自転車の収納場所どうしてる?理想の自転車ライフに欠かせない部屋選びのコツとは

自転車乗りの皆さん、こんにちは。
気づけば年の瀬。大掃除シーズンの到来です。

できればサクッと断捨離して、新年はサッパリした気持ちで迎えたいものですが…部屋には自転車がドーン。工具やらウェアやらの自転車グッズもごちゃごちゃ。
「片付けてもなんだかスッキリしないよね」「もっとスッキリした趣味部屋が欲しい〜」「自転車は部屋には置きたくないなぁ」

そんなお部屋事情で悩んでいる方も多いのでは?

そこで、今回はYouTuberけんたさんと一緒に「自転車乗り向けマンション」に潜入。最新の駐輪場事情知っていると使える収納術、自転車乗りに必要な部屋選びの条件について不動産会社の方にたっぷりとお話を伺いました。

引っ越す予定のある方もない方も、理想の自転車部屋への一歩になるはずです!

けんたさんと自転車乗り向けマンションを見学

さて、降り立ったのはJR総武線 東中野駅。

JR新宿駅まで2駅であったり、都営大江戸線も通っていたり、隣はサブカルの聖地中野、その隣は古着好きにたまらない高円寺であったりと、抜群の利便性とエンタメ性を兼ね備えた住み心地最高の街。近隣に住む友人は「ここ以上に便利な場所が見つからない」と言いながら20年以上住み続けています。

そんな東中野駅から徒歩7分。山手通り沿いに建設中の「デュオフラッツ東中野」が今回のお目当です。

▲山手通り沿いは自転車道が整備されているので走りやすさ抜群

まだ幕がかかっていて全く中が見えない状態。自転車乗り向けに造られたマンションとは一体どんなものなのか…早速入ってみましょ〜!

厳重セキュリティの駐輪場。洗い場とロッカーも完備。

盗難のリスクを考えるとマンションの駐輪場は利用を控えたいもの。

そうは言っても、部屋に自転車を置けなかったり2台目の購入を考えているのなら、駐輪場の利用を考える必要があります。

自転車乗りのための駐輪場」を完備する予定の「デュオフラッツ東中野」。まずは、マンションの駐輪場についてご担当者の酒井さんと吉村さんにお話を伺いました。

▲株式会社フージャースアセットマネジメントの酒井さん(左)と吉村さん(右)

鍵付きは最低限。侵入経路ありはNG

ー自転車乗りは自転車の管理にとても敏感です。マンションの駐輪場は使わないという方も多いと思います。

酒井さん:そうですね。鍵はかかっているものの、侵入可能な隙間のある駐輪場は多いと思います。自転車関係の方のお話を聞いて「デュオフラッツ東中野」ではセキュリティは徹底的に強化したいと思いましたね。


吉村さん:1階部分に2ヶ所ある駐輪場にはいずれも鍵を付け、居住者以外に入れない仕組みにしました。もちろん防犯カメラも設置しています。


酒井さんすでに基本設計はできつつあったので、建築担当の吉村にはかなりの無理を言ってセキュリティ万全の駐輪場が実現しました(笑)。ここまでとても大変でした。

メンテナンスに最適な洗い場

ーセキュリティ万全というのは自転車乗りにとってかなりありがたいです。他にも自転車乗り向けの設備などはありますか?

吉村さん:一般的な駐輪場と違う点は、洗い場が設置されているところです。屋内では水が使えないし、一人暮らし向けの部屋ではベランダも小さいことが多く、自転車の洗浄に苦労しているという話を伺いました。

酒井さん:ここなら思う存分、工具なども広げながら整備をすることができると思います。ちなみに、駐輪場には将来的に大型テレビを設置できるように電源も引いておきました。もしかするとモニターにレース映像を流しながら自転車のメンテナンス…なんてこともできるかもしれません。様子を見ながら検討したいですね。

また、空気入れ、工具セット、メンテナンスセットを備え付ける方向で動いています。これも自転車乗りから要望を多くいただきました。

▲駐輪場は2019年1月完成予定)

居住者すべてにロッカー付き

酒井さん:これも基本設計が決まってから提案したので実現するまで大変だったのですが…駐輪場には居住者全員分のロッカーも設置されます。

ー全員分!他にはあまり聞かないですね。

吉村さん:工具などのメンテナンス用品を入れて置く場所として造りました。サイクリング時の持ち物を保管するのにも使うことができます。自転車乗りの方にはぜひ理想の自転車ライフを満喫していただきたいですね。

「広さ」が鍵。快適な自転車ライフを送るための部屋とは?

