの105をメインコンポーネントに採用しているため、将来的にレースへ参加したいとお考えの方にも最適でしょう。ホビーライドにもレースにも不自由なく使えるバランスの良い機体です。(参考価格:税抜250,000円)

ROUBAIX SL4 COMP DISC

スクリーンショット 2016-03-01 7.30.53

(出典:SPECIALIZED)

上記SL4 SPORTのディスクブレーキバージョンといったところでしょうか。雨天時にも高い制動力を誇っているため緊急時の場合でも安心して車体に身体を預けられます。

公式レースではディスクブレーキの仕様が認められていない場合が多いようですが、ホビーレースや趣味でのライドであれば全く問題ないので、使用用途に合わせて選択してくださいね。

また、路面からの振動を吸収する「Zertz振動減衰インサート」を搭載したフォークはライダーを疲れさせません。初心者にも経験者にも使用しやすい一台です。(参考価格:税抜386,000円)

S-WORKS ROUBAIX SL4

image05

(出典:SPECIALIZED)

ルーベシリーズの最高グレードであるこちらのモデルはプロ仕様で使用感は心地良く、ストレスなく乗れることが魅力でしょう。しかしながら100万円を超える価格になってきますので、よくお考えになられてからのご購入をおすすめします。

パリの石畳から生まれたフレームは驚異的な振動吸収性を誇り、しなやかな乗り心地は病みつきになってしまうでしょう。コンポーネントは電子式のDi2を採用しているためストレスのない変速を実現。

まさに勝利するために設計された究極のマシンです。(参考価格:税抜1,080,000円)

最後に

ルーベはモデル別に違いはあれど、どのグレードでも素晴らしい乗り心地を体験することができます。

値段と用途、これからの構想をよく練って最適の一台を選択してくださいね。

ロードバイクに関する他の記事はこちらをご覧ください!

(TOP画像出典:SPECIALIZED)


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


Twitterで Frame : フレイム をフォローしよう!

Written by FRAME編集部

FRAME編集部です。