撮れる、望遠鏡。キヤノン「PowerShot ZOOM」でけんたさんが見つけた、新しいサイクリングの楽しみ方とは?

筑波山にいるのに25km近く先の霞ヶ浦見えてます笑

こんにちは、けんたさんです。

今回はこれ!キヤノンの、【PowerShot ZOOM】をご紹介

Canonから発売されている、【PowerShot ZOOM】

こちらの製品、【撮れる望遠鏡】という、なかなか尖った製品で、スポーツ観戦、登山、野鳥観察、子供の運動会など、双眼鏡のように遠くの被写体を大きく見て、写真や動画に残すことができるんです。

【撮れる望遠鏡】という、なかなか尖った製品

どれくらい遠くまで見れるかというと、焦点距離100mm、400mm、800mm(※800mmはデジタルズーム)まで見ることができます。

普段サイクリングにスマホや、一眼レフを持っていく私ですが、ここまで望遠のカメラやレンズはなかなか重くて持って行けませんし、そもそも持っていないので、どんなふうに見れるか楽しみです。

大きさは手のひらサイズで軽く(SDカード込みで約145g)なんならスマホより小さいです。

大きさは手のひらサイズで軽く(SDカード込みで約145g)なんならスマホより小さい
サイクリングするのに邪魔をすることがなく、バックポケットやカーゴビブのポケットに入れられます。

このサイズ感はサイクリングするのに邪魔をすることがなく、バックポケットやカーゴビブのポケットに入れられます。

ポケットサイズで超望遠を持ち歩ける

ポケットサイズで超望遠を持ち歩けるなんて、ワクワクします。

外観もなかなかこだわっていて、握りやすいボディでかつ、一部しっかり握れるようグリップ力のある素材が使われていて、とてもいい感じ。

左右どちらの手でも握りやすいデザインです。

左右どちらの手でも握りやすいデザイン

※充電はUSB-Cを採用。←これ大事。

記録媒体はMicroSDカードと、シンプルながらもこだわりを感じます。

記録媒体はMicroSDカードと、シンプル
記録媒体はMicroSDカードと、シンプル

さて、今回はこのカメラを持って、茨城県の土浦でサイクリングします。

ルートは

JR常磐線土浦駅直結のサイクリング拠点施設【プレイアトレ土浦】内の新しい自転車ショップ【ル・サイク土浦店】

↑↓

つくば霞ヶ浦りんりんロードを走って【筑波山】

といったコースになります。トータルで5、60kmくらい、筑波山をヒルクライムした後、筑波山ロープウェイに乗って絶景を見るプランです。幸い天気も晴れていて、良い景色が見れそうです。準備をして早速出発。

準備をして早速出発

僕はレビューのために事前にPowerShot ZOOMを送っていただきましたが、このカメラはル・サイク土浦店で、12月23日までレンタサイクルしたお客様限定になりますが、無料でレンタルできます(1日限定5台まで)。

ル・サイク土浦店
ル・サイク土浦店で、12月23日までレンタサイクルしたお客様限定になりますが、無料でレンタルできます(1日限定5台まで)
ル・サイク土浦店で、12月23日までレンタサイクルしたお客様限定になりますが、無料でレンタルできます(1日限定5台まで)

住所や連絡先など、サクッと申込書を書けばすぐお借りできます。

住所や連絡先など、サクッと申込書を書けばすぐお借りできます。

無料ならこりゃレンタルするしかないです。

無料ならこりゃレンタルするしかないです。

さて、霞ヶ浦はよく行くのですが、筑波山方面へ走るのは久しぶり、もともと鉄道が走っていた道を、大胆にサイクリングロードにしたこのつくば霞ヶ浦りんりんロードは本当に走りやすく、サイクリングペースで走るにはとても気持ちが良いです。

つくば霞ヶ浦りんりんロード

(PowerShot ZOOM 100mmで撮影)

こういう直線が綺麗な場所はとにかく望遠が光りますね。いい感じ。

望遠を生かしたいい写真や動画を撮りつつ、筑波山へ向かいます。

筑波山へ向かいます。

(PowerShot ZOOM 100mmで撮影)

PowerShot ZOOMは光学手ぶれ補正に連写が秒間10コマまで効くので走っている人を撮ることも出来ました。

そうこう走っていたらもうすぐ筑波山!目印に大きな鳥居があるのですが、どこにあるか分かりますか?

動画の切り抜きですが、スマホだとこんな感じな見え方。どこにあるかよくわからないですよね?

筑波山

これがPowerShot ZOOMだとこんな感じ。

これも動画の切り抜きですが、100mm。うっすら見えますかね?

PowerShot ZOOM 100mm

(PowerShot ZOOM 100mmで撮影)

400mmだとこんな感じ。見えた!

