モンベルで全部揃う自転車ウェア、夏のレイヤリングはこう着るべし!
日照時間が長くなり、サイクリングにピッタリな春夏。同時にウェア選びが難しい季節でもあります。
暑さや日射しに体力を奪われることなく快適なサイクリングにするために、必要な機能、レイヤリングのコツ、UVカットアイテムまで、アウトドアブランドのモンベルに教えてもらいました。
目次
サイクルウエアに求められる機能
暑さや日差しに体力を奪われないためにも、ウエアを選ぶ際に特に重要なポイントになるのが「吸水拡散性」と「UVカット機能」。
モンベルではこの2つの機能を備えたサイクルウエアをラインナップしています。
吸水拡散性
汗などの水分を吸い上げて生地表面に拡散させる性能を、吸水拡散性といいます。
モンベルが独自開発した素材「ウイックロン」は、繊維の隙間の細い管状の空間を伝って液体が移動する「毛細管現象」が働き、水分がすばやく拡散されることで乾きやすくなります。
高い気温の中でのライドは発汗量が増えます。シチュエーションによっては汗冷えしてしまう可能性もあるため、吸水拡散性が重要です。
UVカット
紫外線が肌に与えるダメージは軽い熱傷状態と同じで、気づかないうちに体力を消耗していきます。
モンベルのUVカット製品は、白色生地においても90%以上の紫外線遮へい率を備えているため、サイクリングでも安心してご使用いただけます。
春夏レイヤリングの基本構成
春から夏にかけての基本のレイヤリングは、サイクルシャツとパッド付きサイクルパンツ(ショーツ)の薄着になります。
そこにウィンドシェルやUVカットアイテムをシチュエーションに応じて使いわけることで、より快適にサイクリングを楽しめます。
サイクルシャツ・ジャージ
長時間自転車に乗ることを前提に設計されたサイクルシャツには、普通のウエアには無いさまざまな機能があります。
- 乗車中に風でバタつかないタイトフィット
- 腰が露出しないロングテールデザイン
- 前傾姿勢に対応した縫製パターンとストレッチ素材
- 補給食などを収納可能な背面ポケット
他にもUVカット効果や脇下のポケットなど、自転車に乗ることを考慮した機能が備わっています。
優れた通気性と吸水拡散性素材「ウイックロンクール」
通気性に優れる表面と、汗を素早く吸水拡散する裏面の二層構造により、汗をかいても常にドライで快適な着用感をキープ。強い日射しの中でのサイクリングでも、高い通気性により素早く体をクールダウンします。
また、においの原因となる細菌や皮脂などを分解する「光触媒効果」による消臭機能を備え、発汗が多くなる真夏のサイクリングで活躍します。
サイクルショーツ
自転車用ショーツの大きな特徴はお尻部分にパッドが内蔵されている点です。
スポーツサイクルに採用されているサドルはクッション性の少ないものが多く、長時間同じ姿勢でペダリングをしていると、サドルとお尻の接点に痛みが生じる場合があります。
ペダリングを妨げない形状にデザインされたパッドは、走行時のお尻へのストレスを抑え、痛みを軽減してくれます。
3Dストレッチパッド
ロングツーリングにも対応する優れたクッション性と縦横2方向へのストレッチ性を備えた3Dストレッチパッドは快適なペダリングをサポートします。
- パッド表面…吸水拡散性と防臭機能のあるウイックロンクールを使用。
- クッション性…エリアごとにクッション性の異なるフォームを配置し、効果的に衝撃を吸収。男女の体つきや骨格形状に合わせてパッドを設計。
- パターン…体にフィットする立体的なパターンにより優れたフィット感を実現。
フラットシーマー
ウインドシェル
山間の日が当たらない区間の走行やダウンヒル、風が強いときなどの「少し肌寒い」という場面で活躍するのがウインドシェルです。特に夏のサイクリングでは必要な時にサッと着用ができる、携行性に優れたコンパクトなウィンドシェルが活躍します。
EXライトシリーズ
驚異の軽さと、コンパクト性を実現したウインドシェルです。
サイクルシャツの背面ポケットに容易に収まるポケッタブルデザインで、携行性に優れます。より軽量コンパクトなベストタイプと、ベストの背面を除いたエプロンタイプもラインアップ。
ウインドバイカー
風の影響を受ける前面に防風性素材、背面は通気性に優れたストレッチ性素材「ウィックロンクール」を使用したウィンドシェルです。前背面で素材を使い分けることで、ウィンドシェルのデメリットとなる「蒸れ」を解消します。走行風がこもらず背面に抜けるため、ウインドシェルを脱がなくても、フロントジッパーを上げ下げすることで細かく体温調節が可能です。
プラスワンでさらに快適に
UVカットアイテム
腕や足などの、基本的なウエアでは覆いきれない部分をカバーするUVカットアイテム。
サイクルグローブ
路面から伝わる振動による手の疲れを軽減する、パッド入りグローブ。
サイクルキャップ
ヘルメットの下に着用でき、汗止めとして最適なキャップ。
ソックス
つま先とかかとにグリップ力の優れた素材を使用することで靴内での滑りを抑え、ペダリング効率を高めるサイクルソックス。
反射材を備えたアイテム
昼間のトンネル内や日が落ちてからの走行では、他社からの視認性を高めることが安全の確保に繋がります。ライトやリフレクターに加えて、着用するジャケットなどにも反射材入りのものを選ぶことで、より安全に、安心して走ることができます。
雨の日のライド
走行中の急な雨は急激に体温を奪い、最悪は行動不能に陥る恐れがあります。天候の怪しい日には、軽量コンパクトなレインウエアを携行しておくと安心です。
肌寒い日にはウインドシェルとして使っても。
自転車専用レインウエアの機能とパターン
3種類の防水透湿性素材
雨天でのサイクリングでは、防水性だけではなく発汗による蒸れを逃がす透湿性も重要です。
モンベルのサイクルレインウエアは、防水透湿性に優れた素材を使用しています。
>> 防水透湿性を詳しく!
