地方で愛されている自転車店をYouTuberのけんたさんが訪問して紹介するシリーズ第8弾。今回は広島県安芸郡の瀬野川沿いにお店を構える「キムラじてんしゃ」です。

「キムラじてんしゃ」があるのはこんな場所



「キムラじてんしゃ」は、広島市の東部の安芸郡にあります。周囲を海・山・島々に囲まれ、サイクリストが行きたい様々な場所にアクセスしやすい、サイクリングをするのにはうってつけの場所です。

「キムラじてんしゃ」の外観

▲「キムラじてんしゃ」の外観


1階にシティバイク、2階にスポーツバイクが置かれています。広々とした店内には、チラホラ店長さんの趣味が垣間見えます。

店長さんの趣味。MAVICのキャリパーやディレーラーなど、レア物が並ぶ。

▲店長さんの趣味。MAVICのキャリパーやディレーラーなど、レア物が並ぶ。


2階のスポーツバイクのコーナーには、PINARELLO、Corratec、FELT、 Cannondale、Focus、TREK、Ceepo、Wilier、DE ROSA、Bianchiなど多くのメーカーを取り扱っています。 フレームやホイールに始まりシューズやウェアなど、豊富な品揃えが魅力です。

2階にはフレームやホイールがたくさん!

▲2階にはフレームやホイールがたくさん!


PINARELLO

▲PINARELLO


珍しいCeepo

▲珍しいCeepo


他にもロードバイクがズラリ!

▲他にもロードバイクがズラリ!



けんたさんが店長の原さんにお話をお伺いしました!


笑顔が素敵な原店長

▲笑顔が素敵な原店長


ーー店長のバイクを教えてください!
YONEX CARBONEXです。 ベントフォークなのが特徴で、ZIPPのホイールを装着し、車体が暗い色なので、ワイヤーの色をYONEXカラーの青と緑にしています。

店長のバイク YONEX CARBONEX
ーーヴィンテージバイクもお好きなんですよね?
はい。時代と逆行しているかもしれませんが、ヴィンテージバイクの持つ風情を大切にしたいと考えています。そんな思いから当店ではクラシックなバイクもお取り扱いしています。

ーー見せていただいてもいいですか?
これはTOEIのスポルティーフと呼ばれるツーリングバイクです。 TOEIは、旅行日数や積みたい荷物の量など、用途によってバイクを作るツーリングバイクファン憧れの伝統工房です。

TOEIのスポルティーフ。

▲TOEIのスポルティーフ。


ーーなるほど。有名な会社なんですか?
有名です。 日本のツーリングバイクの歴史=TOEIと言っても過言ではありません!

ーーあれ?フレームに見慣れないパーツがついてますが、これは何ですか?
これは「デモンタブル」です。 輪行の際、車輪またはフロントフォークを抜くのではなく、フレームが分割できるようになっています。

この銀のパーツは何だ?!

▲この銀のパーツは何だ?!


ーー何のために分割できるようになっているのでしょうか?
ズバリ、「輪行」のためです。 ツーリングには輪行が必須です。 その際にブレーキ等を外さずに、なおかつコンパクトに輪行できるように分割できるようになっています。

フレームが分割され...

▲フレームが分割され…


超コンパクトに!

▲超コンパクトに!


ーーワイヤーはどうするんですか?
これ専用に、ワイヤーを分割するための道具があります。 ワイヤーの分割もフレーム同様、簡単にできます。 初心者から玄人の方、はたまたマニアのおっちゃんまでどんと来い、です!

高価なパーツも1,000円でレンタルできるお試しサービスが熱い!


パーツ選びの強い味方! TRIAL RENTAL SERVICE

▲パーツ選びの強い味方! TRIAL RENTAL SERVICE


サドルやライトやステムなどを一週間1,000円で借りることができるこのシステム。いろんなメーカーのサドルや、ステムの長さや角度調節、ライトの重さや明るさを購入前に試すことができるので、トレーニングをする方の強い味方です。けんたさんもイチオシ!

