ピナレロが新型ドグマを発表! その名も DOGMA “F”
ピナレロのフラッグシップレーシングマシン「DOGMA(ドグマ)」にニューモデルが誕生しました。2020年モデルとして登場したF12から2年の時を経て、最高峰バイクとしてDOGMAに冠されるのは “F”。
これまで7世代に渡り分類してきた数値コードを廃し、より象徴性が高まったとも言えるDOGMA Fですが、大きな進化ポイントは以下の5つ。
- 265g軽量に(DOGMA F12 サイズ53のディスクフレームキットと比較して)
- 12% 剛性がアップ(ボトムブラケット周辺)
- 3.2% 空力特性が向上 (F12 リムブレーキと比較して)
- 4.8% 空力特性が向上 (F12 ディスクブレーキと比較して)
- 1.3W セーブ( 40km/hの時) / 2.6W セーブ( 50km/hの時)
>>ワイズロードで見る(DOGMA F DISK フレームセット)
WHY DOGMA F?
以下はプレスリリースより
ある有名なイタリアの歌では
「人生とは”狂気”とのバランスを取り続ける」事だと
完璧なバイクを作り上げることも同じことが言える
空力特性、剛性、重量、そしてデザイン
その他すべての細かなディテールが組み合わさって
PINARELLOは他とは違う唯一無二のバイクとなる
DOGMA Fとは「ART OF BALANCE」である
ピナレロのフラッグシップモデルに用いられてきた分類や世代を表すための数字とコードを排除した。
「DOGMA」とは、信仰の上での教義であり、議論の余地のない真実を意味する。
ピナレロにとっては唯一無二のアイコンであり、数字や表面的な分類を超えている。 DOGMAは、これまでも、そしてこれからも、すべてのバイク、サイクリストにとって卓越性の象徴であり、ベンチマークとなるだろう。
DOGMAはドリームバイクである。 ピナレロはシンプルに「F」のひと文字を選択した。 これは、過去とのつながりを持ち、現在のシンボルであると同時に 未来のアイデンティティを生み出す。
空気力学、重量、形状、チューブの厚さとプロファイル、カーボンの選択、これらすべての要素が完璧なバイクの一翼を担っている。
アートとは美しい均衡を見つけることであり、ピナレロは常にアートを習得する努力をしてきた。
新しいDOGMA Fは、そのたゆまぬ努力の最も純粋な表現であり、ピナレロのすべての経験、テイスト、本能、スキルを組み合わせたものだ。
DOGMA Fは、あらゆるタイプのライダーやあらゆる地形に最適なバイクである。現実世界の多くのサイクリストはプロフェッショナルではないため、山岳を果敢に攻めたり、チャンスを見つけアタックを仕掛けたり、フィニッシュに至るストレートですべてのパワーを叩き込むことできるバイクが必要だからだ。
DOGMA Fは、状況に左右されず、まさにそれらを実行する能力を持つよう設計されている。
他の多くのメーカーとは異なり、ピナレロはエアロバイクとクライマーバイクを区別したことがない。
これは、多くのサイクリストが現実の世界で乗るのに適した方法ではないためだ。
あなたが楽しみのために乗っているアマチュアであろうと、グランドツアーのプロであろうと、サイクリングに出かけるたびに、さまざまな地形に出くわす。最も厳しい山岳ルートも、平坦なルートを乗り越えることによってのみ到達できる。
ディスクブレーキ仕様でUCIレギュレーションの重量規制の限界重量になる(ペダルとボトルケージを除いた状態)。
DOGMA F DISC size 53 – SRAM RED ETAP AXS – DT SWISS ARC1400 = 6.9kg (ペダルなし)
DOGMA F DISC size 53 – SHIMANO DURACE DI2 (9100) -DT SWISS ARC1400 = 6.8kg (ペダルなし)
※リムブレーキで同等の仕様であればUCIレギュレーションを問題なくクリアする。
12% 剛性がアップ(ボトムブラケット周辺)
3.2% 空力特性が向上 (F12 リムブレーキと比較して)
4.8% 空力特性が向上 (F12 ディスクブレーキと比較して)
1.3W セーブ( 40km/hの時) / 2.6W セーブ( 50km/hの時)
DOGMA F
DOGMA F DISK / DOGMA F
- Carbon Toraya T1100 1K Dream Carbon with Nanoalloy Technology
- Asymmetric frame
- Onda Fork Dogma F with ForkFlap
- TiCR (total integrated cable routing)
- 1.5 upper and lower steerer
- Italian thread BB
- Seatclamp Twin Force
- 3D printed titanium top seatclamp
- 3XAir two positions option for the second bottle cage (サイズ515以上)
- FlatBack profile
- UCI approved
- Rad System disc brake(ディスクブレーキ)
- ディスクモデルブレーキ規格:Disc flat mount 最大160mm リア-TA142
- リムブレーキ規格:Direct mount rim brake
- 最大タイヤサイズ 622x28c
- 重量: ディスク/865g, リム/860g ※サイズ530; 塗装前
- サイズ:430, 465, 500, 515, 530, 540, 550, 560, 575, 595, 620(CC)
DOGMA F DISK
フレームセット税込定価:¥935,000-
DOGMA F
フレームセット税込定価:¥935,000-
DOGMA F / F12用に開発されたインテグレーテッド・ハンドルシステム「MOST TALON ULTRA」は、従来と同じデザインで、カーボンマテリアルを見直すことにより重量が13%セーブされた。
別売となるのでフレームセットと同時にご注文いただきたい。
※写真は完成車見本。
※写真はサンプルを撮影したもので、スペックやカラーなど実際の製品と異なる場合がある。
※色調はモニター画面で見るのと実際では多少違って見える。ご了承いただきたい。
※価格はシーズン途中で変更される場合もある。最新情報は販売店でお確かめいただきたい。
LINK:ピナレロジャパン
あわせて読みたい!
WRITTEN BYFRAME編集部
FRAME編集部はロードバイク、MTB、ミニベロ、トライアスリートなど、全員が自転車乗りのメンバーで構成されています。メンテナンスなど役立つ情報から、サイクリングのおすすめのスポット情報、ロードレースの観戦まで、自転車をもっと楽しくするライフスタイル情報をお届けします。 https://jitensha-hoken.jp/blog/