スペシャライズドの最上級「S-Works」新シューズはなんと紐靴タイプ!?

スペシャライズドの最上級「S-Works」新シューズはなんと紐靴タイプ!?

スペシャライズドのハイグレードモデル、S-ワークスのロードシューズに紐靴タイプが新登場しました。

靴紐の色あせない上質なスタイルと、スペシャライズドのフィッティング技術『ボディジオメトリー』による履き心地が両立した美しいロードシューズ『S-ワークス トーチ レース』です。

本製品は、現在開催中の「ベストフィットで走ろうキャンペーン」対象。今が検討のチャンスです。

クラシカルに、最先端。

新しいS-Works Torch Lace(S-ワークス トーチ レース)は、靴紐を使った色あせない上質なスタイルと、ボディジオメトリーが可能にした無類のペダリング効率、軽さ、快適さを融合させたシューズ。

履いているのを忘れさせるほど足になじむ至高の履き心地は、人々の視線を釘付けにする存在感とは対照的です。

靴紐のスタイルと時代を超えた外観を求めるにあたり、パフォーマンスを犠牲にする必要はありません。S-Works Torch Laceの開発で目指したのは、履き心地が至高で、伸びないシューズ。アッパーデザインは、好みの圧で足をホールドできる上、長時間のライドで緩みません。エレガントで洗練されたデザインこそ、私たちが目指したものなのです

シューズデザインディレクター、ロブ・クック

快適性

広めの前足部

S-ワークス トーチ レースの前足部は、足の3DスキャンとRetül(リトゥール)フィットで集めた膨大なデータに基づき、母指球の幅がS-ワークス 7より4mm広い新形状を採用しています。

部位ごとのレイヤリング

アッパーのレイヤリングは、部位ごとに見直しを実施。驚きのしなやかさでさまざまな足の形状に馴染みつつも、長時間のライドでも伸びることはないので、いつまでも同じホールドが続きます。

左右専用設計のヒールカウンター

左右専用設計のヒールカウンターは、くるぶしに裏地が当たる不快感を軽減。同時に、ヒューマンパフォーマンスチームによって、膝の安定性の高さも検証済みです。

効率性

アライメント

他のボディジオメトリーシューズと同じく、特許取得の内反ウェッジを備え、アウトソールを1.5mm外側に傾斜。これが足首、膝、股関節のアライメントを最適化し、ペダリング時の脚の動きを安定させます。

超軽量

軽くてホールド力に優れる靴紐の採用や、カーボンアウトソールからアッパー素材にいたる各部の軽量化により、42サイズで200グラムという驚異の軽さを達成しています。

カーボン製アウトソール

カーボン製アウトソールにはI-Beamを組み込み、重量を増やすことなく、ゴールスプリントなどの大パワーを受け止めるのに理想的な剛性対重量比を実現。世界トップクラスのレーサーの協力が可能にしたテクノロジーです。

スタイル

控えめなカラーを色あせないラインで囲んだ、見る者を魅了する優美な外観がS-ワークス トーチ レースの特長の一つ。ゴールライン目がけて全力でペダルを踏み込んでいるときや、夕焼けに照らされた山頂へ駆け上るときなど、さまざまなシーンでライダーを引き立てます。

中にはS-ワークス トーチ レースの上質な見た目に合わせて、ウエアやバイクを揃える方もいらっしゃるかもしれません。おしゃれは足元から、という言葉通り、自分らしさを表現したくなるスタイリングとなっています。

ベストフィットで走ろうキャンペーン対象

S-ワークス トーチ レースは、現在開催中の「ベストフィットで走ろうキャンペーン」対象商品です。

2023年9月30日までの期間中に対象シューズを購入すると、Retül(リトゥール)カスタムフットベッドを特別価格で手に入れられるほか、製品に満足しなかった場合、購入から30日以内であれば無料で返品が可能です。

ボディジオメトリーシューズ『人体はペダルを漕ぐためでなく歩くために進化した』

Body Geometryシューズ

スペシャライズドが作る他のシューズと同様、S-ワークス トーチ レースもまた、ボディジオメトリーを採用。快適性とパフォーマンスを高め、怪我のリスクを減らします。

前足部の痺れ、火照り、土踏まずの潰れ、膝の内側と外側の痛み、膝のぐらつきといった問題は、効率的なペダリング、パワー、持久力、快適性を損なうと同時に、怪我につながる恐れがあります。これらの問題は、従来のサイクリングシューズを履き、ペダルにクリップインした状態で長時間漕ぎ続けると生じていました。そこで、設計を通じてこれらの問題を解消し、その解決を科学的に検証することに。こうして性能が実証されボディジオメトリーシューズは、タイムトライアルにおける平均出力を7ワット増加させ、距離10kmのタイムを28秒短縮することに成功しています。