続いては、理想の自転車ライフを叶えるために肝心な部屋選びについて。自身の自転車の扱い方、乗り方に合わせて探すことが肝心です。
「デュオフラッツ東中野」では25〜26㎡の3タイプの部屋があり、今回は特徴の異なるAタイプとBタイプを見学。それぞれの違いから部屋選びのポイントを見ていきます!

部屋に持ち運びたくない派は「縦長玄関のワンルーム」(Bタイプ)

自転車を部屋に持ち込むことによる汚れが気になる方、通勤通学など日常生活でも自転車に乗る方は、大きめの玄関(もしくは廊下)の部屋を選びましょう。

自転車を置ける玄関

限られた予算内で都内の一人暮らし向けの部屋だと6,7畳のワンルームが一般的。部屋の中に自転車を置けないこともないけれど…かなり圧迫感があるはず。

「デュオフラッツ東中野」のBタイプの部屋は7.7畳と一般的な広さではありますが、注目すべきは玄関です。メンズサイズのロードバイクでも余裕を持って置けるほど。靴の脱ぎ履きにも全く邪魔になりません。

▲自転車を置いても男性が楽々通ることのできるスペース

疲れて帰ってきたのに、自転車の汚れを落として、部屋を通って、ベランダに出して、カバーをかけて…なんてやりたくないですよね。
玄関なら汚れも気にせず、出し入れの面倒も感じず、思い立ったらすぐにサイクリングへ。
▲上から見るとこんな感じ

時間のない朝でもスマートに自転車を持ち出すことができます。自転車通勤を考えている方は、間口の広さに注目して部屋を探すと良さそう。

▲ビンディングシューズや運動靴も入りそう

壁面を使った「見せる収納」

部屋に自転車は置きたくないけど「少し自転車っぽさを演出したい!」ということなら、壁を使った収納がおすすめです。

「デュオフラッツ東中野」は全室にポールが備え付けてあり、お気に入りのウェアを敢えて見せるように掛けるとさりげない自転車アピールができます。

▲床に物を置くよりもポールにかけることで空間が広く見える効果も

ポールにウォールポケットを付けてサイクルキャップや靴下など細かいグッズを収納することも可能。吊り下げタイプの観葉植物や雑貨をディスプレイしたりと、機能的でありながらおしゃれに見えるアレンジもできます。
ただの棒と侮るなかれ、使い方次第で無限の可能性を秘めているのです。

▲備え付けデスクもあるのでこちらも収納やインテリアのディスプレイに活用可能

▲Bタイプの間取り

自転車を室内に飾りたい派は「ちょっと広めのワンルーム」(Aタイプ)

もっぱら酒の肴はマイバイク。愛車を目の前に置けば何時間でも一人酒いけちゃいます。という方は、広めのワンルームを探してみてください。

8.5畳あればOK

「デュオフラッツ東中野」のAタイプは8.5畳ワンルームタイプ。自転車を運び入れたとしても、大きめの机やベッドを置くことが可能です。

キッチンスペースのある1Kと違い、ワンルームタイプは玄関から部屋まで直結なので無駄に部屋の中を汚すことなくスムーズにラックまで自転車を運ぶことができます。

▲自転車をインテリアのように余裕を持って飾ることが可能

▲テーブルの前に置くのも良いですね

▲備え付けのポールを使って自転車グッズをディスプレイ

▲間接照明などでムーディな雰囲気にも

収納スペースは要チェック

工具やパーツ、ウェアやその他の周辺機材まで。気づけば部屋の中は自転車グッズだらけという方も多いのでは?

収納スペースも数や広さも部屋選びで大切なポイント。

もし余裕があれば、ローラー台などの置き場所に困るような物はあらかじめサイズを測ってから物件を探すと、引っ越してからの整理整頓がスムーズです。
▲「デュオフラッツ東中野」は収納数をしっかり確保。クローゼットは、けんたさんもスッポリ

▲小分けにされた棚は何かと便利

ライド後は大型バスルームでリフレッシュ

そして、この部屋の驚きポイント。お風呂がかなり広いのです。
一般的な一人暮らし向けの部屋では見たことがない広さと開放感。ファミリータイプの部屋でもこれだけのサイズはなかなかなさそう…。

