【最新シマノ105】Di2と機械式の選び方!走り・メンテ・価格で徹底比較
シマノのロードバイクコンポーネントの中核を担う「105」。2022年には電動式変速(Di2)が登場し12速化へと進化し、昨年2023年には12速の機械式変速がリリースされたばかり。
どちらもホビーユーザーにとって見逃せない選択肢になる最新の105ですが、どちらをどう選べばよいのでしょう?
105のDi2と機械式を、まず基本からおさらいし、「①走り」「②メンテナンス」「③価格」の3項目で徹底比較します。
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目次
ロードバイクのコンポーネントって? 105ってなに?
まずはじめにロードバイクのコンポーネントとは何なのか? さらにシマノ・105とはどんなコンポーネントなのかを知っておきましょう。
解説してくれるのはビアンキバイクストア柏の葉の久保田店長です。
教えてくれる人
ビアンキバイクストア柏の葉
店長:久保田 正勝 さん
コンポーネントとは、変速機やブレーキといった駆動系パーツの総称です。走りを操作するためのシステム全体を指しています。
シマノのコンポーネントにはいくつかグレードがあって、今回の「105」は上から3番目のグレードにあたります。
上位グレードの最新機能を受け継いでいるので、最新の105は変速段数が12速、そして電動式変速(Di2)へと進化しています。そこに従来の機械式変速も加わり、よりたくさんの人がスポーツバイクを楽しめるように、シマノがコストパフォーマンスを重視して作っているグレードです。
特筆すべきは、105だけの特徴である「12速コンポーネントで電動式(Di2)と機械式が選べる」点ですね。
105だけが電動式(Di2)と機械式を選べる
そこからさらに、最新の105として機械式がリリースされました。電動で変速するDi2に対し、従来のワイヤーを使って変速機を操作するタイプです。
12速かつ機械式というのは、むしろデュラエース、アルテグラにはない特徴ですので、機械式が好きな人には最高の選択肢になりますね。
FRAME編集部員が徹底比較!Di2と機械式のココがスゴイ
ここからは最新の105(12速)のDi2/機械式について、それぞれの特徴とメリット・デメリット、適した選び方をFRAME編集部員が比較します。
実際に試してみるのはFRAMEchannelでおなじみのこのふたり。
ふたりの「推し105」は……
- 自転車技師でメンテナンスに強いおかだくんは「機械式派」
- レースにも出場する走りに強いばっしーは「Di2派」
「機械式派」と「Di2派」に分かれ、それぞれの目線から最新の105をチェック!①走り、②メンテナンス、③価格の3点から比較します。
比較1:走り
何より走ってみないことには! ということで、実際に乗ってチェックしてみます。機械式派のおかだくんとDi2派のばっしー、それぞれどう感じるのでしょうか?
まずはばっしーの推しコンポ、「Di2」から試してみます。
Di2:フロント変速の軽さが際立つ!シンクロナイズドシフトも便利
普段は機械式派のおかだくんですが、この日Di2で走り出すとさっそく歓喜の声が。
機械式:最新の105は引きの軽さに驚く!
ここからは機械式の105に乗り換えてチェック! Di2の良さを体感して興奮気味のおかだくんですが、もともとは機械式派。アピールしたいことが山ほどありそうですよ。
あとはやっぱり操作している楽しさ。機械式ならワイヤーの張り加減をダイレクトに手で感じられるから、たとえば激坂を上っているときにトルクを考えながら操作したりね。
比較2:メンテナンス
ここからはメンテナンスのしやすさを比較してみます。自転車技師のおかだくんに並ぶべく、ばっしーは久保田店長にバトンタッチ。
まずはDi2のメンテナンス性からチェックしていきましょう。
Di2:ユーザーレベルではメンテナンスフリー
そもそも動かなくなるのは変速だけで、走れなくなるわけじゃないですからね。
機械式:出先のトラブル対応がしやすい
続いて機械式のメンテナンス性能をチェックします。ここでもおかだくんの熱い想いが炸裂!
比較3:価格
105の機械式とDi2を、「走り」「メンテナンス」と比較してきました。最後は価格をチェック!
*1.2 セット内容によって価格は変動します。今回のセット内容は後述。
フレームから組む「バラ完」を考えると、ハイグレードコンポを載せたい方にとっては、性能と価格のいい折り合いがつくポイントが機械式だと思います。
*)フルセット内容
【新型105 Di2 R7150/R7170 初回キット】
STIレバー | ST-R7170 Di2 ハイドローリック ワイヤレス |
フロントディレイラー | FD-R7150-F Di2 直付 |
リアディレイラー | RD-R7150 Di2 12s SHADOW ワイヤレス |
ブレーキ | BR-R7170 F&R J-kit仕様※ホース付(右前1000/左後1700mm) |
ローター | SM-RT70 160mm/140mm(内セレーション) |
クランクセット | FC-R7100 170mm 50x34T |
カセットスプロケット | CS-R7100 11-34T 12s |
バッテリー | BT-DN300 内蔵式バッテリー |
チェーン | CN-M7100 116L クイックリンク |
その他 | ・EW-SD300 900mm エレクトリックワイヤー・EW-SD300 1200mm エレクトリックワイヤー・EW-EC300 充電コネクター(長さ1.7m) |
【新型105 R7100 機械式シフト 初回キット】
STIレバー | ST-R7120 ハイドローリック |
フロントディレイラー | FD-R7100 直付 |
リアディレイラー | RD-R7100 ダイレクトマウント対応 |
ブレーキ | BR-R7170 F&R J-kit仕様※ホース付(右前1000/左後1700mm) |
ローター | SM-RT70 160mm/140mm(内セレーション) |
クランクセット | FC-R7100 170mm 50x34T or 52x36T |
カセットスプロケット | CS-R7101 11-34T 12s ※ |
チェーン | CN-M7100 116L クイックリンク |
最新の105はどっちもイイ! 自分にピッタリのタイプを選べる
今回は新型シマノ・105のDi2と機械式を比較するため、「走り」「メンテナンス」「価格」と3項目を検証しました。
最新の電動変速が手に入れられるDi2と、操る楽しみがあり手頃な価格が魅力の機械式。欲しい機能や乗り方、そして価格の折り合いも含めて選ぶことが大事です。
さあ、あなたならどっちを選ぶ?
>> 動画で見たいならこちらから
First draft by Toshiyuki Masubuchi
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WRITTEN BYFRAME編集部
FRAME編集部はロードバイク、MTB、ミニベロ、トライアスリートなど、全員が自転車乗りのメンバーで構成されています。メンテナンスなど役立つ情報から、サイクリングのおすすめのスポット情報、ロードレースの観戦まで、自転車をもっと楽しくするライフスタイル情報をお届けします。 https://jitensha-hoken.jp/blog/