[保存版]自転車の秋!レース、サイクリング、フリマ、フェス!13イベント厳選まとめ

こんにちは、自転車創業の中島です。10月下旬となり、秋も深まってきましたね。ハロウィンを来週に控えて、パーティーの準備をしている人も多いのでは。さてそんな秋は、◯◯の秋とよく言われますが、みなさんにとっては、どんな秋でしょう?

読書の秋、食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋、様々あると思います。

かくいう自転車も「自転車の秋」という言葉があるかは別として、夏のような日差しで大量に汗をかくこともなければ、春のようにスギ花粉が飛ぶこともなく、乗るには最適な季節といえます。実際に毎年全国各地で自転車のイベントが開催されており、その数が一番多い季節は秋かもしれません。

そこで今回の記事では、全国各地で開催されている自転車イベントを大小問わず、僕が行きたいなと思っているものを独断で厳選してご紹介します。既に開催が終わっているものもいくつかありますが、ほとんどのものが毎年開催されているものなので、保存版としてぜひブックマークなどして頂ければと思います。なお今週末、10/25(土),26(日)開催のものも多数紹介していますので、これはというものがあれば是非足を運んでみてください。

レース

10463799_1466515456922933_989953791001038174_o

【1】Japan Cup Cycle Road Race 2014

通称「ジャパンカップ」でおなじみのアジア最大級の自転車ロードレース。ジャパンカップ全体としては、今年は10/11,12にシクロクロスの大会、10/18にクリテリウム、10/19に目玉となるロードレースが行われました。来場者は過去最高の約8万人、米チームのネイサン・ハースが2011年に続いて、2度目の優勝をしたそうです。ちなみに当日観戦に行けなかった僕は、今朝方やっていたテレビ放映を必ず見ようと思っていましたが、見事に忘れました…。

・開催時期:毎年10月下旬頃(今年:ジャパンカップロードレース単体は10/19(日))
・開催場所:宇都宮市
・URL: http://www.japancup.gr.jp/

Screenshot 2014-10-24 10.17.15

【2】2014ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム

昨年初めて開催されたさいたまクリテリウム。クリテリウムレースとしてツール・ド・フランスを大会名に冠することが世界初だったり、1.9億の赤字を出したことでも話題になりました。今年はどんな話題があるのか今から楽しみです。ちなみにさいたまクリテリウムは明日土曜開催で、観戦に特に申し込みなどは必要ないので、ふらっと行ってみてはいかがでしょう?

・開催時期:毎年10月下旬頃(今年は10/25(土))
・開催場所:さいたま新都心
・URL:http://saitama-criterium.jp/index.html

Screenshot 2014-10-24 10.54.26

【3】Red Bull Holy Ride

エナジードリンク、Red Bullのスポーツ事業の1つとして展開しているRed Bull Holy Ride。Holy Rideという名前の通り、通常は山の斜面を駆け抜けるダウンヒルを、“聖なる場所”で実施しています。第一回が京都の石清水八幡宮、第二回が愛媛の石鎚神社、第三回が大阪の応頂山勝尾寺で開催され、第四回となる今回は初回と同じく京都の石清水八幡宮で開催されます。毎年関西方面での開催のため、なかなか行く機会を見つけられなかったのですが、今回紹介している中でも特に行きたいイベントの1つなので、今年こそ行きたいと思います。それにしても寺社っていう古そうな体質の人たちに提案して開催を実現できているRed Bullってすごいなーと純粋に感心しています。寺社側の開催メリットってなんだろう?

