自転車からワクワクをひろげよう

  1. ホーム
  2. プロダクト
  3. 『オールドマンマウンテン』のラックを愛車につければ荷物アレンジ自在!

『オールドマンマウンテン』のラックを愛車につければ荷物アレンジ自在!

オールドマンマウンテン

あわせて読みたい!
こちらの記事もチェック!

株式会社インターテックが、アメリカ・オレゴンのラックブランド「OLD MAN MOUNTAIN(オールドマンマウンテン)」の展開を開始しました。

アメリカ・オレゴン発のラックブランド

オールドマンマウンテンは1966年、アメリカ・オレゴンで誕生したラックブランドです。熱心なマウンテンバイカーであったChanning Hammondがフルサスペンションバイクを手に入れ、カルフォルニア州サンタバーバラ近くでのオーバーナイトライドに対応する、なるべくホイールの中心に重心が来るように工夫したカーゴラックをデザインした時に始まりました。ブランド名は最初に試作品をテストしたサンタバーバラ郊外の山「オールドマンマウンテン」にちなんでいます。

特徴①「前後対応」

オールドマンマウンテンの2種のラック、Divide(ディバイド)とElkhorn(エルクホーン)は非常に幅広い車種に対応しています。前後はもちろん、ダボ穴付き車体にはそのままで、別売りのフィットキットを使用すればダボ穴のないほとんどのバイクやフォークに取り付け可能です。

特徴②「どんなバイクにも対応」

スルーアクスルもしくはクイックリリース用のフィットキットを用いればロード、グラベル、フルサスペンションバイクを含めたほとんどすべてのバイクに取り付け可能となっています。

特徴③「ビッグタイヤとのクリアランス」

ディバイドは29 x 3インチタイヤまで、エルクホーン(ショート)は27.5 x 2.8または700c x 50C、エルクホーン(トール)は29 x 3.25まで対応しています。ディバイドファットは26×5インチまたは27.5×4.6インチまで対応しています。

特徴④「フェンダーとのクリアランス」

ディバイド/エルクホーン共に泥詰まりとフェンダーのことも念頭に開発されています。調整可能なドロップアウトにより重心を低めにセットしたり、泥詰まりが想定される場合は高めに変更したりといったアレンジが可能です。

ラインナップ

オールドマンマウンテンのラックにはさまざまなバイクに対応できるよう、ディバイド、エルクホーン(ショート、トール)、ディバイドファットの4種類が存在します。素材はすべて、軽くて頑丈な6,061アルミが採用されており、滑らかなパウダーコート塗装がなされています。そしてなんとすべてのラックが生涯補償となっています。

ディバイド

ディバイドは最も多用途なラックです。ロードやグラベルバイクはもちろんフルサスペンションにも対応しています。地球上で最も厳しい環境でのテストを経て、残る一つの問題はこのラックとどこへ行くか?ということだけになっています。

ラック非対応のバイクへの取り付けや、バイク間での使いまわしなどに対応できるよう、フィットキットがオプションで用意されています。

価格27,500円(税込)
サイズ160mmx266mm(トップデッキ)
重量960g(取り付け用部品含む)
耐荷重25kg(ダボ穴利用時)スルーアクスル用フィットキットを利用時には最大耐荷重32kg
  • 29 x 3インチタイヤまで対応
  • メインフレームには13mm径、パニアレールには10mm径のチューブを採用
  • 低めのパニアレールによりデッキに荷物を積んでいてもパニア自体の付け外しが容易
  • 100x266mmサイズのデッキにはギアの固定に便利なスロットとライト取り付け用穴を用意
  • ドロップアウトは高さ調整可能で荷物の重心を低く、多種なタイヤサイズに適応
  • ダボ穴付きバイクにはそのままで、オプションのフィットキットと組み合わせることでスルーアクスルやクイックリリースを利用した取り付けも可能

エルクホーン(ショート&トール)

エルクホーンはスリムながらラック界のマルチツールのような存在です。垂直バーに備わった3つ(トールは4つ)のアイレットを利用して様々な荷物を固定したり、ボトルケージを取り付け可能です。デッキには多くのタイダウンポイントを用意しフロント・リアどちらにでも取り付けできます。

  • 価格:ショート、トール共に27,500円(税込)
  • サイズ:160mmx266mm(トップデッキ)
  • 重量:850g(取り付け用部品含む)
  • 耐荷重:11kg
    • ショートは27.5×2.8と700cx50cまで対応、トールは29×3.25まで対応
    • メインフレームには13mm径のチューブを採用
    • 160x266mmサイズのデッキにはギアの固定に便利なスロットとライト取り付け用穴を用意
    • ダボ穴付きバイクにはそのままで、オプションのフィットキットと組み合わせることでスルーアクスルやクイックリリースを利用した取り付けも可能

ディバイドファット

こちらは、ディバイドを機能はそのままに、26×5インチまたは27.5×4.6インチタイヤまでのファットタイヤに対応させたモデルです。

  • 価格:29,700円(税込)
  • サイズ:130 mm x 306 mm(トップデッキ)
  • 重量:967g(取り付け用部品含む)
  • 耐荷重:25kg(ダボ穴利用時)スルーアクスル用フィットキットを利用時には最大耐荷重32kg
    • 26×5インチまたは27.5×4.6インチタイヤまで対応
    • メインフレームには13mm径、パニアレールには10mm径のチューブを採用
    • 低めのパニアレールによりデッキに荷物を積んでいてもパニア自体の付け外しが容易
    • 130x306mmサイズのデッキにはギアの固定に便利なスロットとライト取り付け用穴を用意
    • ドロップアウトは高さ調整可能で荷物の重心を低く、多種なタイヤサイズに適応
    • ダボ穴付きバイクにはそのままで、オプションのフィットキットと組み合わせることでスルーアクスルやクイックリリースを利用した取り付けも可能

フィットキット(スルーアクスル用)

オールドマンマウンテンのラックはダボ穴付き車体にはそのまま取り付け可能ですが、これらのスルーアクスル用のフィットキットを用いればロード、グラベルフルサスバイクを含めたほとんどすべてのバイクに取り付け可能になります。

  • 価格:13,200~14,300円(税込)

LINK:株式会社インターテック

B!

あわせて読みたい!

関連記事を読む

広告を表示できません。

最新記事を読む 同じカテゴリーの記事を読む
モバイルバージョンを終了