【自転車好きは山歩きも愛す】「ランドネ」と「Fun! Yatsugatake」のコラボ動画公開!【小平奈緒さん登場】

【自転車好きは山歩きも愛す】「ランドネ」と「Fun! Yatsugatake」のコラボ動画公開!【小平奈緒さん登場】

アウトドアメディアの『ランドネ』と、長野県茅野市の公式動画配信サイト『Fun!Yatsugatake』がコラボレーションした動画が公開されています。

女子スピードスケート金メダリストの小平奈緒さんが出演し、八ヶ岳登山をしながら地域の魅力を発信。競技スポーツを引退した小平さんが、登山を再開し、幼少期にお父さんと何度も登ったという、思い出の詰まった八ヶ岳中央に位置する硫黄岳を訪れます。

おひさしぶりの八ヶ岳・硫黄岳 ~幼いころの思い出をたどって小平奈緒さんの山歩き~

「ランドネ×Fun!Yatsugatake」小平奈緒さん約15年ぶりの八ヶ岳登山

長野県茅野市で生まれ育った小平奈緒さん。幼少期は、毎週末のように家族で山登りをしていたそうですが、現役時代は怪我を避けるために山登りを控えていたこともあり、今回約15年ぶりに八ヶ岳を訪れることとなりました。

今回の登山の様子は「八ヶ岳の麓で遊び尽くす! Fun!Yatsugatake」にて動画を公開。また、7月22日(土)発売の『ランドネ』9月号(Amazonや全国書店にて発売中)にも掲載されています。

>> 動画はこちら
>> 『ランドネ』9月号のご購入はこちら

小平奈緒さんプロフィール

小平奈緒さんプロフィール

長野県茅野市生まれ、相澤病院所属。信州大学特任教授。2018年平昌オリンピック日本女子スピードスケート500mで史上初の金メダルを獲得。2022年に競技生活を終え、信州を拠点にさまざまな活動を行なう。

小平さんが今回の登山で選んだ山は、八ヶ岳連峰の硫黄岳。理由を以下のように語っています。

―子どもの頃、硫黄岳に頻繁に登っていたこと。

それから、生まれ育った茅野の町を山頂から見渡せることも理由の一つです―

ランドネ × 茅野市

『ランドネ』は、アウトドアを愛するコアな読者と接点を持ち、「社会背景」と「ターゲットインサイト」をふまえたストーリーで、自治体や企業の課題に寄り添ったコミュニケーション方法をデザインしています。八ヶ岳の登山口を有する長野県茅野市とランドネ編集部は、2013年から約10年にわたって、地域の魅力を発信し続けています。誌面やWebでのタイアップ記事にとどまらず、イベントや高付加価値ツアー開発など、様々な形で関係人口の創出に注力し、地域経済の活性化を目指しています。

その結果、八ヶ岳登山だけではなく、麓の茅野のまちも楽しむ方の姿が増え、関係人口や滞在時間、消費金額の増加といった効果を実感いただけるようになりました。日々の情報共有やアイデアベースでの相談もしながら、茅野市とランドネ編集部はコミュニケーション連携を積み重ねてきました。茅野市にはユーザーニーズの把握や課題の整理などにお役立ていただいています。

 今後の課題としては、まず茅野市の抱える「未利用の地域資源」問題への対策です。茅野市では、廃業したホテルや保養所、空き家など、その土地の有効活用が課題となっています。ランドネ読者を巻き込み、自然が好きな方たちが集まって、活用していくようなアイデア出しから、実際に企画を実行して形にしていくこと、新しいプロモーションも計画中です。他にも、ふるさと納税の文脈での新プロジェクトの立ち上げ、web3の文脈からリアルにその土地に訪れられない時間にもその土地の魅力を感じられる企画など、アイデアを出し合うところから一緒に取り組み、茅野市の様々な課題解決や魅力発信へ向けて伴走を続けていきます。

ランドネ×茅野市について

自分らしく自然を楽しむスタイルを応援するアウトドアメディア「ランドネ」

ランドネについて

山歩きの旅をキーワードに、自分らしいアウトドアの楽しみ方を探す、すべての人たちのスタイルを「ランドネ」と呼び、それをより豊かにする情報を発信するメディアです。山や自然を楽しむ方法を気軽に知りたい人に向けたルート情報やコーディネートから、山や自然に関わることをライフワークにしていきたい人への一歩深い山旅情報までをお届けしています。

アウトドアブランドとのコラボアイテム開発や、山ごはんや山小屋泊で役立つオリジナルアイテム販売、地方自治体と旅プランの企画やコミュニティサービス「Mt.ランドネ」など、ひとりでも多くの人にアウトドアを楽しんでもらえるようなコンテンツを今後も幅広く展開していきます。

ランドネWEB:https://funq.jp/randonnee/

Y’s Road オンライン アウトレットコーナー
アバター画像

WRITTEN BYFRAME編集部

FRAME編集部はロードバイク、MTB、ミニベロ、トライアスリートなど、全員が自転車乗りのメンバーで構成されています。メンテナンスなど役立つ情報から、サイクリングのおすすめのスポット情報、ロードレースの観戦まで、自転車をもっと楽しくするライフスタイル情報をお届けします。 https://jitensha-hoken.jp/blog/

他の記事も読む

pagetop