ザ・グルメフォンド軽井沢 – 佐倉イサミのまるしばポタリング記(その13)

(当記事はまるしばポタリング記を編集・転載した記事です)

今回は5月14日に参加しました「ザ・グルメフォンド軽井沢」のお話です♪

霆ス莠墓イ「_079

霆ス莠墓イ「_080

同日に30キロを楽しく走る「ザ・グルメフォンド」「タンデムフォンド」の他に
軽井沢〜嬬恋の46キロを走る「グランフォンド軽井沢ハーフ」
そして土日の二日間で浅間山麓一周約124キロを走る「ハーフ&ハーフ軽井沢」の4つのイベントが同時開催されていました。
私が参加した「グルメフォンド」は短い距離のためか女性やちびっ子達がとても多くて賑やかでしたよー!こんなに女性のサイクルジャージ姿を見たのは初めてで少し感動しました(笑)

私のハートを鷲掴みにしたハイぶりっ子ちゃん。
今後も登場します…(!?)

霆ス莠墓イ「_081

「旧・三笠ホテル」や「ハルニレテラス」など観光地を通るコースで走っている間、観光客の方たちと沢山すれ違いました。
しっかり決められたコースではなく渡されたMAPには「おすすめコース」と書いてあるので、このコースを外れたらダメ!と言うわけでは無かったのですが、案内板が…とても景色と馴染んでいて序盤は認識するのに苦労しました^^;

いよいよ、第一エイドステーションです♪

霆ス莠墓イ「_082

いよいよ第一エイドステーションにたどり着きました。
ちょっとしたケーキとかお菓子かなぁ〜と思っていたら、まさかのランチボックス!

中身は「卵サンド・ポテトドフィノア・キッシュ・ポルペッティ・ミックスサラダ・ササミとアンディーブのサラダ」。
え、ポルペ…?アンディ、何?
半分以上名前がオシャレすぎて分からない…でも美味しかった!です!
あとはコーンポタージュ、
そして見た目はコロッケだけど…チーズケーキという面白スイーツも^^

cd37c188

どう見てもコロッケ。

醤油差しの中にはチョコレートが入っており、チョコがけをするとますますコロッケみが増して不思議な気分になりましたが、こちらも大変美味しかったです♪

食べてすぐに出発…はせず、みんな芝生でのんびりとピクニックを楽しんでいました。
うっ!何てのどかで素敵なエイドステーションなんだ…!
食事にも雰囲気にも感動しつつ、次のエイドステーションを目指して出発します。

霆ス莠墓イ「_083

第一ASは朝食、第二ASは昼食、だと思うのですが時間があまり空いていなかったので カレーを食べたらお腹いっぱいでした!女性は朝食は抜いて挑んだ方が良いと思います。
私も第一ASの芝生広場でかけっこをして消費すれば良かった…(?)

ちなみにメニュー表には
「ホクトの森のきのこカレー」
「ホクトの森のきのこサラダ」
「ソフトクリーム&メレンゲ焼菓子」
と書いてありました。
お腹は最強にキツかったですが、きのこたっぷりで美味しかったです^▽^

第二 ASではハイぶりっ子ちゃんが出現!
皆と写真を撮ったりしていたのですが、まさかの…

354ae16d

名刺ゲット(笑)
最近のご当地キャラは色々濃いですね〜〜〜

お腹も心もいっぱいになった所でゴールを目指します!

霆ス莠墓イ「_084

レンタルではなく自前(?)のタンデム自転車で参加されている方を何組か見かけて驚きました。
ママチャリタイプのものから見るからにスポーツ車仕様のものまで!
エイドステーションの駐輪スペースでは、変わった自転車の展示会のようになっており眺めるだけで楽しかったです。

タンデム自転車と言ったらヤッ◯ーマンとか軽井沢でカップルやファミリーがきゃっきゃ乗っているイメージがあるのですが、ロードに乗っている私がちぎられる程のスピードで走っている姿を見ると圧倒されますね!

そして、いよいよザ・グルメフォンド軽井沢のゴールです!

霆ス莠墓イ「_085

ゴール後はがっつりスイーツ!だったのですが、カレーの打撃が残っていたのでお腹には入らず…帰宅してから美味しく頂きました♪
ちなみにメニュー表によると…
万平ホテル アップルパイ
ベーカリーカフェCOCORADE シュークリーム
Frico チーズ4種&パン
浅野屋 フルーツライ
ローソン コーヒー
ふむふむ、どこも名店の匂いが致します…。

まさか軽井沢で有名な浅野屋さんのパンも丸っとお持ち帰り出来るなんて。
グルメフォンドの名に相応しい大ボリュームの内容でした。

ただ、大人には少し物足りない距離だったので、ASの数はそのままで良いので60キロにコースも追加しても良いのではないかな〜と思います。
そっちの方がご飯が、スイーツが美味しいですしね!(ここ重要)

以上でザ・グルメフォンド軽井沢のレポート漫画はおしまいになります。
最後まで読んでくださり有難うございました!

・転載元記事
ザ・グルメフォンド軽井沢①
ザ・グルメフォンド軽井沢②「おしゃれ過ぎる◯◯」
ザ・グルメフォンド軽井沢③「第1エイドステーション!」
ザ・グルメフォンド軽井沢④「第2エイドステーション!」
ザ・グルメフォンド軽井沢⑤「タンデム自転車」
ザ・グルメフォンド軽井沢⑥「ゴール!」
まるしばポタリング記

佐倉イサミ

WRITTEN BY佐倉イサミ

東京都在住。猫漫画を細々と描いている柴犬飼いです。(勿論猫も大好き!) ポタリングや参加したイベント等を漫画にしたためています。twitterでも気軽に呟きます

他の記事も読む

関連記事