自転車からワクワクをひろげよう

  1. ホーム
  2. プロダクト
  3. 総数150台超!スペシャライズドジャパン2016年モデル製品発表会にいってきました!

総数150台超!スペシャライズドジャパン2016年モデル製品発表会にいってきました!

あわせて読みたい!
こちらの記事もチェック!

2015年7月16日スペシャライズドジャパン本社のある厚木市内で開かれた2016年モデル製品発表会に行ってきました。

ロードバイク、マウンテンバイク、クロスバイクなどなど最新モデルが勢揃い。さらに、スペシャライズド米国本社より、空力の責任者クリス・ユー氏が来日しVENGE ViAS(ヴェンジ・ヴァイアス)について、詳細なプレゼンテーションもあり、とても豪華な内容でした。

2016年モデルがおよそ150台勢揃い

厚木市内の体育館を開催された2016年モデルの自転車がおよそ150台、そしてエキップメント(ウェアやヘルメットなどの用品)もありましたよ。

専用の風洞実験室で開発されたS-Works Venge ViAS

こちらが目玉のS-Works Venge ViAS。

スペシャライズド専用の風洞実験室で空力実験を繰り返して開発された結果、40kmの走行で120秒の短縮を実現する空力性能を実現。TT専用バイクと同レベルの性能を発揮しています。

さらに、FIVE MORE MINUTESとして、バイク、シューズ、ウェア、タイヤ、ヘルメットすべての空力性能をあげて、どんな人が40km走行しても5分間短縮するレベルの性能を実現しています。

エキップメント

キッズ向けのヘルメットも充実してます。電動自転車にお子さんを乗せるときもかわいらしいデザインのヘルメットがいいですね。着脱がラクチンなマグネットバックル採用。

女性専用のシューズとグローブもラインナップ。

品薄状態だったファットバイク

街でもよくみかけるようなってきたファットバイク。とても人気なようで品薄状態が続いていたとのこと。


S-WORKS のファットバイクも登場。

子ども用の20インチファットバイクもラインナップ。


新カテゴリとしてAWOL(アヴォル)も新登場。どんな悪路でもへっちゃらということでタフなマシン。ハブダイナモからのUSB充電もできる機能性も。

充実している女性向けのラインナップ

社内に専任チームもつくり、より女性向けの商品およびイベントなどなど充実をはかっています。カラーリングも多数揃っていますね。


ロードバイクは種類も豊富。


マウンテンバイクも女性仕様ありますよ。

カラーバリエーション豊富なクロスバイク

人気が高いクロスバイクは、目を引くカラーリングが多く、店頭でも目立ちますね。

進化し続けるマウンテンバイク


ファットバイクの人気もうけ、太めのタイヤのラインナップも増えてきたマウンテンバイク。もちろんスタンプジャンパーなどの定番品も進化し続けています。

カーボンフレームの中にチューブなど収納できる優れもの。


DH(ダウンヒル)バイク街中ではまず見かねませんね。

人気が続くロードバイク

スペシャライズドの最上位機種S-WORKS(エスワークス)。カーボンフレームモデルは、オールラウンドに対応できるTARMAC(ターマック)、空力特性重視のVENGE(ヴェンジ)、荒れた路面でも対応可能なROUBAIX(ルーヴェ)の3種類。

アルミフレームモデルのALLEZ(アレー)もロードバイク人気の高まりで、上位機種登場です。

TINKOFF SAXOピーター・サガン選手モデルのVENGE(ヴェンジ)カモフラージュカラー。ツールドフランスでの活躍も楽しみですね。

タイムトライアル用のバイクとヘルメット。ヘルメットは一度はかぶってみたいですが、なかなかサイズが、、、

子ども向けのラインナップも充実しているスペシャライズド。


フィッティング用のマシン。一度はベストフィットなマシンに乗ってみたいですね。

空力の責任者クリス・ユー氏


スペシャライズド本社より来日している、空力の責任者クリス・ユー氏より、VENGE ViAS及びFIVE MORE MINUTESについて詳細な説明がありました。

誰でも40km走行で5分間の短縮を実現するというFIVE MORE MINUTES。バイク120秒、シューズ35秒、ウェア96秒、タイヤ35秒、ヘルメット46秒のトータル336秒(5分36秒)の短縮を実現します。相対的にウェアの空力的影響って大きいですね。空力特性は違いますが、自転車乗るときはサイクルジャージで空気抵抗おさえましょう!

VENGE ViASのフロントブレーキ。フロントフォークの後方に設置されている専用設計。

スペシャライズド2016年モデルは、最上位機種の技術力の高さもさることながら、女性向けラインナップの充実もとても期待がもてますね。ぜひ、お近くのスペシャライズド取扱い店やスペシャライズド東京などの直営店にも足を運んでみてください。

B!

あわせて読みたい!

関連記事を読む

広告を表示できません。

最新記事を読む 同じカテゴリーの記事を読む
モバイルバージョンを終了