そして、レンタルした商品の購入を決めた場合には、1,000円からの差額を支払えば良いのでレンタル代は実質無料となります。

所狭しと並べられたレンタルできるステムやライト達

▲所狭しと並べられたレンタルできるステムやライト達


豊富な種類のサドルも選び放題!

▲豊富な種類のサドルも選び放題!


そしてなんと…ホイールも同額でレンタルできるんです!

カンパニョーロのシャマル!こちらも1週間1000円です。

▲カンパニョーロのシャマル!こちらも1週間1000円です。


他にもチューブレスなMAVIC・USTや初心者におすすめな定番のカンパニョーロ・ZONDAなど、たくさんの種類のホイールがあります。

レンタルできるホイールがズラリ!

▲レンタルできるホイールがズラリ!



スマートトレーナーの無料体験コーナーを完備


大画面でのZWIFT。無料でできるのでお試しあれ!

▲大画面でのZWIFT。無料でできるのでお試しあれ!


お店では、なんと、スマートローラー、ZWIFTの体験が無料できます。 お店の人に「使っていいですか?」と伺えば、自由に使っていいそうです。なかなか大画面でZWIFTを体験する機会もないですよね。

また、Tacx Neo Smartという20万円ほどする自動で負荷の変わるローラーも試すことができます。これらを体験するためにお店に行くのもありだと思います。

スタッフさんのおすすめグッズはこれだ!


ハタナカさんの推しは「fi’zi:k(フィジーク)のシューズ」


ーーおすすめ商品はなんですか?
fi’zi:k(フィジーク)のシューズ、TEMPO R5 POWERSTRAPです。

実際に手にとって見せてくれるハタナカさん

▲実際に手にとって見せてくれるハタナカさん


ーーストラップが斜めについていますね。どんなメリットがあるんですか?
まっすぐついているものよりも、包み込んでグッと締めることができるので、ホールド感が強いです。 カジュアルな見た目も可愛いですよね。

ーー色はどれがおすすめですか?
赤が可愛いと思います! 値段がお手頃なのも魅力です。

ホールド感が魅力!

▲ホールド感が魅力!



マツウラさんの推しは「Assos(アソス)のウィンドブレーカー」


マツウラさんの推しは「Assos(アソス)のウィンドブレーカー」
ーー推しウェアってありますか?
推し、ウェアですか?(笑) そうですね…。 朝が寒くて、昼は暖かい温度調節が難しい時期には「Assosのウィンドブレーカー」がおすすめです。 非常に軽量で、脱いだ時にポケットに収まるぐらいコンパクトになります。

ーーなるほど。 店内ではAssosだけではなくShimanoやCASTELLIなど、ウェアの種類も豊富ですね!
そうなんです。 Q36.5のウェアもおすすめです。

ーーQ36.5ってあまり見ないメーカーですがどんな特徴があるんですか?
「体温を36.5度に保つ」という意味が込められたQ36.5。 お値段ははるんですが、押し売りされても納得できるクオリティの機能性を備えています。 長く着てもらえますし、アフターサービスも充実してますよ。

Q36.5のウェア。

▲Q36.5のウェア。




さいごに店長さんから一言!


ご来店の際はぜひ気軽に話しかけてください! また、試乗会や初心者ライドや講習会など色々なイベントをやっているので、足を運んでいただけると幸いです。 ありがとうございました!

キムラじてんしゃさん、ありがとうございました!

▲キムラじてんしゃさん、ありがとうございました!



公式HP:キムラじてんしゃ
画像提供:けんたさん

人気の峠をRoadQuestでみる

都民の森

都民の森:都内サイクリストの聖地!初心者ヒルクライマーの登竜門

ヤビツ峠

ヤビツ峠:一度は訪れるべき、関東ヒルクライマーの聖地

大垂水峠

大垂水峠:初心者向けのほどよく緩い峠!ただし大型車には注意

白石峠

白石峠:関東ヒルクライマーで賑わう、埼玉県の有名な峠。ハードな上りを制覇せよ!