自転車って痩せるの?運動消費カロリーを一挙ご紹介

「夏は暑いからなんにもしなくても勝手に痩せるよね……」と思っているそこのあなた。甘いですね。

暑いからといって勝手に痩せるわけではありませんし、もし暑さで痩せたとしても脱水症状などの不健康な痩せ方は体によくありません。

そこで今回は、健康的に痩せる手段として自転車や他の運動の消費カロリーを取り上げたいと思います。

水泳

swimming-659903_1280

運動の消費カロリーだけを見た場合、ダントツで高いのは水泳でクロールをすることです。1時間クロールを続けた場合、男性は約1000?1400kcal、女性は約1000kcalを消費します。

他の運動が数百カロリーなのに対して、圧倒的な強さを誇っています。しかし、中には水泳はハードルが高い……と感じてる方がいるかもしれません。

毎日水泳に行くのはお金がかかるし、そもそも泳ぐのは得意じゃないし……と。運動が得意な方には水泳がおすすめでしょう。では、水泳以外はどうでしょう?

フットサル

football-730587_1280

今、はやりのフットサルは、1時間で男性約400kcal、女性約300kcalです。水泳に比べると半分以下になりますが、フットサルなら楽しみながら取り組めそうな人が多いのではないでしょうか。

それでも、フットサルをするにはいろいろと準備が必要です。シューズやウェアを買ったり、ルールを覚えたり……。そして、極め付けは一人では試合ができないので誰かを誘わないといけないことです。

運動初心者の方にはこれまたハードルが高そうです。では、水泳、フットサル以外はどうでしょう?

テニス

tennis-245210_1280

誰でも気軽に取り組んでいるイメージのあるテニスは、1時間で男性約400kcal、女性約300kcalです。フットサルとほぼ同じカロリー消費量となります。

しかし、よくよく考えてみるとテニスもフットサルと同様にやるまでの準備が結構多いことに気がつきます。一度始めてしまえば、あとは楽だと思いますが、始めるまでが大変……。

では、気軽に始められるものとはなんでしょう?

ウォーキング

road-749528_1280

ウォーキングならなんの準備もいらず誰でもすぐに取り組めます。1時間普通に歩いて男女約200kcalです。早足で歩けば300kcal近くになります。

やはり、普通に運動するよりはカロリー消費が少なめですが、それでも許せる範囲の消費量です。誰でもすぐに始められるという点においては、ダントツでおすすめなウォーキング。

もう少し、カロリーを消費して、水泳やテニス、フットサルより楽な運動はないのかな、と考えたときに思い浮かぶのが……。

自転車

cycling-840975_1280

そうです。自転車です。時速16〜19kmのスピードで1時間こいだ場合、男性約400kcal、女性約300kcalとなります。これは、フットサル、テニスとほぼ同じ消費カロリーです。時速16〜19kmというと、やや楽なペースです。

やや楽なのに、激しい運動である、フットサル、テニスと同等の消費カロリー!? これはもう、自転車に乗るしかないですね。

自転車ならば、一家に1台はおそらくあることでしょう。もし、なくとも、1回買ってしまえばそれ以降の出費はほぼありません。

もう少し詳しく自転車の消費カロリーについてみていくと……。時速19.3〜22.4kmのスピードで1時間こいだ場合は、男性約500kcal、女性約400kcalとなります。これはちょっときつめのスピードですが、慣れてくるとすいすいとこげるようになるでしょう。

これを1カ月毎日続けると、計算上は1.5〜2.0kgの体脂肪が落ちます。これは結構すごいですね。毎日楽しみながら自転車に乗るだけで、比較的簡単に体脂肪が落ちる。他の運動はきつくて続かない! という方には特におすすめです。

結論「自転車はすごいぞ」

cycling-148956_1280

いろいろな運動の消費カロリーをご紹介しましたが、結論としては「自転車はすごい」というところに落ち着きました。私自身、「自転車って痩せるの?」と懐疑的に思っていたところが多少ありましたので、予想外の結果です。

しかし、よくよく考えてみれば自転車は他のスポーツよりも個人的に楽しみながら、自分のペースで乗ることができ、他人に迷惑をかけずダイエットをしたい! という方には最適な運動ですね。

チョコを食べ過ぎて最近、太ってきた私もダイエット目的でこれから自転車に乗ろうと思います。皆さんも、楽しみながら自転車に乗りましょう!

ダイエットに関するその他の記事はこちらをご覧ください!

あい

WRITTEN BYあい

とらちゃん(プロフィール画像)と戯れるのが趣味の可愛い女子大生です? チョコを食べながら講義を受けて、その合間にブログ記事を書いています。みなさんに素敵な記事を届けられるようがんばります♪

他の記事も読む

関連記事