初心者むけ!自転車でいけるキャンプ場15選 ~関東編~

ロードバイクでキャンプしてみたい!はじめてのキャンプツーリングなら、「高規格」「道はなるべく平坦で」「事前予約が可能」といったポイントをおさえたキャンプ場がおすすめ。今回は東京・埼玉・千葉・神奈川を中心におすすめキャンプ場をピックアップしました!

はじめてなら季節をえらぼう

はじめての自転車キャンプなら、とにかく季節に注意しましょう。真夏や真冬は、相応の装備で場所を選ばないと寝られません。

9月末の写真。この時期だとまだ朝方の冷え込みに寝袋が必要かな?といった程度。
9月末の写真。この時期だとまだ朝方の冷え込みに寝袋が必要かな?といった程度。

まず7~9月にかけて、夏は暑さとの戦い。涼しく寝るために高所へ逃げないといけません。標高は最低1,000m以上、1,500m以上でもいいくらいです。さて、初めてのバイクパッキングでそんな登れます?無理せず秋にいけばいいんですよ。

今度は冬の場合。予算に余裕があればできると思います。高品質で軽いUL(ウルトラライト)ギアを揃えて、平地のキャンプ場を選べば行けなくはありません。ただし “寝ることができる” ってだけで、決して快適な気候ではないですから。屋外で食事、寒いですよ…。焚き火したって基本は寒いですよ……。着こみたいし、ブランケット必要だし、でもクルマと違って自転車はかさばる荷物はNG。不便を楽しむキャンプとはいえ、最初からそんなハードにしなくったっていいでしょう。春を待てばいいんです。

あああ、もう、、、寒い寒い!
あああ、もう、、、寒い寒い!

というわけで、おすすめは秋と春。冬に少し足つっこんだぐらいの季節も良いかもしれません。気持ちよく外で過ごせて、活動的になれる。少し肌寒くなってきたら焚き火して、じんわり暖まる、そんな過ごし方でキャンプの醍醐味を味わいたいものです。

初心者×ソロ×自転車!関東おすすめキャンプ場

はじめてのキャンプとなると、キャンプ用品をそろえたり、自転車をキャンプ仕様にしたりと、準備がそれなりに必要です。おそらく出発するまでに疲れちゃう人もいるのでは。
そこに秘境のキャンプ場なんて選んだ暁には、山道でトラブル発生、到着時はすでにあたりがうす暗い、ライトのあかりをたよりに岩場でサイト設置……え、水道ないの?
泣けますよね。

まずは平坦メインで行けて、最低でも水場・トイレが揃ったキャンプ場にしておきましょう。

キャンプ場 高規格 きれい
管理が行き届いた”高規格”キャンプ場は初心者にピッタリ

もちろん今回紹介するキャンプ場はすべて「自転車の持ち込みOK」です。ただしキャンプ場内の乗り入れができないところが多いので、基本はキャンプ場では押して歩くものと考えておきましょう。

あわせて、自転車キャンプに嬉しいポイントを一覧にして付しておきます。

  • ゴミ捨て可能:ソロなのでそこまでゴミは出ませんが、ゴミが捨てられると帰りの荷物も増えずに嬉しい!
  • 予約可能:ソロだと完全無料なスポットで野営スタイルを楽しむ方法もありますが、最初のうちは予約して場所の確保ができる安心感を優先しましょう。
  • 平坦でいける:前述のとおりです、最初は登らずいきましょう!今回は都心から出発を想定します。
  • レンタル品の充実度:最初は「アレ忘れた、コレ必要だった」きっとあります。レンタル品が多いに越したことはありません
  • 高規格:水場も綺麗に管理され、シャワーやお風呂があるところも。到着までに必ず汗をかく自転車では、寝るまでにさっぱりできるかは重要ポイント!
  • ファミリー向け:ソロキャンパー、特に女性は治安面も気にしたいところ。家族連れの多いキャンプ場は雰囲気が平和でおすすめ。
  • 薪を買える(※):自転車の難点のひとつ、薪の持ち運びが出来ないということ。キャンプツーリングでも焚き火が必須という人は、売店での薪販売の有無をチェック。