内反ウェッジ

内反ウェッジ

歩くときに足を上げると、足の内側が上を向きます。この傾きは内反と呼ばれ、歩行に適しています。しかし、ライドではこの内反が膝を横方向へ大きく動かし、ペダリング効率を低下させたり、膝に負担をかけたりする恐れがあるのです。良くても不快感、悪ければ痛みを伴う怪我を引き起こすことも。この問題を解決するため、チームは内反ウェッジを持たせたアウトソールを開発しました。この内反ウェッジは、アウトソールを1.5mm外側に傾斜させることで、ペダリング中の前足部を安定させ、足首、膝、股関節のアライメントを整えます。こうしてパワーと持久力が高まり、痛みや怪我の恐れを減らせるようになりました。

中足骨ボタン

中足骨ボタン

ペダリングパワーを引き出し、バイクとの一体感を生むためには、シューズを足にしっかりフィットさせなくてはなりません。一方で固定を強くすると、前足部の中足骨の間で神経や動脈が圧迫され、痺れや火照りが生じる場合があります。 そこで、シューズのインソールに中足骨ボタンを成形し、中足骨を持ち上げて分離させ、この問題を解消しています。

縦足弓のアーチサポート

縦足弓のアーチサポート

ペダルを漕ぐときは、足を硬いテコのように使い、力を直接、効率的にペダルに伝えたいもの。そのためにも土踏まずが潰れないよう、インソールに縦足弓のアーチサポートを組み込みました。

ボディジオメトリーシューズが登場する前のサイクリングシューズは、硬さこそあれインソールが平らで、シューズの中で土踏まずが潰れがちでした。

私たちのカスタムフットベッドを使えば、土踏まずをより確実に支えられ、ライドを快適に楽しめるようになります。

製品詳細

製品詳細
White
製品詳細
Black
商品名S-Works Torch Lace(エス・ワークス・トーチ・レース)
価格¥39,600 (税込)
カラー2色展開(White、Black)
サイズ36、37、38、38.5、39、39.5、40、40.5、41、41.5、42、42.5、43、43.5、44、44.5、45
製品詳細URLhttps://www.specialized-onlinestore.jp/shop/g/g61023-9442/

スペシャライズドについて

スペシャライズドについて

アメリカのカルフォルニア州に本社を置くスポーツ自転車ブランド。

「Pedal the Planet Forward (ペダルを回して地球を前に進めよう)」を存在意義に掲げ、サイクリングを通して人々の健康や生活の質を向上させるとともに、環境や社会問題の改善を目指しています。

スペシャライズドは、より速く走りたいというライダーのニーズに応えるため、2013年には業界で初めて自社内に自転車専用の風洞実験施設Win Tunnel(ウィントンネル)を建設し、エアロダイナミクスを追求。ツール・ド・フランスなどのワールドツアーで勝利を量産するトップチームにバイクをはじめとする機材を提供しています。

特に『S-WORKS(エス・ワークス)』と呼ばれるハイエンドモデルは、プロフェッショナルが実際に使用する最高グレードの製品を意味し、多くの本格的なアマチュアライダーにも支持されています。技術革新への飽くなき挑戦の姿勢は、「Innovate or Die(革新を、さもなくば死を)」という行動指針にも表れています。

またトップアスリート向けだけではなく世界各国で一般ユーザー向けの幅広いラインアップを展開し、マウンテンバイクやロードバイク、クロスバイク、キッズバイク、e-Bikeなど、トッププロライダーが乗るバイクと同じ技術を活かしたモデルを販売しています。

【スペシャライズド・ジャパン】
・公式サイト>https://www.specialized.com/jp/ja/
・公式オンラインストア>https://www.specialized-onlinestore.jp/shop/default.aspx
・公式インスタグラム>@specialized_japan
・公式フェイスブック>https://www.facebook.com/specialized.japan/

Y’s Road オンライン アウトレットコーナー

あわせて読みたい!

アバター画像

WRITTEN BYFRAME編集部

FRAME編集部はロードバイク、MTB、ミニベロ、トライアスリートなど、全員が自転車乗りのメンバーで構成されています。メンテナンスなど役立つ情報から、サイクリングのおすすめのスポット情報、ロードレースの観戦まで、自転車をもっと楽しくするライフスタイル情報をお届けします。 https://jitensha-hoken.jp/blog/

他の記事も読む

pagetop