・開催時期:毎年秋ごろ(今年は11/29(土))
・開催場所:寺社(今年は京都の石清水八幡宮)
・URL:http://www.redbull.com/jp/ja/bike/stories/1331674213571/red-bull-holy-ride-2014-announce

サイクリング、ポタリング、ライド

Screenshot 2014-10-24 13.27.02

【4】Tweed Run TOKYO 2014

オフィシャルホームページによると、”The Tweed Run”はツイードの国、ロンドンで2009年から始まったイベントで、ツイードをおしゃれに着こなして、街を自転車で楽しく走ることが目的だそう。TOKYOは2012年から始まって、今年で3回目。本国に則って、東京もドレスコードは”ツイード”と個人的には結構ハードル高そうだなーと毎年思うんだけど、写真のとおり毎年活況な様子。ユナイテッドアローズやMercedes-Benz Fashion Weekが開催に関わっているようで、個人的には自転車業界外からこういうアプローチで、自転車を盛り上げることは大賛成です!

・開催時期:毎年10月後半頃(今年は10/19(日)09:00-16:00)
・開催場所:外苑付近
・URL:http://tweedruntokyo.com/

f0063022_1813681

【5】NPC74 ハロウィンライド☆2014

2008年から毎月第三土曜日の夜に開催されている、東京のグループライドの草分け、Night Pedal Cruising。毎年10月は恒例でハロウィンライドとして、仮装して都内をグループライドします。僕も過去に参加したことがありますが、はっきり言ってむちゃくちゃ楽しいです!グループライドだけでも楽しいのに仮装することでなぜだか一体感が生まれて、町行く人にも注目されるのがなんだか気持ちいいです。って僕だけの個人的な所感かもしれませんが(笑)

・開催時期:毎年10月最終週末(今年は10/25(土)17:30-)
・開催場所:青山 国連大学前スタート
・URL:https://www.facebook.com/events/1486764644911902/

Screenshot 2014-10-24 11.54.06

【6】サイクリングしまなみ

都内開催のサイクリング・ライドイベントのご紹介が続きましたが、こちらはサイクリストの聖地と呼ばれている、瀬戸内海しまなみ海道。自転車乗りなら、一度は行くべしと言われている場所で、瀬戸内海の大小さまざまな島を自転車で駆け抜けることができて、とてつもない絶景が広がっているそう。このイベントでは普段は自動車しか走ることができない道路を走ることができるようです。ということでこちらも個人的にとても参加したいイベントの1つなのですが、最終エントリが8月末で締め切っているため、また来年の楽しみにとっておきます…。

・開催時期:毎年10月頃(今年は10/26(日))
・開催場所:しまなみ海道
・URL:http://cycling-shimanami.jp/

cover-9JmWiUILxbKEcHpu2S7tF8C1OrhdWmpZ

【7】ミニ・ツール・ド・渋谷

2009年から開催されているアートイベント、渋谷芸術祭。その期間中に、代官山 蔦屋書店で開催されるツール・ド・フランスの展示に合わせて、ミニ・ツールド渋谷というライドが開催されます。走行距離15キロ、電動アシスト自転車の貸出も行なっているので、「ライドとか興味あるけど、ちょっと敷居が高そう」なんて思っている方こそ参加してみては?

・開催時期:今年が初開催?(今年は10/26(日)13:00〜17:00)
・開催場所:渋谷
・URL:http://peatix.com/event/56967

10509625_635661573216905_7953290117561996277_n

【8】お台場夜景ライド Vol.0

自転車カフェというコンセプトに各種メディアで話題となっている、PillarCafe。同Cafe主催ライドの第0回として、お台場の夜景を楽しむライドが開催されます。往路では「自転車を船に乗せてクルージングする」という貴重な体験ができます。こちらも自転車レンタルが用意されていて、走行距離もさほど長くないので、初心者の方も是非参加してみてはいかがでしょう?
・開催時期:初開催(今回は10/26(日)16:00-22:00)
・開催場所:渋谷PillarCafe〜クルージング〜お台場〜渋谷PillarCafe
・URL:https://www.facebook.com/events/1487692151482353