バスタブは身長180cmのけんたさんでも足を伸ばせるほど。脚を伸ばせるので長距離ライドで疲れた脚も、思う存分マッサージすることができます。

ご担当の方に聞いたところ、Aタイプの部屋のみバリアフリー対応で設計しているため、通常のワンルームよりかなり大きいお風呂を入れたということだそう。

▲「うちのお風呂よりひろ〜い」

自転車乗り向けの部屋って何が必要だろう?」と考えると、思い付くのは自転車の置き場所や収納の数ばかり。

ですが、今回このお風呂見て気づきました。「湯船で体育座りは辛いよね」「お風呂でもアフターケアしたいよね」「頑張った日はリフレッシュが必要だよね」「たしかに、お風呂の広さって大事だね…」
▲Aタイプの間取り

【デュオフラッツ東中野】
所在地

  • 住所:東京都中野区東中野1
  • アクセス:東京メトロ丸ノ内線/中野坂上駅 歩7分
    都営大江戸線/東中野駅 歩7分
    JR中央線/東中野駅 歩7分

賃貸条件

  • 賃料:108,000~119,000円(共益費10,000円)
  • 敷金:月額賃料の1ヶ月分
  • 礼金:月額賃料の1ヶ月分
  • 更新料:更新後月額賃料の1ヶ月分
  • 駐輪場:屋内(平置2台・二段式12台)ピロティ(傾斜式ラック8台)
    ※セキュリティ内、半屋根
    ◎利用料無料(1世帯1台)
    ・先着順区画指定
  • 他:借家人賠償保険付火災保険 加入必須
    保証会社 加入必須

「デュオフラッツ東中野」は2019年1月完成予定

いかがでしょう。夢の自転車部屋のイメージは膨みましたか?外せない条件がわかれば、あとは部屋を探すだけ。そして、候補が上がったらできる限り内覧へ行きましょう。百聞は一見に如かず。部屋選びは直感も大事ですからね〜!

マンションに関する質問や相談を受付中!

今回潜入させていただいた「デュオフラッツ東中野」は内覧を始め、マンションに関するご相談やご質問も受付中です。気になる方は下記メールアドレスからお問い合わせください。

お問合せ先

記入必須事項

  • 御名前
  • メールアドレス
  • 携帯電話
  • 現在のご住所(市区までで可)
  • お問合せ理由(内覧してみたい / 詳しい状況をしりたい / 申込したい / 質問したい)
  • FRAMEを見たということ

SNSにはマンション近辺の情報なども更新中

マンションに関する詳細や裏話など、気になる情報を公式SNSで発信中。こちらからの質問やコメントも随時受け付けております!

Instagramはこちら


facebookはこちら

FRAME経由でご成約した方に「クリーニングキット」をプレゼント!

FRAMEの記事を経由して「デュオフラッツ東中野」をご成約いただいた方、先着3名様に「マックオフ クリーニングキット」をプレゼントさせていただきます!
※仲介会社を経由してご成約した場合は、プレゼント贈呈の対象外となりますのでご注意ください。
プレゼント条件

  • 2019年3月末日までに「デュオフラッツ東中野」の部屋をご契約された方
  • ご契約の際に「FRAMEを見た」と担当者にお伝えいただいた方

クリーニングキット内容

  • マックオフ ナノテク バイククリーナー1L
  • マックオフ ツープロングブラシ
  • マックオフ バイクスプレー金属部品用500ml缶
  • マイクロセルスポンジ大
  • マックオフ プレミアムマイクロファイバー製磨き上げ専用クロス
  • マックオフ ソフトウォッシュブラシ
  • マックオフ 細部用ブラシ
  • 部品洗浄用/収納バケツ


駐輪場の完成が竣工とほぼ同時期の2019年1月なのでまだお見せできないことが残念でした。部屋の中もまだお伝えできていない魅力があります。もし「もっと細かいところも知りたい!」という声が多いようであれば、YouTuberけんたさん自ら動画撮影してくれるかも。動画版の要望あったら、ぜひTwitterなどでリプライください!お待ちしておりま〜す!

また、こちらの物件を動画でも紹介しております。

提供:株式会社フージャースアセットマネジメント
協力:スペシャライズド・ジャパン合同会社
[PR]企画・制作 株式会社自転車創業 info@bike-startup.co.jp
Y’s Road オンライン アウトレットコーナー

あわせて読みたい!

アバター画像

WRITTEN BYFRAME編集部

FRAME編集部はロードバイク、MTB、ミニベロ、トライアスリートなど、全員が自転車乗りのメンバーで構成されています。メンテナンスなど役立つ情報から、サイクリングのおすすめのスポット情報、ロードレースの観戦まで、自転車をもっと楽しくするライフスタイル情報をお届けします。 https://jitensha-hoken.jp/blog/

他の記事も読む

pagetop