※昨今のキャンプ場は直火禁止であるところがほとんど。焚き火をしたいなら焚き火台が必要となりますのでご注意を。

東京都

都内にもキャンプ(宿泊)できるところ、あります。奥多摩のほうにいけば選択肢は一気に増えるものの、今回は平地メインでご紹介。はじめての自転車旅も行きやすいはずです。初めの2つ、若洲公園と城南島海浜公園は1泊600円(大人1名)という安さも魅力。
ただそこは東京、市街地も近く夜間の騒音が気になる人もいるかもしれません。耳栓を持っていくことをおすすめします。

若洲公園キャンプ場(江東区)

若洲公園キャンプ場(江東区)

海沿いの綺麗な公園内にあるキャンプ場です。東京都内は、BBQ施設やデイキャンプはあっても、宿泊できるキャンプ場はなかなか貴重。さらにここのキャンプ場は、デイキャンプでも21:00まで滞在できるのが特徴です。(通常は16:00~17:00で終了というところが多い)宿泊まではしなくていいけど、アウトドア気分を味わいたいという方にもうってつけです。

隣接した「若洲アウトドアセンター」では、レンタル品の充実度がかなり高め。炭や薪にお酒、お菓子やシャンプーなどの販売に加え、てぶらでキャンプが可能な「手ぶらでキャンプセット」というプランも。3人以上からの申し込みとなるので、キャンプ場で集合、初心者同士でアレコレ言いながら設置を楽しんでみるのもいいですね。(キャンプサイトの受付先とは異なるので、別々に予約が必要です)
公園内にはサイクリングロードもあり、東京ゲートブリッジや葛西臨海公園の観覧車など、海辺の景観を楽しみながらサイクリングが可能です。場内にはコインシャワーがあるので、自転車の汗を流すこともできます。

ゴミ捨て × ファミリー向け
予約可
(電話のみ)
薪を買える
平坦で行ける 高規格
レンタル品の充実度

※キャンプ場の利用には事前予約が必須、当日のチェックインは16:00まで

所在地:東京都江東区若洲三丁目2番1号
休場日:毎週火曜日*、年末年始(12/29~1/3)
*)火曜日が祝日の場合は翌日
*)3/26~4/5および7/21~8/31は無休

公式HP:若洲海浜公園&江東区立若洲公園

城南島海浜公園キャンプ場(大田区)

城南島海浜公園キャンプ場(大田区)

羽田空港に近く、飛行機が見えるキャンプ場として有名な大田区にあるキャンプ場。第一キャンプ場というエリアは、上の写真にあるように、テーブル・長イス、野外炉(かまど)までついています。さらに「手ぶらでキャンププラン」もあり、こちらは1人での利用も可能です。テントや寝袋など必要なセットのほか、単品での貸出もしているので、足りないものだけレンタルする方法もあります。自分のスタイルを見つける足掛かりに、何度か通ってみてもいいかもしれないですね。キャンプサイトとレンタル品の受付先は異なるので、各々予約が必要となります。

ゴミ捨て × ファミリー向け
予約可
(電話のみ)
薪を買える
平坦で行ける 高規格
レンタル品の充実度

所在地:東京都大田区城南島4丁目2番2号
休場日:毎週水曜日*、12/29~1/3
*)水曜日が祝日・都民の日の場合は翌日
*)3/26~4/5および7/21~8/31は無休。

※冬季(12月から2月)は、第一キャンプ場、オートキャンプ場は日帰りのみ
※第二キャンプ場は、土日、祝日のみ開場、日帰りのみ。冬季(12月から2月まで)は閉場

公式HP:城南島海浜公園

埼玉

埼玉は平坦な道が多く、疾走感を味わいながらずっと走っていられます。格安で利用できるキャンプ場や無料で使えるところもあったりしますが、川沿いの岩場だったり、管理棟がなかったりして初心者にはちょっとハード。まずは安心して行けるところをピックアップしました。

