意外なアニメに自転車が? – 佐倉イサミのまるしばポタリング記(その12)

(当記事はまるしばポタリング記を編集・転載した記事です)

今日はアニメのお話です!

繧「繝九Γ縺ョ隧ア_051

繧「繝九Γ縺ョ隧ア_052

古いアニメなのですが、「おジャ魔女どれみ ナイショ」は他シリーズより年齢層高めに作られているのでどれも見ごたえがあって今でも見返す大好きな作品です。

小学生の男の子が、保護者抜きで富士山まで行くって凄い事ですよね!?
しかも寝袋やテントも持って本格的な自転車旅。カッコイイです。
でもやっぱり子供なので失敗したり仲間割れしたりしてしまうのですが、真っ直ぐな思いで乗り越えていく展開は、シンプルだからこそ今見ると心に響くものがあるんですよね…。
子供向けアニメもバカにできません。

「自分の力でどこまで行けるか挑戦してみたかった」
という小竹くんの言葉。自転車乗りさんは皆共感できるのではないかなーと思います。

続いて、もう一本ご紹介します。
察しの良い方はもうお気づきかな…?

繧「繝九Γ縺ョ隧ア_053

繧「繝九Γ縺ョ隧ア_054

「やっぱり来たかー!」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。ハートキャッチプリキュアの方が最近のアニメですので、ご存知の方も多いのでは。

中学生の男子のお話なので、昨日のおジャ魔女の男子達より目標がレベルアップしています。
京都から延々と走って後半に箱根峠って辛すぎませんか…想像するだけで泣いちゃう…

アニメのオープニング前に自転車男子、林くんが箱根峠で会ったサイクリストの人に「頑張って!」と言われ目をキラキラさせて「はいっ!」と言うシーンが大好きで。
自転車に乗っていると対向車線にいるサイクリストさんと会釈して挨拶したり、坂道で泣きそうになっていると「頑張れ!」と言ってもらえたりする温かな雰囲気は、私も実際に体験して勇気を貰っています。

自転車を題材にしたお話を見つけた方は、是非教えて下さい!

・転載元記事
意外なアニメに自転車が?①
意外なアニメに自転車が?②
まるしばポタリング記

佐倉イサミ

WRITTEN BY佐倉イサミ

東京都在住。猫漫画を細々と描いている柴犬飼いです。(勿論猫も大好き!) ポタリングや参加したイベント等を漫画にしたためています。twitterでも気軽に呟きます http://www.48pota.link/

他の記事も読む

関連記事