Screenshot 2014-10-24 12.26.15

【9】StationRide in 南房総 2014

昨年から開催されているサイクリングイベント、StationRide in 南房総。紅葉の南房総を自転車で走れることだけでも素敵なんですが、更にすごいところがあります。それは自転車を梱包せずそのまま乗車できる、サイクルトレインが特別にその日だけ用意されていること。それも昨年は都内の両国駅から往復便が出ていたそう。ヨーロッパ諸国を中心にサイクルトレインは当たり前になりつつありますが、日本ではまだまだ一部の地方で展開できている程度が現実。1日とはいえJR東日本が協力してくれていることが素晴らしいですねー。

・開催時期:毎年11月頃(今年は11/8(土)7:30〜16:00 ※10/24(金)エントリー〆切)
・開催場所:南房総
・URL:http://www.stationride.com/

フリマ

20131012_6L

【10】京王閣競輪場サイクルフリーマーケット秋

毎年春、秋の計2回、京王閣競輪場で開催されているサイクルフリーマーケット。自転車愛好家が大喜びするビンテージなお宝があちらこちらで出品されているとか。
・開催時期:毎年春、秋の計2回(今年の秋は9/23(火・祝)10:00-14:00)
・開催場所:京王閣競輪場
・URL:http://keiokakucyclefm.client.jp/

1024px-Qq0035

【11】関戸橋フリーマーケット秋

京王閣競輪場と2大自転車フリーマーケットとして並ぶ、関戸橋フリーマーケット。こちらも春と秋の年2回開催され、開催開始は1990年代から。
・開催時期:毎年4月と10月の第3土曜日(今年の秋開催は10/18(土))
・開催場所:府中市住吉町二丁目関戸橋の河川敷
・URL(wiki):http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E6%88%B8%E6%A9%8B%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88

フェス

bff_flyer_1c_5_nyuko_確認用

【12】Bicycle Film Festival Tokyo 2014

2001年にニューヨークで創立された、Bicycle Film Festival。世界主要都市にて開催されている自転車の祭典が、今年は3年ぶりに東京で開催されます。映画を始め、音楽、ファッションなどの自転車カルチャーを楽しむイベント。こちらでもハロウィンライドが用意されていたり、Jazzy SportのDJがオープンニングパーティーに出演したりとコンテンツが満載でこれまた楽しそうです!
・開催時期:2011年以来3年ぶりの開催(今年は11/1(土)19:00-24:00、11/2(日)10:00-19:00)
・開催場所:青山
・URL:http://www.bicyclefilmfestival.com/city/tokyo/

Screenshot 2014-10-24 12.59.26

【13】サイクルモードインターナショナル2014

モーターショーの自転車版ともいうべき、国内最大の自転車ショー、サイクルモード。2005年の初開催から今年で10回目を迎え、従来の各社の試乗体験はもちろんのこと、レース、ライド、トークイベントといった例年以上に豊富なコンテンツが目白押しになっています。
・開催時期:毎年11月頃(今年は11/7(金)10:00-18:00、8(土) 10:00-18:00、9(日) 10:00-17:00)
・開催場所:東京(今年は大阪の開催はありません)
・URL:ttp://www.cyclemode.net/

終わりに

いかがでしたでしょうか?完全に僕の主観で厳選した14イベントですが、今回の記事を通して、少しでもイベントはもちろん、自転車そのものに興味を持っていただけたら嬉しいです。イベント会場でお会いできたら是非お声がけください。きっとこのTシャツを着ていると思いますので(笑)
return_383_2012_280_165

ちなみに最後に宣伝になってしますが、サイクルモードには会社として出展予定で、3日間会場にいます。
ぜひ当社ブースまでお立ち寄りください!そして当社実施クラウドファンディングにブースでそのままポチッとご支援頂けたら、泣いて喜びます?(^o^)/上記Tシャツも支援特典としてサイズ、カラーを豊富に用意しております。ではサイクルモードでお会いしましょう(笑)

Y’s Road オンライン アウトレットコーナー

あわせて読みたい!

アバター画像

WRITTEN BY中島 大

「FRAME」運営元、株式会社自転車創業の中島 大です。

他の記事も読む

pagetop