自転車からワクワクをひろげよう

  1. ホーム
  2. プロダクト
  3. 【どう変わった?!】ジャイアント「ディファイ」がフルモデルチェンジ!変更点をチェック

【どう変わった?!】ジャイアント「ディファイ」がフルモデルチェンジ!変更点をチェック

あわせて読みたい!
こちらの記事もチェック!

ジャイアントの『DEFY(ディファイ)』が2024年モデルでフルモデルチェンジします。 

ジャイアントが考えるエンデュランスロードは、複雑な機構に頼らないじつにシンプルなもの。より軽量になったカーボンフレームと新設計フォークで衝撃を吸収し、D型断面形状のカーボンシートポストによるしなり、さらにエンデュランスライドに最適化されたパーツアッセンブルなど、確かな性能で高パフォーマンスを引き出します。

第5世代となる新型ディファイでは、フラッグシップグレード『アドバンスド・SL』が復活。発表されたばかりの新型シマノ・105メカニカルコンポを搭載したモデルもラインナップされています。販売は9月下旬から、発売前に進化ポイントをチェックしておきましょう!

新型「ディファイ」シリーズの特徴

3グレードで構成される新型ディファイシリーズ Photo: FRAME編集部

空力性能を追求したエアロロードや、登坂性能を重視した軽量クライミングバイク、砂利道走行もこなすグラベルロードなど、ロードバイクにはいくつか種類があります。

今回のディファイに代表される『エンデュランスロード』とは、比較的アップライトな乗車姿勢で快適性に優れ、ロングライドを得意とするタイプのバイクです。

各ブランドがそれぞれの解釈で快適性を追い求めたエンデュランスロードを展開していますが、ジャイアントの新型ディファイはシンプルさで勝負。最新のディファイの設計思想を、ニューモデルのブラッシュアップポイントとあわせて見ていきましょう。

シンプルなエンデュランスロードバイク

新型ディファイの特徴のひとつは、デザインを複雑にしすぎることなく、パフォーマンスを向上させることへのこだわりです。 長年にわたる市場からのフィードバックと、パリ~ルーベなどのレースでディファイに乗ったトッププロからの要望にもとづき、開発チームは、今日のエンデュランスロードバイクの多くに使用されているショックアブソーバーやブッシュなどのギミックに頼らないことを選択しました。

ギミックを用いた衝撃吸収テクノロジーは、特定のパフォーマンスを達成できる場合もありますが、重量、耐久性、メンテナンスの容易さなど、実際のライダーにとって重要なすべての要素が損なわれてしまいます。そのため新型ディファイは、このバイクが長年にわたって確立し、証明してきたイノベーションに基づいて構築されています。

Photo: FRAME編集部

フラッグシップのディファイ・アドバンスドSLのフレームは785g(Mサイズ)と非常に軽量で、前世代の最上位モデルよりも195g(20%)軽量化されています。また、テストの結果、新型フレームはペダリング効率も28%向上していることがわかりました。

新しいディファイの「アドバンスド・SL」および「アドバンスド・プロ」シリーズに使用されるフォークの重量は345gで、前世代より15%軽量に。 また、新しいコンタクトSLR・D-フューズ・ハンドルバーは8%の軽量化を達成しています。

柔軟性の新設計

すべてのディファイフレームは自社カーボン工場でハンドメイドされ、垂直方向への柔軟性など重要な要素が特定の目標を達成しています。

バイクの後部ではドロップドシートステイが後輪からライダーに伝わる路面の衝撃と振動を吸収して、前部ではアドバンスド・SLまたはアドバンスドグレードの新設計フォークが前輪から伝わる衝撃を吸収します。

フレームセットだけでなく、新型ディファイには快適性を重視したコンポーネントを採用しています。

1つ目は D-フューズ・カーボンシートポストです。10年前にGIANTが発案したこの形状は、いまでは他のブランドでも採用しているデザインです。「D」型断面形状のカーボンシートポストは、最大7mmのしなりによって、段差や振動のエネルギーを減衰させます。

