日本最大級のスポーツサイクル専門店 Y’sRoad(ワイズロード)ってどんな自転車ショップ?

日本最大級のスポーツサイクル専門店 Y’sRoad(ワイズロード)をご存知でしょうか。首都圏を中心に全国38店舗を構え、ロードバイクやクロスバイクなどの自転車をはじめ、ガジェットやアパレルといった自転車関連アイテムまで、約10万点も取り扱っている自転ショップです。

でもワイズロードの魅力は品揃えだけではありません。まだ皆さんが気づいていない??ワイズロードの魅力をご紹介します。

Y’sRoad(ワイズロード)ってどんな自転車屋さん?

ワイズロードを一言で言うと「日本最大級のスポーツサイクル専門店」です。ワイズロードのことをあまり知らない方のために、そもそもどんなお店なのかを説明しますね。

ワイズロードはどこにある?

首都圏を中心に38店舗あり、そのそれぞれの店舗が独自のコンセプトを掲げショップ運営をしています。首都圏以外にも、名古屋や、関西、愛媛や広島、博多にもあります。
Y'sRaodの店舗紹介
店舗案内はこちら

ワイズロードの歴史って?

ここ数年でよく見かけるようになったワイズロードですが、実は120年以上の歴史のある会社なんです。しかも、ずっと自転車ひと筋。日本の自転車文化とともに始まったワイズロードはスポーツサイクルの牽引役として大きな役割を担ってきました。その長年培った技術や経験が、今の充実したサポートやサービスに結びついています。

買う前から買った後まで徹底サポート

買う前の相談から買った後のメンテナンスまで、スポーツサイクル専門店だからこそのサポートやサービスが準備されています。

スポーツバイクは安い買い物ではないため、誰しもが購入前には真剣に悩むもの。そんな時に専門家に相談できると嬉しいですよね。ワイズロードには長年の実績を活かした「自分にぴったりの1台」を選ぶためのノウハウが詰まっています。

どれだけの予算を出せるのか、どんな乗り方をしたいのか、スタッフに質問をぶつけてみましょう。自分にあった自転車の候補を教えてもらえるでしょう。

いざ、気になるバイクが決まった後は、試乗はもちろんのこと、ワイズロードが誇る画期的なバイクフィッティングシステム(バイオレーサー)であなたにジャストフィットするバイクを見つけることができます。

フィッティングの様子
フィッティングの様子

自転車を買った後のサービスも盛りだくさん。メンテナンスは、社内の厳しい試験を合格したスタッフによってのみ行なわれます。ワンコインメンテナンスから、パーツを最小単位まで分解、洗浄する超本格的なオーバホールまで準備しているとのこと。

そのほか自転車サービスパック(購入時のみ加入が可能)といって、自転車保険+ロードサービスも準備しています。

オンラインショップも充実した品揃え

ワイズロードにはオンラインショップも。近くに店舗がない方もこれでワイズロードでお買い物ができます。もちろん、日本全国に発送しています。サイトには常時1万点の商品が並んでおり、スポーツバイク専門ECサイトとしては間違いなく日本最大級です。

Y’sRoadオンラインのトップページ
Y’sRoadオンラインのトップページ

また、ネットで購入した注文商品を店舗で受け取るクリック&コレクトもできます。自転車部品はネットで買ってしまうと、自分で取り付けられるか心配ですよね。ネットで買った商品をお店に持って行って取り付けてもらってももちろんいいのですが、少し気が引けてしまうもの。ネットで買ってそのお店で取り付け(受け取り)ができるのは、画期的なシステムです。

ワイズロードが独占輸入している商品もあるとか。ここでしか取り扱っていないアイテムです。
BICYCLELINE(バイシクルライン)
SUPACAZ(スパカズ)

そのほか、セール情報も盛りだくさんなので、お得に買い物したい方は要チェック!

経験豊かなスタッフがお出迎え

ワイズロードの店員さんはみんな商品知識が豊富です。それもそのはず。みんな自転車大好きで、趣味でもスポーツバイクをやっている人ばかり。一例ですが、こちらはY’sRoad 新宿本館のスタッフ紹介のページ。スポーツバイク歴30年を超える方も…恐るべし。中には元競輪の選手だった方や、プロのメカニックをやっていた方など、そうそうたるメンバーが在籍しています。

店舗によっては名物店員さんもいるのだとか。FRAMEのYouTubeチャンネルに登場したイシザワさんはわかりやすい説明と独特な雰囲気からとても人気が高いです。

▼ワイズロード新宿 カスタム館のイシザワさんによる、ホイール紹介

さいごに

いかがでしたでしょうか。ワイズロードのお店に行きたくなりましたか。ここで紹介しきれなかった「すごい」ところもたくさんあります。ぜひ、お店に足を運んで、スタッフの方に自転車の気になっていたことを話してみてください。きっと期待以上のお話を聞けるはずです。

自転車についてもっと知りたい方はこちら。
Y’sRoad:http://www.ysroad.co.jp

ネットでお買い物したい方はこちら。
Y’sRoadオンライン:http://online.ysroad.co.jp/shop/default.aspx

最新の商品情報を知りたい方はこちら。
Y’sRoadポータルサイト:http://www.ysroad.net

近くのショップを探したい方はこちら
Y’sRoad 店舗紹介:http://www.ysroad.net/shop/

Y’s Road オンライン アウトレットコーナー

あわせて読みたい!

アバター画像

WRITTEN BYFRAME編集部

FRAME編集部はロードバイク、MTB、ミニベロ、トライアスリートなど、全員が自転車乗りのメンバーで構成されています。メンテナンスなど役立つ情報から、サイクリングのおすすめのスポット情報、ロードレースの観戦まで、自転車をもっと楽しくするライフスタイル情報をお届けします。 https://jitensha-hoken.jp/blog/

他の記事も読む

pagetop