ゆずの里(入間郡毛呂山町)

ゆずの里(入間郡毛呂山町)

山のふもとにあるので、少しだけ坂をのぼりますが、自転車ビギナーでもちょっと頑張れば問題なく行けるレベルです。全区画に電源つき&安さもあって、埼玉県人にはおなじみのキャンプ場。
小さめの規模でシンプルなキャンプ場ですが、施設としては十分。レンタル品も豊富な売店や広いトイレ、綺麗で広いシャワー室(しかも無料!)もあり、快適に汗を流すことができます。洗濯機、衣類乾燥機も無料で使えるので、翌日の着替えは持たずに洗って着るという手も。

ゴミ捨て ファミリー向け
予約可
(電話のみ)
薪を買える
平坦で行ける 高規格
レンタル品の充実度

所在地:埼玉県入間郡毛呂山町大字滝ノ入585
休場日:1月~3月末(3月最終土曜日から営業開始)
※11月は、土・日のみ営業。12月は公式HPの空き状況ページで要確認

公式HP:毛呂山町ゆずの里オートキャンプ場

智光山公園キャンプ場(狭山市)

智光山公園キャンプ場(狭山市)

安くておすすめのキャンプ場ですがシーズン中は人気も高く、予約をとるには余裕を持ったスケジューリングが必要です。アクセス抜群で、道もほぼ平坦で行けるので自転車初心者も安心。それでいて自然に囲まれたキャンプができますが、レンタル品がないのでキャンプギアは揃えていきましょう。薪は販売されているので、焚き火台を準備していけば焚き火も楽しめます。
チェックアウトの時間が10:00なので、朝は早めに起きてゆっくり撤収しながら過ごすのが吉。

ゴミ捨て × ファミリー向け
予約可 薪を買える
平坦で行ける 高規格
レンタル品の充実度 ×

所在地:埼玉県狭山市柏原561番地
休場日:12月~2月

公式HP:智光山公園キャンプ場

ときたまひみつきち COMORIVER(コモリバ)(ときがわ町)

COMORIVER (コモリバ)(ときがわ町)

ときがわ町にある2018年に出来たばかりの新しいキャンプ場です。川辺でのキャンプが楽しめます。持ち込みのテントサイトもありますが、メインはグランピング。優雅でおしゃれなグランピングはその分お値段が張りますが、サイトごとの料金設定(定員MAX3名)なので、グループライドでグランピング企画を立ててみるのもいいですね。
フリーWi-Fiや電源も利用可能なコワーキングスペースのようなカフェもあり、贅沢な時間を過ごせます。

ゴミ捨て ファミリー向け
予約可 薪を買える
平坦で行ける 高規格
レンタル品の充実度

所在地:埼玉県比企郡 ときがわ町大字本郷930番地1
休場日:火曜日

公式HP: ときたまひみつきち COMORIVER

ロハスガルデンキャンプ場(児玉郡神川町)

ロハスガルデンキャンプ場(児玉郡神川町)

位置的にはほぼ群馬ですが、天然温泉「かんなの湯」に隣接するキャンプ場です。ここは手ぶらキャンプがベースなので、とにかくすべてが初めてなアウトドアビギナーにもおすすめです。テント・寝袋はもちろん、食材や温泉までセットになったプランで利用します。逆に機材を持ち込む場合は事前に相談する必要があります。
スタッフが丁寧にガイドしてくれるから、キャンプのイロハをプロに教わりたい人にはピッタリ。

ゴミ捨て ファミリー向け
予約可 薪を買える*
平坦で行ける 高規格
レンタル品の充実度

*)販売時間は平日15時まで、土日祝日は18時まで

所在地:埼玉県児玉郡神川町小浜 1341
休場日:(通年営業)