Photo: FRAME編集部

テストの結果、新しいディファイ・アドバンスド・SLフレームセットとシートポストの組み合わせは、前世代のディファイ・アドバンスド・プロシリーズと比較して、トータルで42%優れた柔軟性を生み出すことが証明されました。

このD-フューズテクノロジーは、新しいコンタクト・SLR/SL・D-フューズハンドルバーにも採用されています。ハンドルバーの上部にもシートポスト同様の「D」型断面形状を採用し、下方向への柔軟性を高めると同時に上方向への剛性も高めています。

これは、スプリントやクライミングのような、ダンシング状態でのハンドルを引き上げる動作に対しても剛性が向上していることを意味しています。ディファイ・アドバンスド・SLに搭載される新しいコンタクト・SLR・D-フューズハンドルバーは、前世代と比較して快適性が40%向上しています。

トータル・コントロール

新型ディファイは、テクニカルな下りから荒れた路面まで、あらゆる路面状況で確実なコントロールができるように設計されています。 エンデュランスロード用のジオメトリに加えて、大径のステアリングチューブが剛性を高め、非常に鋭いハンドリングとコーナリングパフォーマンスを実現します。

コックピットには、コンタクト・SLR・D-フューズまたはコンタクト・SL・D-フューズハンドルバーが採用されており、振動吸収性に加えて、ユニークな人間工学に基づいた形状と短いリーチを提供します。8度のフレア形状によって広がったドロップ部が、下り坂、コーナリング、または強い横風でも安定したハンドリングを実現します。

8度のフレア形状をもつハンドル Photo: FRAME編集部

新しいコンタクト・SLR・エアロライト/コンタクト・SL・エアロライトステムは、軽量カーボンまたはアルミニウム素材を用いて、エアロに最適化された形状で作られています。ともに内装ケーブルルーティングを採用し、すっきりとしたクリーンな外観とエアロ性能のさらなる向上を実現しています。

ハイグレードモデルに搭載されるコンタクト・SLR・エアロライトステム Photo: FRAME編集部

すべてのディファイシリーズには、エンデュランスライディングに最適なホイールとタイヤが付属しています。

ディファイ・アドバンスド・SLおよびディファイ・アドバンスド・プロシリーズのワイドなフックレスカーボンリムから、すべてのディファイモデルに付属するハイボリューム32Cチューブレスタイヤに至るまで、ホイールとタイヤは効率、グリップ、そして全体的なコントロールを提供するために、一つのシステムとして機能します。

油圧ディスクブレーキは、乾燥した天候や雨の日などのあらゆる路面条件で信頼性の高いブレーキ性能を提供します。また、前後のスルーアクスルとフラットマウントキャリパーにより、剛性、精度、制動力が向上し、安心して下ることができます。

新型ディファイは、より荒れた路面向けに最大幅38mmまでワイドなタイヤを装着することができます。DEFYシリーズは全モデルでフェンダーの装着に対応し、さらに専用設計のカーボンボトルケージが2つ付属します。

フレームセットからタイヤに至るまで、新型ディファイの細部は、あらゆる能力のライダーに究極のエンデュランスロード体験を提供するためにデザインされています。

カーボンのボトルケージがついてくる

ラインナップ

新型ディファイシリーズは、「ディファイ・アドバンスド・SL(2製品)」、「ディファイ・アドバンスド・プロ(1製品)」、「ディファイ・アドバンスド(2製品)」の計3グレード5製品で構成されています。

DEFY ADVANCED SL

エンデュランスロード「ディファイ」にフラッグシップグレード「アドバンスド・SL」が待望の復活。超軽量フレームとD-フューズテクノロジーを採用したコンポーネントを組み合わせることで、シルキーなライドフィールを実現。フレア形状のハンドルと新型ステムによる内装ケーブルシステムが、クリーンな外観とメンテナンス性を両立。