ラインアップ
レインジャケット
防水透湿性と軽量コンパクト性を兼ね備えた素材「ゴアテックス パックライトプラス テクノロジー」を使用。前面の止水ジッパーにはフラップも備え、二重に雨の侵入を防止します。脇下には蒸れを逃がすピットジップを装備。
メンブレン(防水透湿性素材)を外側に配置した特殊な生地を使用したモデルです。表地が保水することがないため、透湿性を損なうことなく快適な着心地が持続します。
モンベルのレインジャケットの中で最も収納サイズが小さく、携行性に優れます。薄くて柔らかい素材を使用することで、レインウェア特有のカサカサという音を軽減し、ライディングに集中できるストレスのない着心地を実現しました。
多彩な機能を備えた、コストパフォーマンスに優れたレインウエアです。脇下にベンチレーションを備え、ヘルメットの下に着用できるフードは、頭にフィットしライディング時のバタつきを軽減します。
レインパンツ
防水アイテム
自転車専用設計のアンダーウエア
ライドの合間の休憩時や激しく汗をかいた後のダウンヒルなど、春から夏にかけてのライドでは「汗冷え」に気をつける必要があります。
吸水拡散性に優れたアンダーウエアが汗を吸いあげ、その上のサイクルシャツがさらに汗を拡散することですぐに乾き、サラサラとした快適な着用感が持続。汗冷えを避けたい場合や、着用感が気になるようなときはアンダーウエアが有効です。
速乾性・保温性に優れる、モンベル独自の高機能素材[ジオライン]
モンベルがアンダーウエアのために独自開発した高性能素材「ジオライン」。原糸や編み上げ方法を変えることにより、季節や用途に合わせた生地を多数開発しています。自転車用アンダーウエアは特性の異なるジオライン2種類を組み合わせることで、走行中もより快適に着続けることができます。
汗を素早く逃がし、汗冷えを防ぐ
極細繊維一本一本の表面に親水加工を施して吸水性を持たせ、深部は保水しない性質を備えています。このため、汗を素早く吸水しながらも繊維内に水分を留まらせず、体の冷えを防ぎます。さらに繊維間の毛細管現象により、吸い上げた汗を素早く広範囲に拡散し、ウエア内をドライに保ちます。
前後で異なる素材を使用
風を受ける前面には適度な保温性・速乾性を備えたジオライン L.W.を。背面には速乾・ストレッチ性に優れたジオライン クールメッシュを使い分けることで、保温しつつドライな着心地が持続します。
- ジオライン ライトウェイト
ジオラインの薄手タイプ。速乾性が高く、保温力も備えるので、オールシーズン活躍します。 - ジオライン クールメッシュ
ジオラインをメッシュ地に編み上げ、通気性と速乾性を実現。肌ばなれがよく、超軽量。より涼しさを求める真夏のシーンで活躍。
シーンを選ばずに使えるサイクルパンツ
軽いサイクリングや自転車を降りて散策をする場合はカジュアルなサイクルパンツが活躍します。
縦横2方向へのストレッチ性を備えた薄手の素材を使用し、ライディング時の姿勢に合わせたパターンにより前傾姿勢になっても腹部の締め付け感がなく、ペダリングがスムーズに行えます。
Pick up! アイテム
サイクルパンツの下に履くインナーショーツです。タイツを履くのは抵抗があるが、パッドが付いていないと不安・・・という方におすすめです。ショーツ本体は通気性と速乾性に優れた全面メッシュのジオラインを使用し、運動時にも蒸れず、快適な着用感が持続します。
降車時にタイツの上から着用する巻きスカートです。コンパクトに収納できるポケッタブル仕様で、ツーリング時にお店に立ち寄る際などに、さっと取り出して着用できます。
オフロードの走行に適したマウンテンバイクウエア
プロテクターの上からでも着用できる、ゆったりとしたシルエットを採用し、ダウンヒルやトレールでのライディングに最適なマウンテンバイク用ウエアです。
プロテクター
モンベルの自転車保険
モンベルでは、お手頃な保険料で加入ができる傷害総合保険「モンベル自転車保険」を販売しています。近年高額化する自転車の賠償責任事故を主にカバーし、ケガの補償を交通事故のみに絞っているため非常にリーズナブル。日本全国の自治体では賠償責任保険加入の義務化も進んでいます。装備のひとつとして、ぜひモンベル自転車保険への加入をご検討ください!
All photos (C) mont-bell
>> モンベル特設ページで「春夏サイクルウエアガイド」を見る
あわせて読みたい!
WRITTEN BYFRAME編集部
FRAME編集部はロードバイク、MTB、ミニベロ、トライアスリートなど、全員が自転車乗りのメンバーで構成されています。メンテナンスなど役立つ情報から、サイクリングのおすすめのスポット情報、ロードレースの観戦まで、自転車をもっと楽しくするライフスタイル情報をお届けします。 https://jitensha-hoken.jp/blog/