公式HP: ロハスガルテンキャンプ場

千葉

千葉×サイクリングといったらサイクルトレイン「B.B.BASE」もありますね!キャンプはいつものサイクリングより荷物がかなり多くなるので、輪行は相当ハード。サイクルトレインも荷物の積み下ろしという点では同じですが、自転車をバラす手間がなくそのまま乗り入れできるので、通常の輪行に比べて格段にラクに感じます。アクセスで千葉を見送っていた東京近郊の人にはおすすめです。

B.B.BASEに実際乗ってみたガイド記事はこちらから

成田ゆめ牧場(成田市)

成田ゆめ牧場(成田市)

広大な敷地に、設備の整った高規格キャンプ場です。バリアフリートイレに綺麗なシャワー室、サウナ(有料)まであるのは驚き。レンタル品も一式完備。薪や炭はもちろん、歯ブラシなどの日用品もそろう売店もあります。日曜日には、焼きたてパンに搾りたて牛乳やヨーグルトを購入できて、翌朝の朝食にもピッタリ。牧場ならではのサービスですね。チェックアウトが17:00と遅いのも特徴で、翌日もゆっくり過ごせます。ただし管理棟及び売店は平日は営業なしということで、土日の利用がおすすめです。
ファミリー連れでにぎわうキャンプ場ですが、ソロキャンパーもちらほら。サイト数の多さから、色々なタイプのキャンパーがいるので、多様なサイトレイアウトは参考になりますよ。

ゴミ捨て ファミリー向け
予約可 薪を買える
平坦で行ける 高規格
レンタル品の充実度

所在地:千葉県成田市名木730-3
休場日:通年営業

公式HP:成田ゆめ牧場キャンプ場

昭和の森フォレストビレッジ(千葉市)

昭和の森フォレストビレッジ(千葉市)

合宿所、多目的フィールド、そしてキャンプ場からなる複合施設です。レンタル品も豊富で、大小サイズのテントから寝袋にチェア・テーブル、はんごうや鍋まで細かくアイテムごとに借りることが可能です。公園内にはwifi完備のカフェもあり、地元の農家さんなどによる体に優しいランチが頂けます。お昼前に到着して、サイトの場所を決めたらカフェでランチなんてプランもいいですね。ランドリー(有料)スペースにシャワーもあり、初心者でも快適に過ごせます。

ゴミ捨て 〇(有料) ファミリー向け
予約可 薪を買える
平坦で行ける 高規格
レンタル品の充実度

所在地:千葉県千葉市緑区小食土町955
休場日:通年営業

公式HP:昭和の森フォレストビレッジ

森のまきばオートキャンプ場(袖ヶ浦市)

森のまきばオートキャンプ場(袖ヶ浦市)

オートキャンプ場と名前にありますが、自転車で訪れてもOKです。きちんと管理されて清潔な水場やトイレが好印象です。仮設タイプではありますがシャワーもあるので、ライドの汗を流すことも可能。レンタル品も揃いますが、テントはないので要注意。
またこちらのキャンプ場の前が急坂になっているので、自転車は押してのぼる人が多いそう。買い出しやサイクリングでキャンプ場の出入りを多めに考えている人は坂の心構えをしておいてください(笑)。
初心者にとっても最低限の設備はそろっていて、広大な草原の景観は非日常感たっぷり。また大人数での受入をしていないそうなので、静かに過ごしたい人にもおすすめです。チェックアウトが17:00までというのもポイント。

ゴミ捨て ファミリー向け
予約可
(電話のみ)
薪を買える
平坦で行ける 高規格
レンタル品の充実度

所在地:千葉県袖ヶ浦市林562-1-3
休場日:月曜日・第1火曜日(祝祭日の場合は翌日)、年末年始

公式HP:森のまきばオートキャンプ場

しおさい キャンプフィールド&ホテル(南房総市)