DEFY ADVANCED SL 0

標準価格¥1,540,000(税込)
サイズ445 (S) mm
重量7.0kg
カラーブルードラゴンフライ
フレームAdvanced SL-Grade Composite OLD142mm,D-FUSE SLR Composite Seat Post
F.フォークAdvanced SL-Grade Composite,Full Composite OverDrive AERO Column 12mm Axle
ギアランクSRAM RED AXS with Quarq Power Meter
変速パーツSRAM RED eTap AXS
ブレーキセットSRAM RED 160mm Rotors
ホイールCADEX 36 DISC TUBELESS
タイヤCADEX CLASSIC TUBELESS 700x32C
シフト段数24 Speed

※ワイヤレスコンポーネントのスラム「RED eTap AXS」とCADEXホイールを採用。
※SLは電動コンポーネント専用設計

CONTACT SLR AEROLIGHT STEM

新たに設計されたケーブル内装式フルカーボンステム。クリーンな外観と高いメンテナンス性を両立し、ポジション調整を容易に

CONTACT SLR D-FUSE BAR

路面からの衝撃や振動を軽減するD型断面に加え、エルゴノミックデザイン、8°のフレアを特徴とするカーボンハンドルバー

CADEX 36 CARBON WHEEL

カーボンスポークとフックレスリムを採用した超軽量・高剛性のCADEXカーボンホイールを採用

DEFY ADVANCED SL 1

標準価格¥990,000(税込)
サイズ410(XS)、445 (S)、480 (M) mm
重量7.3kg (M)
カラーゴールデンヘイズ
フレームAdvanced SL-Grade Composite OLD142mm,D-FUSE SLR Composite Seat Post
F.フォークAdvanced SL-Grade Composite,Full Composite OverDrive AERO Column 12mm Axle
ギアランクSHIMANO ULTEGRA with GIANT POWER PRO
変速パーツSHIMANO ULTEGRA Di2
ブレーキセットSHIMANO ULTEGRA 160mm Rotors
ホイールGIANT SLR 1 36 DISC Hookless Carbon
タイヤGIANT GAVIA FONDO 0 700x32C Tubeless Ready
シフト段数24 Speed

※「SHIMANO ULTEGRA Di2」コンポーネントにパワーメーター、新設計のカーボンバー&ステム、「SLR 1 36 DISC」ホイールをスペック。
※SLは電動コンポーネント専用設計

ADVANCED SL GRADE FRAME

クラストップレベルの重量剛性比に加え、ワイドなタイヤやフェンダー装着に対応する、新型エンデュランスロードフレーム

D-FUSE SLR SEAT POST

路面からの衝撃や振動を軽減するD型断面に加え、よりしなりやすい形状を採用する超軽量155gのフルカーボンシートポスト。カーボンレイアップを見直し、前世代よりも高い快適性と軽量化を達成

SLR1 36 DISC CARBON WHEEL

フックレスカーボンリムを採用し軽量化と剛性を向上。ハブは30TラチェットとDLCコーティングで回転抵抗を低減

DEFY ADVANCED PRO

エンデュランスロード「ディファイ」がフルモデルチェンジ。前世代よりも軽量化したフレームとアドバンスドSLグレードのカーボンフォークがスムースなライドフィールを実現。フレア形状のハンドルと新型ステムによる内装ケーブルシステムが、クリーンな外観とメンテナンス性を両立。

DEFY ADVANCED PRO 1

標準価格¥638,000(税込)
サイズ410 (XS)、445 (S)、480 (M)、515 (ML) mm
重量7.7kg (S)
カラーユニコーンホワイト
フレームAdvanced-Grade Composite OLD142mm,D-FUSE SL Composite Seat Post
F.フォークAdvanced SL-Grade Composite,Full Composite OverDrive AERO Column 12mm Axle
ギアランクSHIMANO 105 Compact
変速パーツSHIMANO 105 Di2
ブレーキセットSHIMANO 105 160mm Rotors
ホイールGIANT SLR 1 36 DISC Hookless Carbon
タイヤGIANT GAVIA FONDO 1 700x32C Tubeless Ready
シフト段数24 Speed

