自転車に免許は必要?みんなはこう考えている

自転車の免許導入について真剣に議論

FRAME編集部です。
日本で一番自転車乗りの権利を考える*事務局長「自転車の免許制度導入に反対」という記事を先週出したところ、多くの反響をいただきました。そこで、FRAMEのTwitterでアンケートを実施。自転車の免許についての考えを聞いてみました。

「免許導入したほうがいい」と答えた人のほうが多かった

結果はこのとおり。「免許導入が必要」派が反対派を上回りました。この結果、意外だったでしょうか、当然と思われたでしょうか。

免許制が必要、と答えた人の中には「電動自転車は免許あったほうがいいのでは」という意見がありました。

寄せられたコメントの大半は「免許よりも教育が必要」

頂いた多くのコメントのほとんどは「免許制導入の前にやることがあるのでは」というもの。代表的なコメントをここに掲載させていただきます。

現実的ではない

間違った認識を改めるための指導が先

交通教育を定期授業にすべき

まず警察の自転車がルールを守れ

世界に「自転車免許」の事例がないのに

乗り手のモラルの問題

道路標識を教える必要性

購入時に講習義務化を

いかがでしたでしょうか。
この「自転車免許制導入問題」については、さらに考えていきたいと思います。
アンケートにご協力頂いた皆様、ありがとうございました!

FRAME編集部

WRITTEN BYFRAME編集部

FRAME編集部はロードバイク、MTB、ミニベロ、トライアスリートなど、全員が自転車乗りのメンバーで構成されています。メンテナンスなど役立つ情報から、サイクリングのおすすめのスポット情報、ロードレースの観戦まで、自転車をもっと楽しくするライフスタイル情報をお届けします。

他の記事も読む

関連記事