山も海もあるのが千葉の魅力。こちらは海沿いにあるキャンプ場です。B.B.BASEが使える和田浦駅からも近く、サイクルステーションでもあるローズマリー公園のすぐ隣という立地が嬉しいですね。
2019年7月にオープンしたばかりということもあり、新しく綺麗な流し台に、併設されたホテル棟の簡易ラウンジやトイレも利用可能。大浴場も有料で入湯できるので、アウトドアに興味はあるけど綺麗なところがいいといった女性にもおすすめ。
夜は天気がよければ星空も広がります。星を眺めながらBGMには潮騒の音色という、なんとも贅沢なロケーションで非日常感をたっぷり味わえます。

ゴミ捨て ファミリー向け
予約可 薪を買える
平坦で行ける 高規格
レンタル品の充実度 ×

所在地:千葉県南房総市白子2792
休場日:月・火・水曜日
※夏休み期間・GW・年末年始は無休

公式HP:しおさい キャンプフィールド&ホテル

神奈川

神奈川は山合いのキャンプ場が多く、平坦でいけるキャンプ場が少ない印象です。今回は八景島に近い公園にあるキャンプ場と、湘南エリアからピックアップしてご紹介します。

野島公園バーベキュー場・キャンプ場(横浜市金沢)

野島公園バーベキュー場・キャンプ場(横浜市金沢)

周囲を海に囲まれた「野島」という島にある公園のキャンプ場です。八景島シーパラダイスも近い立地です。
トイレはよくある公園の施設といった感じですが、掃除は行き届いており不潔な様子はありません。またお風呂やシャワーもないので、周辺の入浴施設を利用する必要がありそうです。レンタルもBBQ用品などデイキャンプ用となるので、宿泊は装備がそろってからが良いでしょう。キャンプ場のそばには海浜があり釣りも楽しめますが、潮干狩りのシーズンはかなり混み合うので要注意。またチェックアウトが9:30と早めなので、撤収に慣れた人・朝が強い人向けかもしれません。

ゴミ捨て ファミリー向け
予約可 薪を買える
平坦で行ける 高規格 ×
レンタル品の充実度

所在地:横浜市金沢区野島町24
休場日:12/1~ 2月末日、木曜日(3月・9月~11月のみ、祝日の場合は翌平日)

公式HP:野島公園バーベキュー場・キャンプ場

茅ヶ崎市柳島キャンプ場(茅ヶ崎)

茅ヶ崎市柳島キャンプ場(茅ヶ崎)

湘南でマリンスポーツもいいけど、キャンプはどうですか?湘南唯一のキャンプ場です。海のすぐそばの砂防林に囲まれ、森林の林間サイトとも少し違った趣です。トイレもきちんと清掃され、シャワースペースも無料で使えます。レンタル品も充実。
ただし「焚き火テントサイト」という限られたサイト以外は、自サイトでの火気厳禁。専用のかまどかBBQコンロを使った調理* となります。かまどに備え付けの椅子テーブルのあるコーナーがあるので、日中はそこで過ごして、テントは就寝用にするという手もあります。
*)要予約、利用料はサイト料金に含まれる

焚き火テントサイトの予約は電話のみの受付です。

ゴミ捨て
(有料で回収)
ファミリー向け
予約可 薪を買える
平坦で行ける 高規格
レンタル品の充実度

所在地:神奈川県茅ヶ崎市柳島海岸1592番1地先
休場日:火曜日(祝日の場合は翌平日、7月および8月を除く)

公式HP:茅ヶ崎市柳島キャンプ場

女性専用サイトやソロサイトがあるキャンプ場

女性専用サイトあり!埼玉・長瀞オートキャンプ場

女性専用サイトあり!埼玉・長瀞オートキャンプ場

随所におしゃれな雰囲気がただようキャンプ場です。川沿いの大きな橋のふもとにあり、夜はテントの明かりが作り出す幻想的な景観を橋の上から望めます。ここは女性限定のエリアがあるのが特徴。子どもは男児でもOKなので、男の子とママで母子キャンプなんていうのもいいですね!女性専用のシャワールーム・パウダールームもあります。ただしテントやタープのレンタルを行っていないので、アイテムはそろえておく必要があります。
他のエリアにもソロサイトがいくつかあり、何度も訪れてみたくなるキャンプ場です。