※「SHIMANO 105 Di2」コンポーネントに、新設計のアルミバー&ステム、「SLR 1 36 DISC」ホイールをスペック。

ADVANCED SL GRADE FORK

ADVANCED SLグレードカーボンによる、超軽量フルカーボンフォーク

CONTACT SL AEROLIGHT STEM

新たに設計されたケーブル内装式アルミニウムステム。クリーンな外観と高いメンテナンス性を両立し、ポジション調整を容易に

CONTACT SL D-FUSE BAR

路面からの衝撃や振動を軽減するD型断面に加え、エルゴノミックデザイン、8°のフレアを特徴とするアルミニウムハンドルバー

DEFY ADVANCED

エンデュランスロード「ディファイ」がフルモデルチェンジ。前世代よりも軽量化したフレームとD-FUSEカーボンシートポストがスムースなライドフィールを実現。1-1/8コラムフォーク対応の新型ステムと内装システムが、クリーンな外観とメンテナンス性を両立。

DEFY ADVANCED 1

標準価格¥473,000(税込)
サイズ410 (XS)、445 (S)、480 (M)、515 (ML) mm
重量8.6kg (S)
カラーチャコール
フレームAdvanced-Grade Composite OLD142mm,D-FUSE Composite Seat Post
F.フォークAdvanced-Grade Composite,Full Composite OverDrive Column 12mm Axle
ギアランクSHIMANO 105 Compact
変速パーツSHIMANO 105 Di2
ブレーキセットSHIMANO 105 TR 160mm Rotors
タイヤGIANT GAVIA FONDO 1 700x32C Tubeless Ready
シフト段数24 Speed

※シマノ「105 Di2」電動12速コンポーネントを採用。

CONTACT AEROLIGHT STEM

ケーブル内装を容易にするメンテナンス性の高い独自デザインの新型1-1/8サイズアルミステム

CONTACT SL D-FUSE BAR

路面からの衝撃や振動を軽減するD型断面に加え、エルゴノミックデザイン、8°のフレアを特徴とするアルミニウムハンドルバー

D-FUSE COMPOSITE SEAT POST

路面からの衝撃を逃がし快適なペダリングをサポートするD型断面形状カーボンシートポスト

DEFY ADVANCED 2

ベイリーフ
タイガーレッド
標準価格¥374,000(税込)
サイズ410 (XS)、445 (S)、480 (M)、515 (ML) mm
重量8.9kg (M)
カラータイガーレッド、ベイリーフ
フレームAdvanced-Grade Composite OLD142mm,D-FUSE Composite Seat Post
F.フォークAdvanced-Grade Composite,Full Composite OverDrive Column 12mm Axle
ギアランクSHIMANO RS520 Compact
変速パーツSHIMANO 105
ブレーキセットSHIMANO 105 TR 160mm Rotors
タイヤGIANT GAVIA FONDO 1 700x32C Tubeless Ready
シフト段数24 Speed

※シマノ新型12速「105」メカニカルコンポを採用した今期注目モデル。

CONTACT SL D-FUSE BAR

路面からの衝撃や振動を軽減するD型断面に加え、エルゴノミックデザイン、8°のフレアが特徴のアルミハンドルバー

SHIMANO 105 12S

リア12速化された最新シマノ「105」メカニカルコンポーネントを標準装備

GAVIA FONDO 1 700×32C TLR

快適性と汎用性の高い32mm幅タイヤを採用。チューブレスレディ仕様で走行効率と耐パンク性に優れる

Photos (C) GIANT
LINK: GIANT

B!

あわせて読みたい!

関連記事を読む

広告を表示できません。

最新記事を読む 同じカテゴリーの記事を読む
モバイルバージョンを終了