PowerShot ZOOM 400mm

(PowerShot ZOOM 400mmで撮影)

800mmだとこんな感じ!すごすぎ笑 

PowerShot ZOOM 800mm

(PowerShot ZOOM 800mmで撮影)

もう一回最初に戻りますよ?ここから見てます。やばいですよね笑

筑波山

てな感じでPowerShot ZOOMの凄さを見てもらったところで再出発。

あっという間に筑波山。撮影日は11月初旬ですが、紅葉が始まっていて、とても綺麗。早速ロープウェイに乗ります。

この写真も100mmで撮ってみました。

PowerShot ZOOM 100mmで撮影

(PowerShot ZOOM 100mmで撮影)

なんやかんやロープウェイに乗るのははじめて。いつも登り切って満足してしまって降りるので、もしかしたら勿体無いことをしていたのかもしれないです…平日にも関わらずお客さんは多く、5、6分で到着。

はい、待ってましたこの景色。優勝です。

綺麗な景色を見て、登り切った達成感を味わうと思います。

サイクリストはヒルクライム好きも多いと思います。綺麗な景色を見て、登り切った達成感を味わうと思います。

今回はさらにその達成感にプラスα。PowerShot ZOOMで素晴らしい景色を見てしまいましょう。

筑波山にいるのに25km近く先の霞ヶ浦見えてます笑

もうね、とにかくすごい。筑波山にいるのに25km近く先の霞ヶ浦見えてます笑

これが400mm

(PowerShot ZOOM 400mmで撮影)

これが800mm

(PowerShot ZOOM 800mmで撮影)

隣の山もめっちゃよく見える。紅葉も凄く綺麗に見える。

これが100mm

紅葉 PowerShot ZOOM 400mmで撮影

(PowerShot ZOOM 100mmで撮影)

これが 800mm

紅葉 PowerShot ZOOM 800mmで撮影

(PowerShot ZOOM 800mmで撮影)

ゴルフ場もめっちゃ綺麗に見えるし、大の大人がすごいすごい!とはしゃいでしまいました…

ゴルフ場 PowerShot ZOOM 800mmで撮影

(PowerShot ZOOM 800mmで撮影)

そしてこれが僕がやりたかったこと。展望台に望遠鏡はよく置いてありますよね?100円入れるやつ。これをポケットサイズで好きなところからいくらでも見れる。なんて贅沢なんだろうか。気がついたら30分くらいあちこち覗いてました。

展望台から好きなところからいくらでも見れる

しっかりと楽しんで、下山、暗くなる前にル・サイク土浦店まで戻ります。

下山、暗くなる前にル・サイク土浦店まで戻ります。

無事到着、相変わらずおしゃれでいい雰囲気です。

ル・サイク土浦店

 

今日は良いライドでした。なんやかんや帰りは向かい風があったりで、しっかりトレーニングもできちゃいました笑(TSS120)

さて、お借りしたPowerShot ZOOMをお返しして、感想タイムです。

お借りしたPowerShot ZOOMをお返し

今回PowerShot ZOOMを使ってみて、自転車の楽しみ方が広がりました。

今までのサイクリングでは見ることができなかった景色が見れて、且つそれを残すことができるというのは、自転車の楽しみ方の一つの選択肢として、アリなんじゃないかなと思いました。

サイクリングの場合は、どうしても身軽な装備で行きたいですが、望遠レンズを持っていけない時でもこのカメラがあれば、遠くが撮影出来ます。

サイクリングを邪魔しないサイズで、パッと取り出せて見れる、撮れる。というのがとても魅力的でした。

撮った写真をアプリ経由ですぐにスマホに落として、SNSや友人に共有できるのもよかったです。

※ キヤノン専用アプリケーション「Camera Connect」のインストールが必要。接続には事前にカメラとスマホをペアリングさせておく必要があります。また通信環境により、ライブビューに遅延が発生します。

撮った写真をアプリ経由ですぐにスマホに落として、SNSや友人に共有できるのもよかった

ということでPowerShot ZOOM、実際に使ってみたレポートでした。

いろいろ話しましたが実際に使ってみるのが一番分かりやすいと思います。

ル・サイク土浦店で、12月23日まで無料でレンタルできますので、この機会に使ってみてはいかがでしょうか?

Canon「PowerShot ZOOM」

それでは!

 

<Canon「PowerShot ZOOM」>

双眼鏡やデジタルカメラ、ビデオカメラの特長を組み合わせ、1台で「観る」と「撮る」を楽しむことができる新コンセプトの望遠鏡型(※)カメラ。

焦点距離100mm/400mm/デジタルズーム800mm相当の超望遠撮影機能を備えながら、気軽に持ち運べるよう小型・軽量設計を追求し、質量約145gの手のひらサイズを実現しています。

詳しくはこちらから!

PowerShot ZOOM [望遠鏡型カメラ]

※充電/給電に対応している電源アダプターの仕様は以下のとおりです。

・USB Type-C、Power Delivery対応、出力電圧/出力電流:9VDC / 2A(18W)以上

※ 夜間や暗いシーンでの撮影、天体観測では適していないシーンがあります。 

※ 35mm判換算。100mmと400mm時は光学ズームによる切り替え。 800mm時はデジタルズームのため、画質が低下します。

 

提供:キヤノンマーケティングジャパン株式会社

Y’s Road オンライン アウトレットコーナー

あわせて読みたい!

アバター画像

WRITTEN BYけんたさん

自転車系youtuberとして初めてでも取っつきやすい、初心者から中級者に向けた内容をメインに「How To動画」や自転車用品やガジェットなどの「商品レビュー」GoProやドローンを使用して撮影する「旅動画」を主にyoutubeで配信しております。

他の記事も読む

pagetop