※台風19号で壊滅的な被害を受け、2020年春の営業開始に向け現在復興作業中です。

ゴミ捨て ファミリー向け
予約可 薪を買える
平坦で行ける 高規格
レンタル品の充実度
(テント・タープなし)

所在地:埼玉県秩父郡長瀞町大字井戸559-1
休場日:12月下旬~3月中旬

公式HP:長瀞オートキャンプ場

ヒルクライム・ウェルカム!でもキャンプは初めて:北軽井沢スウィートグラス

ヒルクライム・ウェルカム!でもキャンプは初めて:北軽井沢スウィートグラス

脚には自信ありなベテランライダー、だけどキャンプは初心者レベルというあなたに。荷物は少なめに、山を登って、長距離ライドでキャンプに行きましょう!ここのキャンプ場は高規格でさまざまなイベントも行っており、特にファミリー層の満足度が高くリピーターも多いです。管理棟すぐ近くにソロサイトがあり、ソロ用のキャンプセット一式レンタルが可能。レンタル品はかなり豊富にそろっています。
冒頭で夏は暑くて避けるべきと言いましたが、ここ避暑地の軽井沢なら夏のキャンプもできちゃいますね。もちろんシャワーもあるので、ライドの汗もさっぱり流せます。

ゴミ捨て ファミリー向け
予約可 薪を買える
平坦で行ける × 高規格
レンタル品の充実度

所在地:群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1990-579
休場日:(通年営業)

公式HP:北軽井沢スウィートグラス

ソロなら半額!茨城県・フォンテーヌの森

ソロなら半額!茨城県・フォンテーヌの森

バイク・自転車などツーリングキャンパーには嬉しい、コンパクトでリーズナブルな「ウォークインサイト」があります。備え付けのピクニックテーブルダイニングがあるサイトを選べばテーブルや椅子も不要。さらにソロキャンプなら半額になるというからポイント高し!しかも通常ゴミ捨てが有料のところ、自転車は無料で引き受けてくれるそう。サイクリストウェルカムな雰囲気がとっても嬉しいですね。
お風呂は家族風呂なので、ひとりの場合少し割高になってしまいます。周辺の温泉施設を利用するのもよさそうです。

ゴミ捨て ファミリー向け
予約可 薪を買える
平坦で行ける 高規格
レンタル品の充実度

所在地:茨城県つくば市吉瀬1247-1
休場日:水曜日(祝日の場合はその翌日)、年末年始
※夏休み期間は無休

公式HP:フォンテーヌの森

実は近所の河原だっていい。非日常感は意外とどこでも味わえる

“野外活動自体が面白いから、場所がご近所でも楽しさは変わらない”。

仲間と一緒に、まずは集まって始めてみる。こんな楽しみ方もあるようです。

自転車キャンプを始めるためのリンク集

マナー厳守で楽しいキャンプを!

冒頭で多くのキャンプ場が直火禁止だと記述しましたが、以前はここまで直火NGの風潮はなかったように思います。キャンプ場としても、灰の処理が悪いなどマナー違反ゆえに禁止せざるを得なくなった現状がほとんどなのではないでしょうか。ほかにも綺麗に管理された流し台で、利用者の生ごみが排水溝を詰まらせているのをよく見かけます。
わたしたちのケースで言えば、自転車をキャンプ場に持ち込めるという点はとてもありがたいもの。そこに、”場内は押して移動” というルールを無視して乗り回したり、他の利用者の迷惑になるような停め方をしていては、自転車での来場禁止になってもおかしくありません。ルール違反はいつか自分たちの首を絞める結果に。マナーは常に頭の片隅に置いておき、キャンプツーリングを思いっきり楽しんでいきましょう!

naomiyo_pig

WRITTEN BYnaomiyo_pig

FRAME編集部エディター。ロードバイクは永遠のビギナー。向上心ゼロで、ラクして楽しいことだけやっていきたい子育て中のママキャンパーです。

他の記事も読む

関連記事