ピナレロ「DOGMA F10 Xlight」を発売
DOGMA F10 Xlightは、DOGMA F10の自然な進化であり、剛性とエアロダイナミクス特性はそのままに大幅な軽量化を実現している。
DOGMA F8 Xlightでも使用されたTORAYCA® T1100G UDカーボンファイバーを樹脂含量の低いプリプレグで使用し、新しいレイアップ方法、より慎重に制御される成形プロセスと新しい専用モールドを使用し、フレームの重量を60g削減した。 フレームの重さはわずか760g±8%(未塗装、サイズ53)、フォークはわずか340g±8%である。
※参考データ:DOGMA F8/フレーム単体875g、DOGMA F10/フレーム単体820g、DOGMA F8 Xlight/フレーム単体780g、(未塗装/サイズ53)
その他のスペックは変更されていない:アシンメトリック・フレーム、イタリアン・スレッドBB、Think2テクノロジー, Drop In ベアリングシステム・ヘッドセット 1” 1/8 (トップベアリング) and 1” 1/2 (ボトムベアリング), リムーバブル・フロント/リア ディレイラーマウント。
より良いエアロダイナミクスのために、チューブの横断面はフラットバック・プロファイルを使用する。シートチューブのウォーターボトルはボトムブラケットにより近く(よりエアロダイナミクス特性に優れ)、もしくは高い位置(取り扱いやすい)に配置でき、TwinForceシートクランプは軽量化のために一部にチタンが使用されている。また、UCI公認なのですべての登録レースに使用可能である。
ツール・ド・フランス3連覇4勝目を成し遂げたクリス・フルームが主に山岳ステージで使用した、ツール・スペシャルエディションの927/BLACK TDF RHINO, 930/BLACK TDFも同時発売。
主な特徴:
Carbon Torayca® T1100 UD Dream Carbon with Nanoalloy Technology
Asymmetric Frame
Fork ONDA F10 with ForkFlap™
Think2 System with E-Link™
ICR™ Internal Cable Routing
Drop in Bearing System 1” 1/8 – 1”1/2
Italian thread BB
Seatclamp TwinForce
3XAir™ two positions available
for the second bottle
FlatBack Profile
UCI Approved
Max Tyre 700x25mm
Max Rider weight 85kg(clothes, helmet and shoes included)
- サイズ:42, 44, 46.5, 47, 50, 51.5, 53, 54, 55, 56, 57.5, 59.5, 62(CC)
- カラー:922/TEAM SKY, 923/RED LINE, 925/BLACK MATT, 703/BOB, 927/BLACK TDF RHINO, 930/BLACK TDF
※フレームセットにはAIR 8フルカーボンシートポスト付属
※DOGMA F10 Xlightは、安全性確保の為に体重制限を設けており、ライダーの重量は装備込みで最大85kg。
税抜定価:フレームセット / 850,000円
《フレームジオメトリー》
あわせて読みたい!
WRITTEN BYFRAME編集部
FRAME編集部はロードバイク、MTB、ミニベロ、トライアスリートなど、全員が自転車乗りのメンバーで構成されています。メンテナンスなど役立つ情報から、サイクリングのおすすめのスポット情報、ロードレースの観戦まで、自転車をもっと楽しくするライフスタイル情報をお届けします。 https://jitensha-hoken.jp/blog/