昨年末に初めて娘が生まれて、日々パパ奮闘中の日々です。
早いものでもう半年立ちハイハイを始めそうな勢いです。先日とうとう保育園に通い始め、これを機会に電動自転車を導入しました。今回は購入に至るまでの経緯、実際に購入するまでの事を書き出してみようと思います。アドバイス的に伝えた内容と奥さんが判断した内容ごっちゃになってますが、時系列でまとめていきます。先に結論を書いてしまうと「 YAMAHA PAS Kiss mini 20型〈PM20K〉」こちらの子供乗せ電動自転車を購入しました。
目次
クロスバイクから電動自転車へ、購入を決意するまで。
少し奥さんの話をすると、彼女は妊娠以前にも自転車には乗っていました。ルイガノ「 LGS-RSR 4 」を5年ほど前に購入。今見ると”フラットロードバイク”というカテゴリになっているようですね。購入時はクロスバイクだった気が・・・
一緒にポタリングなどを楽しんでいましたがそんなクロスバイクも妊娠が分かってからは、お蔵入り。今ではベランダで少しさびそうに佇んでいます。
コスト削減のために購入を決意
きっかけは保育園が決まったことでした(余談ですが、保育園事情、本当に大変ですね、、、)保育園の近くには公共交通機関で行くと、片道200円ほど送り迎えそれぞれで1日往復800円、地味に高額です。購入金額はおよそ13万円ほどでしたので、165日間、24週間以上、およそ半年くらい送り迎えするとお得になりますね。電気代も考えるともう少し延びると思いますが。
アフターサポートが心強い!国内メーカーからの選択。
個人的には電動自転車にあまり興味がなく追っかけていたわけでは無かったですし、近所の自転車屋さんにアドバイスを求めます。いくつか参考にさせて貰い、ピックアップしたポイントは下記のようなものでした。
- 長期保証がついてる国内ブランドがオススメです。
- いろんなユニットがあるにはあるが、電動自転車ユニットは国内メーカーが頑張っている。なので国産自転車オススメ。
- エンジンにあたる、電動自転車ユニットはほぼ次の2社、「 パナソニック 」、「 ヤマハ 」が作っているとのこと。( ブリジストンはヤマハからOEM提供を受けている )、これで奥さん的にはだいぶブランドの選択肢が狭まる。
- 乗り降りしやすいように、ボトムチューブ(フレームの下の部分)だけの方が嬉しい。
- それぞれ、乗り比べてみて本人が決めるのをオススメしているとのこと。
最終的に3台に絞られる
最終的には下記3台の選択肢に絞られました。
ブリヂストン 「 bikke 」
ヤマハ 「 PAS Kiss mini 」
パナソニック 「 GYUTTO MINI DX 」
インスタグラムで評判チェック
奥さんによるとここから更にインスタグラムで3台からさらに、2台に絞り込みます。インスタグラムでモデル名で検索する、そうすると使ってる人の写真と、コメントをたくさん見れるので参考になるそう。またパソコンを使って検索しない理由は、宣伝的な記事ばかりがたくさんでてくるしよく分からない、それよりは実際に使っている風景が見ることができるのがすごく感覚的でイイとのこと。アプリ世代といった感じで新鮮です。その結果、ヤマハ 「 PAS Kiss mini 」のマットオリーブ、ブリジストン「bikke」が残りました。
最後は実際に乗車して決定!
ここまで絞られてくると、あとはお店に行って乗車してみます。奥さんは典型的なキカイ音痴の為、なにかあったらすぐに持って行けるよう、近場の郊外型自転車店へ。ここで上の一応、3台(他にもいくつか乗ってみたそうですが)を乗り比べ。最終候補には「カワイイやつ!」「シンプル!」と感覚的な理由で(笑)、やはりここでもヤマハ 「 PAS Kiss mini 」のマットオリーブ、ブリジストン「bikke」が残りました。
残った選択肢、最後の決めては、チャイルドシートだったようです。
- bikkeはチャイルドシートがオプションになっていること。
- 赤ちゃんを見ながら乗りたい。比較すると「 PAS Kiss mini 」の方が安定していそうに感じた。
- グリーンがマットな感じですてき。
との事で、ヤマハ 「 PAS Kiss mini 」に決定。
参考になったでしょうか。
さて今回は我が家のケースでした。子供の首もすわりおんぶで隣駅までお出かけなど、子供乗せ電動自転車は私の家にはとても良い買い物でした。購入の検討などしている方がいれば参考にしてみてください。
それではまた、どこかの交差点で。