「溝が深まる自転車とバス、どうすればいい?」という問いかけに対し、TwitterとFacebookの反応をまとめました
こんにちは、FRAME編集部です。
Frameでは毎週金曜日に、自活件の内海事務局長と一緒に、自転車乗りの権利と義務を考える連載を行っております。先週の内海さんのエッセイ「バスと自転車の遠くて近い関係について」、SNSを通じて感想を呼びかけたところ、以下のようにたくさんのコメントをいただきました。
今回は皆さんのコメントをまとめて紹介いたします。
目次
FRAME編集部からの問いかけはこうでした
【自転車乗りの皆さん、バスってむかつく?】バスの運転手も自転車に対して思うところは多く、両者の対立は年々深まっています。日本で一番自転車乗りの権利を考える*自活研事務局長内海さんのエッセイを読んでコメントいただければm(_ _)m https://t.co/glGUSIEkBu
— FRAME-フレイム (@frame_bike) May 27, 2017
「バスよりも車やバイクが気になる」
バスに関しましては特に不満は有りません、強いて挙げれば追い抜きの際に距離が近い時が多いかと思うくらいです。
バス停での停車時も基本的に後ろで待ちますし、無理な追い越しもしません。
バスレーンを走ることになりますので、逆に申し訳なく感じる事の方が多いです。— Iza@脱ソロライド (@Fiddler_Focus) May 27, 2017
幅寄せや警笛等、不愉快な事もまだ多いのも事実ですね。
車列を左右から抜かす行為は、自転車より右側はバイクの方が多く見かけます。
道交法遵守を語るなら、車やバイクの一停無視の徐行通過や停止線無視で横断歩道上での右左折待ちも指摘すべきと思います。— Iza@脱ソロライド (@Fiddler_Focus) May 27, 2017
それでは皆さんのコメントを見ていきましょう。
Twitterでは
「タクシーのほうがひどい」
路肩の広い地域故か、バスとの関係に困ったことはあまりないです。バス停周辺では、お互いのためバス優先にしてます。
その代わり、タクシーのマナーの悪さには閉口です。自転車通行帯を客待ちで塞ぐのが常態化してます。 pic.twitter.com/u4aPTnbHkl
— まりか (@Marika_tanzlust) May 27, 2017
あとは、ウィンカーを出さずに寄せてきたりとか。
— まりか (@Marika_tanzlust) May 27, 2017
「そもそもこのエッセイが誤認を招いている」
内海さんのコラムについては、旅行速度(停車も含めた平均移動速度)が近いにすぎないバスと自転車の関係を「平均速度が近い」と表現し、恰も両者の流れる速度が近く、同一車線内での共存が自然にできるかのように誤認させている点で問題です。
— ろぜつ (@dc6ykjgs) May 27, 2017
もう一点、アメリカのYIELD標識は「相手の気持ちを慮って車道を共有する」精神を表わすようなものではありません。恐らく内海さんは? May Use Full Laneの事を言いたかったのだと思いますが、その標識が用いられている文脈(自転車が社会で極めて周縁的)を考慮すべきです。
— ろぜつ (@dc6ykjgs) May 27, 2017
「スポーツバイク側の意見しか書いていない」
バスと自転車の走路重複は安全でも快適でも無いと判断した、ニューヨークやロンドンの現状を隠蔽している時点で「日本で一番自転車乗りの権利を考える」人間の訳が無いでしょう。自分達スポーツ自転車の通行以外何も考えない人物ですよ。
— あしたのプラットホーム (@ashipla) May 27, 2017
「バカな自転車乗りは滅べばいい」
ちゃんと後ろを走ってくれるバスもいれば、強引に抜いて幅寄せしてくるバスもいる。そんなバスは即会社に電話してクレーム入れてますが。自転車もさっさと免許制にして、小さめのナンバープレート義務付ければ、自転車乗りのマナーも向上するしいいと思う。バカな自転車乗りは滅べばいい。
— シャケー (@B_K_2_0_1) May 27, 2017
「自転車側は限界があるのを認識すべき」
矢羽根・ナビラインと同様、バスと自転車の空間シェアも低レベルの交通量下で何とか可能な方法。バスレーンの規制が進んだとしても、右側方からの追い越しなど一般利用者には相当なハードルで、世代・性別に関わらず共有できる通行方法からは遠い。自転車サイドはまず限界を見据えよう。
— hashi-lowe (@kogLowe) May 28, 2017
「バスは譲ってくれない」
バス停前とかで何度か幅寄せされたことがあるなぁ。あれは怖い。ちょっと先にいかせて欲しいと思うことは多いけど、向こうはお客さんのせてるからか、ほとんど譲ってはくれないね。
— @防波ブロック (@ttrpoppo) May 27, 2017
「自転車のマナーが悪すぎる」
思ってる人多いと思うけど、やっぱりスポーツバイクでもママチャリでも自転車マナーの悪い人が多すぎる
何がどう危ないのか危険予知ができてない
ロードバイクなんかスピード出しすぎの人が多い
早いだけがロードの楽しみではない
車も自転車も譲り合わなければいけない— レヴィ (@yan_koban) June 2, 2017
「そもそも自転車乗りが交通ルール無視が多い」
確かに自転車乗りにとっては、バスは邪魔に感じるが、そもそも自転車乗りの多くが交通ルールを守らない点が多い気がする。
逆走、信号無視など…。— bianchi@taku (@takumi19790816) June 1, 2017
「ハード面が整っていないから」
すぐに解決できる事ではないけれど、交通のハード面が整っていないのも事実。分かりやすい標識、道路サインを導入して、お互いに存在を認め合えるきっかけを作るのもありかなと。
あと、ロードを乗ってて車に進行をブロックされるのが当たり前だと思えば、危ないと感じることは少ないなと感じる。 pic.twitter.com/C6W6cYnLRh
— 深夜¡¡¡ (@paulklee8888) June 1, 2017
Facebookでは
来週、内海さんの解答エッセイを掲載します
いかがでしたでしょうか。来週をお楽しみにお待ち下さいね。
あわせて読みたい!
WRITTEN BYFRAME編集部
FRAME編集部はロードバイク、MTB、ミニベロ、トライアスリートなど、全員が自転車乗りのメンバーで構成されています。メンテナンスなど役立つ情報から、サイクリングのおすすめのスポット情報、ロードレースの観戦まで、自転車をもっと楽しくするライフスタイル情報をお届けします。 https://jitensha-hoken.jp/blog/